<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
千日紅クラフト 第1弾!
d0031336_18224297.jpg

収穫した千日紅を使って、オブジェを作ってみました。
千日紅の接着はグルーガンを使ってます。

今日遊びに行った友人のもとへ、嫁に出してきました。新築祝いとしてね^^
新居も色調が私好みで、居心地のいいステキなおうちだったわー。

さーて千日紅、まだまだあるぞ~次は何を作ろかな?

[PR]
by nyahonyaho | 2006-10-31 18:31 | 手作り雑貨
バナナキャラメルクリームマフィン
昨日は友人の赤ちゃんを見に病院に行ってきました。
初産で予定日より遅れたのもあり大きめ、とはいえやっぱり赤ちゃん。
ちっちゃくてかわいいぃぃ~^^赤ちゃんってずーっと見てても飽きないです。

何年前からか、出産祝いのプレゼントは新しくママになる友人が使えるものを贈りたいと思うようになりました。だって、初めての出産で、私なんかには未体験ゾーンの痛みを乗り越え頑張ったんですもん。母は強し、ですね。

なんてことを思いつつも、お子ちゃま用にもちゃんと考えてますよ~。
最近はまっているモチーフ編みで、只今せっせと製作中です。
(と、ここに書くことで自分にプレッシャーを与えている私・汗)

さてそんな折、今日はA.R.Iのレシピでマフィンを焼きました。
d0031336_14181969.jpg
バナナとキャラメルクリームが入ったマフィンです。オーブンをあけるとプワァ~といい香り♪
バナナを使ったお菓子の焼きたてのにおい好きだなー。
今回はクランブル(上にのってるクッキーみたいな生地)もちゃんと作りました。
サクサクしてウマいです。
d0031336_14252634.jpg
キャラメルクリームは、レシピによるとマーブル状に入る予定だったんですが…マーブルはど、どこ??

A・R・Iのレシピはふわふわでおいしいですね。オットにも好評です。オット曰く、マフィンというと映画「チャーリーズエンジェル」のマフィン爆弾●~*(皆さんご存知ですか?)のイメージが強かったらしく、これ食べてマフィンってやわらかくておいしいと喜んでおりました。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-10-26 14:40 | 手作りパン
花はいいね
今日は朝からずーっとすごい雨です。しかも寒い。灯油配達も今日から定期便が始まり、あ~また冬が来るんだな…と憂鬱になる。
思えば今日は(じゃな今日『も』)、ずっとソファの上で暮らしています。時には蓑虫のように毛布にくるまり、時にはリモコン手に取りチャンネルカチャカチャ、テレビもCSも一通りザッピング…あ~つまらん。暇だ。やる事はたくさんあるんだけど、暇だ。本読んだり、編み物したり、それよりも掃除したり、あ、英会話^^;ちょっと忘れてしまおうとしていた英会話教室…やるべきことはあるんだけど、こんな日はどうもエンジンがかかりません。
と、ひととおり天候のせいにしたところで。

d0031336_16583999.jpg
このユリ、リビングとつながって隣にある和室に飾っているので、お尻から根が生えた私の居住スペースまでも、ぷぅんといい香りが漂ってくるんです。

オットの実家から仏壇を持って来て以来、花だけは絶やさないようにしようと決めました。親戚のおばさんたちからは、「仏壇の世話は、義務感でやる必要はないのよ。気持ちがあるときだけでいいんだから。にゃほちゃんも私たちくらいの歳になったら自然としたくなってくるから」と言われていたのだけれど。
仏壇にお供えする花は、仏様に背を向けて、つまり自分に向かって生けますよね。「花は仏様のためというよりは、生けている自分自身のために飾るのだよ」って話、どこかで聞いたことがあります。なるほどなぁと。確かに、絶やさず花を飾るっていう行為は、心を豊かにしてくれますね。逆に、豊かな心でいないと続けられないことかもしれません。

最初は正直、「仏壇か…」なんて思っていたけど、こうしてみると得るものもあるもんですね。歳取ったせいでしょうか^^;

