<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
本日の主役は?
とある休日。

今日は、ゆかいな仲間のキティの家にお呼ばれ。
「手ぶらじゃないと入れてあげないからね」とのありがたいお言葉に甘えて、
思いっきりお手手ぶらんぶらんさせながら、おじゃましてきました。

d0031336_2245082.jpg
いつでもどこでも楽しい♪たこ焼きパーチーでーす!わ~い^^

さすが関西人、キティ家には、たこ焼きグッズが本格的にそろってます。
ビッグサイズのたこ焼きホットプレートはもちろんのこと、
生地を流し入れるのはお玉じゃなくてじょうろ(っていうの?)、
ひっくり返すのは竹串じゃなくて専用の棒、油を塗る刷毛も完備。
で、一番感激したのは器。
d0031336_22141959.jpg
たこ焼きやさんのと同じ、船の形のこれ。すごいでしょ。
さらに仕上げもプロっぽい。焼きあがったたこ焼きを、2粒ずつ棒にスッスッと挿し、
するんと器にのせる手際のよさ。「キティ、お祭りで店だせるよ」

さて、「お手手ぶらんぶらん」とはいえ、キティはもうすぐバースデーを迎えること、
我々はちゃーんと覚えているのだぞ。ローソクも買っちゃったもんね^^
d0031336_22235892.jpg
キティ、誕生日が来てもまだ20代なんだ・・・・若いのね。
でも、ゆかいな仲間4人の中で一番しっかりしてるよ。
♪Happy Birthday♪ この1年も充実した年でありますように。

本日の準主役。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-09-27 20:33 | おでかけ
花もだんごも
とある休日。
こんなお花畑があるの知らなかった。天気がよければ一日、いや半日(笑)、
ここでボーっとしててもいいです。

d0031336_0174737.jpg

d0031336_0142924.jpg
d0031336_014682.jpg


見たままには撮れないものね… 実際はもっときれいなんですから。

これ目当てで行ったんですけどね。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-09-27 00:46 | おでかけ
ごぶさたパン
先日の連休、ちょ~~久しぶりにパンを焼きました。手慣らしにイーストで。
d0031336_1819553.jpg
みかさんのリッチな生地にあんこを織り交ぜてみました。これ、やってみたかったんです。パン屋さんで買って来たの食べたときおいしかったので。リッチな生地なので焼きあがりもふわふわでおいしかったですよ~次の日には、トースターでカリッとさせて朝食に。これもなかなかいけましたわよ。

d0031336_18214323.jpg
ひとつはアズキあんこ。もうひとつはうぐいすあん。まあ、想像通り生地はすごーくやわらかくて成型不可能。

d0031336_18235199.jpgそんなときの強い見方、「パニムール型」といいます。パン教室で使ったことがあって、気に入ったので即購入。付属のパラフィン紙は自分でカットしました。生地がやわらかくて成型が難しいときは、これに放り込んでしまえばOK。見栄えもいいのでこのまま贈り物でもイケるし、自宅用なら型もパラフィン紙も何度も使えるし、これ、便利っす。

仕込みも抜かりなく。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-09-22 18:40 | 手作りパン
古きを愛でる
オットの実家から古家具をもらってきた。
d0031336_9391360.jpg

d0031336_956851.jpg
おじいちゃんとおばあちゃんが大事に使ってきた茶箪笥。かなりの年代モノと思われる。
こういういい感じに飴色になった味のある家具、最近好きだな~。
まずは、いつぞやタイに行ったときに、マーケットで買った小物入れを飾ってみた。和っぽくアジアな雰囲気のランプを置いても合いそう。

d0031336_9393559.jpg
昔のはた織り機の部品でしょうか・・・?四角いのには、縦にして一輪挿しをくっつけて飾るってのはどうでしょう? 歯車のは、そのままオブジェとして・・・・?

d0031336_939542.jpg

文机は、縁側でおじいちゃんがよく新聞読んだり、書き物したりしてたっけ。私も継承して、この机で執筆活動(ブログの更新ね^^)しようかしら。
竹細工のかごは、おじいちゃんが戸隠に旅行に行くと必ず買ってきたものだそうだ。そういえばこういうの売ってる店、戸隠にあるねぇ。叔母も持ってると言っていた。

d0031336_9402967.jpg
2つあるうちひとつは野菜かごに。もうひとつは、どうしようかな~ オットの実家では、お茶碗とか入っていた気がする。

この度、お仏壇も我が家に引っ越してくることだし、今まで物置同然だったこの和室、思いっきり和の空間にしてみるのもいいかもね。

達筆じいさま。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-09-16 10:33 | 日々徒然
できることをこつこつと・・・思い出したようにECO
涼しくなってくると、がぜん創作意欲が沸いてきます。
パンを筆頭に作りたいものはいろいろあるんだけど、なかなか時間がとれないので、
手始めに、思いついたLOHASな創作から。

d0031336_23115826.jpg
アクリルたわし作りました。ずっと気になっていたんですが100円ショップとかでも売ってるのを見つけられなくて・・・とうとう作ってしまいました。久々の編み物、やりだすと止まりません!
それにしてもこのアクリルたわしって不思議。さっそく洗剤をつけないで食器洗いしてみましたが、油汚れもよく落ちるし、お皿がキュッキュします。

d0031336_23241065.jpg
これは創作というほどのものではありませんが・・・。チラシで生ごみ入れ作りました。ビニールごみ袋の節約になるし、三角コーナーのヌメヌメとはもうオサラバです!