おまけ。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-10-24 17:32 | ハーブ・アロマ・花
ミシンの日
昨日、今日はずっとミシンしてました。
『ひとり文化祭』の始まり始まり~

d0031336_1838165.jpg
これ実は結構前に作ったもの。化粧ポーチにしようと思って作ったのに、案外深くて使いにくくて…必要なときだけたまに使う『補欠』ポーチです。
d0031336_18362151.jpg
これは本当に今日の作品。ポーチの中身は何にも入ってないんですけど、リネンがパリッとしているので、ちゃんと立ちます。今度こそ化粧ポーチに『合格』!
余った布でデジカメケースも作りました。
d0031336_1975474.jpg
エプロンです。台形の布に肩ひもつけただけの単純な作りの割りには、結構時間かかりました~。最初出来上がったときは胸元ががばがばで、『アタシってば魚屋さん?』って感じだったんです。(あの黒いゴム製のね)で、鏡の前であーでもないこーでもないやってたら、足掛け2日かかっちゃいました。
こだわりは肩ひもをリネンの糸で編んだものにしたこと。はっきり言ってこれ編むのが一番時間かかった。でも気に入ってます。あと、胸元にタック(?っていうんですか?)を入れました。ちょっとワンピースっぽい形にしたかったので。

着てるときのほうがかわいいのよ^^
[PR]
by nyahonyaho | 2006-10-20 19:00 | 手作り雑貨
寄り道
友人の家に遊びに行った帰り道。

d0031336_17151284.jpg

ふら~っと秋を探しにもみじ谷へ。
これが全部『赤』だったら、さぞかし綺麗なんだろうな~

d0031336_17153030.jpg

太陽燦々。秋はもう少し先のようです。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-10-17 17:23 | おでかけ
ライサワーブレッド
d0031336_18331257.jpg
ライ麦粉がたっぷり入ったパン、作りました。ずっしりしてます。
d0031336_1834837.jpg
同じ生地でクリームチーズを織り込んでみた。ちょっと少なすぎた…
ちなみに、生地にはくるみとドライのいちじくが入ってます。
ぎゅっと詰まったこういう大人なパン、好きです。
つまりは、こういうのが上手に作れるようになりたいわけです。

d0031336_18363698.jpg


クリチ and ハニー on ライブレッド。至福のひととき。もちろん、クリチはホイップタイプです☆






予め発酵させておいた種を使いました。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-10-16 18:52 | 手作りパン
ウッドデッキでラリラリラ~
やっぱり昨日もDVD鑑賞。『かもめ食堂』皆さんおっしゃるとおり、よかったです。思いっきりお腹がすく映画でした。サチエさん(小林聡美さんの役)みたいに、程よく話を聞いてくれて、程よく受け入れてくれて、程よく距離を置いてくれる、あんな人がやってるお店があったら、アタシも通っちゃうな~。、午前中に見たので、お昼は早速『ジャパニーズソウルフード』、おにぎりです。5個も食べちゃった^^;(小ぶりのですけどね)シナモンロールとコーヒーも、ものすごく食べたくなりました。いつか作ろう。
その後は、『千と千尋の神隠し』で不思議の国へといざなわれ、『Drコトー』では再放送と新シリーズ放送とで、ダブルで涙してしまったのでありました。

d0031336_1513116.jpgそして今日はからっといい天気だったので、今週の私のノルマ、『ウッドデッキの塗装』を決行。
あーもう、私の性格、どうにかして欲しい。
マメなんだけど、雑。やる前いろいろ考えて腰が重いくせに、いざやり始めると行き当たりばったり。じゃ一体、何をいろいろ考えてたんだっての。でも、つじつまあわせ(ごまかしとも言う)は結構得意。今日もそんな日でした。

半透明タイプなのねと思いつつ塗っていくと、缶の下のほうにドロドロの沈殿物が…よく振ったつもりだったんだけど、甘かったんですね。途中から思いっきり濃くなり、これはまずいと、最初に戻って早めの2度塗り開始。そしたら、まだ一回目も塗ってないところもあるのに、塗装液がなくなっちゃった^^;この時点で、3段グラデーションです(笑)あわててホームセンターに行ってもう一缶、ハーフサイズを買ってきました。が、これもビミョーに足りなくなりそうになってきて…

d0031336_1528044.jpgどうにかこうにか延ばしに延ばして、なんとか表面は塗り終えました。が、端っことか板と板の間とか細かい部分が塗れてないところもあり、塗り斑も多く、ま~なんと雑な仕上がり。しかも側面は塗れなかった。
ホームセンターに行ったとき目に留まり、思わず買ってしまったハロウィンのかぼちゃと記念撮影。こんなところ、ご近所さんに見られたらハズカシ…
でもこうやって写すと、ムラ、あんまり目立ちませんね。じゃ、いっか。
塗装液と、洗浄するので使ったうすめ液の臭いで、ちょっとおかしくなってきたかも(笑)
[PR]
by nyahonyaho | 2006-10-13 15:47 | 日々徒然
今日の結論 「コトーは泣ける!」
本日の天気、くもり。今にも粒になって落ちてきそうな厚い雲。
今日は、昨日磨いた庭のウッドデッキに塗装しようと思っていたけれど、
私の中のなまけものな私が、出来ない理由を見つけてにやりと笑う。

    こんな日は マ ッ タ リ と 行 き ま す か 。

早速レンタルショップへGO!。
店内何週も回って選んだDVDは4枚。
ジブリ作品2つと、春ごろ多くのブログさんで評判になってた「かもめ食堂」、キョンキョンが見たいってだけで「空中庭園」。
レジに並ぶと、「もう1枚でセット価格になりますが」と言われて、店内をさらにぐるぐるぐる…。
もう一枚は、悲しい結末なのが気分だな…そんなかんじと思しき邦画をチョイス。

d0031336_1736136.jpgやっぱ映画鑑賞と言えば、コーヒーにプリンでしょ~(?)普段めったに使わないカップをわざわざ棚の奥から出してきてました。プリンはスーパーで70円で売ってた手作りプリン。安いのに素朴でおいしい^^
で、まず見たのは、最後選んだ悲しい結末の一作。…確かに悲しい結末だったけど… キャストもよかったんだけど…残念ながら、私には今ひとつグッと来るものがありませんでした。

張り切って借りまくってきたわりには、結局は、夕方再放送している「Dr.コトー診療所」に、今日も涙してしまった私。あ~、この空気感。なんか泣けます、このドラマ。このクールから、新シリーズがまた始まりますよね。絶対見よ。

どこまでもやさしく、どこまでも悲しく、そして感動って感じの、そう、コトーみたいな空気感の映画、どなたかオススメありましたらおせーてくらさ~い!

そして今日の雲。ずっと『今にも降りそうな』」まま、雨は一粒も降らなかったのであります^^;
まあ、こんな日があってもいいよね。
天気予報… お、明日のは雨みたいよ。 ぬふふふ…ナマケモノの笑い声が聞こえる…
[PR]
by nyahonyaho | 2006-10-11 17:25 | 日々徒然
手作り味噌ヌーボー ~ 解・禁!~
今年の冬に仕込んだ味噌、ようやく解禁です!
カビが生えててびっくりした
こともありましたが、何とかここまでこぎつけましたよ^
d0031336_19491389.jpg
夏に天地返ししたときよりもしっとりと熟々しています。

d0031336_1952596.jpg
さっそく味噌汁でお味見。うん、普通においしいです。
香りはこれからかな。まだ若い、って感じです^^;
とりあえずタッパに入る分だけとり、残りはもうちょっと熟成させてみることにしました。
手作り味噌仕込み業は、まだまだ続く、のでした…
[PR]
by nyahonyaho | 2006-10-08 20:09 | 保存食作り
で~きたっ☆myエコバッグ
d0031336_18334041.jpgエコバッグ作りました。いつぞやの天然生活に載っていた作り方を参考にしました。久しぶりにミシン使った~。どうも糸調子がうまくいかなくて、最初から最後までずーっと上糸がつりっぱなしでした。布が薄すぎて糸とあってなかったのかしら?ま、いっか。早くこれ持って買い物行きたいー♪

d0031336_18365137.jpg

とりあえず家にある野菜を入れてみました。なかなかいいーんじゃない^^
ネギの代わりに、パン屋さんで買ったバゲットなんか入ってたら、ちょっと素敵じゃないですか~奥様!そうだ、パン教室で作ったパンのお持ち帰り袋にも使えるな~布が薄いから折りたたんで持っていけるし。よし、次回からそうしよう。

ちなみに、何で『Delonghi』のロゴかと申しますと。
この布、我が家にあるデロンギオイルヒーターのカバーだったんです。
使ってないから解体しちゃいました(笑) 薄くて丈夫そうで、エコバッグにぴったりだわ~と前から思ってたんです。本日やっと完成の運びとなりました。
デロンギさん、勝手にリメイクしちゃってごめんなさい。でもエコな再利用だから、許してくださいね!

夢中になって…
[PR]
by nyahonyaho | 2006-10-04 18:44 | 手作り雑貨