出来ることからコツコツと、ECO実践中です^^
オットには「おばあちゃんみたい」と言われるけど、おばあちゃんの暮らしこそ『LOHAS』ですもんね。

ちなみにオットは、浴室にぶら下がっていたアクリルたわしを見つけて、「今日からこれで体洗えばいいの?」と言ってました・・・・。それ、バスタブ洗う用ですから!
[PR]
by nyahonyaho | 2006-09-12 23:36 | 手作り雑貨
カキ氷とはちみつ
今日は、昨日の激しい雨がうそのようにすっきりとした晴れ。
そういえば、今日は父がゴルフに行くと言っていたっけ。
何気に今年の父は晴れ男なんですよねー。
「明日ゴルフなんてダイジョブなの~」と思うくらい大雨でも、当日はしっかり快晴になるんです。いいなーゴルフ。今年はぜんぜん行ってない。

d0031336_19551093.jpg
こんな日はカキ氷もイケちゃう?貴餅の宇治みるく金時です。新潟では有名な甘味処ですが、実はワタクシ、この夏初めて行って参りました。聞いてた通り、混んでた~~でもおいしかった^^ 何気にトッピングの白玉団子がおいしかったです。私は子供のころから結構、アズキアイスが好きだったんですけど、オットはケーキといえばイチゴショート、カキ氷といえばイチゴシロップ、ハーゲンダッツならバニラ etc・・・いつでも無難な選択の人。こういうのは初めて食べるようでした。
私はどっちかっていうと(いや、かなり)チャレンジャーなので、次は違うのが食べたくなるのです。10月初めまでか・・・もし行けたら、次はマンゴーが食べたいな。

気になっていたはちみつ屋さん。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-09-08 20:21 | おでかけ
プティパン
最近涼しくなってきましたね~特に朝晩はタオルケットでは少し寒いと感じるくらい。
暑くてすっかりご無沙汰だったパン作りも、そろそろ再開したくなってきました。
その前にまだ披露していなかったパンがあったことを思い出しました。
ゴールドキウイ酵母で作ったプティパンです。
d0031336_1981456.jpg

d0031336_197551.jpg

手のひらサイズのフランスパン。参考にした本のはもっとかわいい形だったんだけど・・・。

d0031336_19153781.jpgお味はどんなだったかはもう忘れちゃいました^^;日記によると7月の終わりに作ったみたいです。
そうそう、このときから「パン日記」をつけ始めたんでした。
自家製酵母は特に、そのときの酵母によって発酵時間がまちまちだったりするので、材料の分量や、こね・発酵・焼成にかかった時間、生地の温度や様子などを書いています。
あ、あとその日の天気と時間も。日中と夜とでは差が出るのかなとか思ったりしたもので。
さて、いつまで続くことやら。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-09-04 19:27 | 手作りパン
オトナな花嫁
高校時代からの友人チコが結婚します。彼女は実際も三人兄妹の末っ子、私たち仲良しグループの中でもなんとなく末っ子キャラで、そんな愛すべき妹分が結婚するとあれば集まらないわけには行きません!みんなそろって会うのは約2年ぶり。普段はそれぞれ違う環境で暮らしていても、集まってしまえばいつでも10数年前に戻れてしまう。話は尽きることはなく、思えば毎回同じネタで爆笑してる気もするけど、それが楽しいのです。

d0031336_1335443.jpgみんなからの結婚祝いは、ご本人のリクエストにより「オバサンくさくない、子どもすぎない下着」。へぇぇ~、末っ子キャラとはいえ、オトナ花嫁のリクエストは、こう来るのかーとちょっと感心。確かに自分じゃなかなか買わないしねぇ。
我々買い物部隊も一目惚れの「オトナカワイイ」のが見つかり、チコも私たちも大満足^^よかったよかった。

秋にはご主人のもとへと旅立って行ってしまうチコ。寂しくなるけど、またいつでも会えば、きっと同じ話題で(笑)盛り上がれるよね。
d0031336_1341290.jpg
:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆。
結婚おめでとう  お幸せに
:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆。

[PR]
by nyahonyaho | 2006-09-03 13:49 | 日々徒然