<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
がまぐち
d0031336_21554139.jpg
依然として直ることの無い「編みたい病」。
次なるは「がまぐち」の完成です。
写真だと毛糸みたいに見えるけど、綿麻糸です。
ただひたすら円く編んで、半分に折って口金をつけました。
小銭入れると、内側がきっとすごく汚れるんだろうな~と思いつつ、
裏地もつけてないままとりあえず完成。
小銭入れじゃなくて、飴玉とかチョコとか、おやつのがまぐちにしてもいいかな…


[PR]
by nyahonyaho | 2006-11-27 21:59 | 手作り雑貨
そば畑オーナーになっちゃった
d0031336_21121138.jpgそば打ち体験に行ってきました。
人生何度目だろう、最初は中学校の修学旅行でしょ、それから5、6回目くらいになるかな。何気に結構やってます。そばが猛烈に大好き、ってほどでもないんだけど、たまたま機会があって。でも今度のは、相当そば好きっぽい感じです。なんてたって、『そば畑オーナー』になってしまったんですから!
一緒にパンを習っている生徒さん(おじさんです。通称級長さん)の紹介で、チョトしたノリでみんなで申し込んでみたんです。年間3000円でオーナーになれるというもの。まぁ、オーナーと言っても、そう大それたものではなく、「みんなで種蒔いて、刈り取って、そば打って食べましょ」という、まぁ言ってみればその部落の村おこしイベントみたいなものに参加している感じです。

しかしワタクシ、オーナーとは名ばかり。種蒔きも欠席(これは絶対譲れねぇ、SMAPのコンサートと重なっちゃったんだもん)、刈り取りも欠席(喜多方の旅と重なっちゃったんだもん)、今回のそば打ち体験&試食会だけ、ちゃっかり両親まで引き連れて参加してきたというわけなのです。
d0031336_2122382.jpg

両親は初めてとあって、結構張り切ってました。テレビでちょっとだけ予習もしてきたみたいだし。捏ね上げるまではなんとかうまく行くんです、毎回。でも何度やっても、均等に伸ばすのと細く切るのがうまく行きません。そんな中、級長さんが自分のそっちのけで我々の面倒見てくれて、マイ包丁まで貸してくれたりして、すごく助かりました。パン教室ではいつも控えめの級長さん、ここでは見違えたように働いてて頼もしかったわぁ。
それにしても、何でウチの麺は縮れてんのかな~極太縮れ麺…ラーメンじゃないんですから^^;
試食会では、地元の村のお母さんたちが作ってくれた、山菜料理や野菜の天ぷらとともにおのおのが作った麺を頂きました。お母さんたちの料理は、どれもおふくろの味。こっくりとして本当においしかったぁ。余ったのを持って帰りたいくらいでした。で、肝心の麺はというと、ウチのはやっぱり太~くて、コシがありすぎ~。後半ものすごく満腹になりました。級長さんのは細くてシコシコ、おいしかった。さすがです!
ゆでずに取っておいた分は、この日仕事で不参加のオットへのお土産。

d0031336_2139457.jpg
帰りには、級長さんの案内で、そば畑を見学。そば打ちした施設からさらにもう少し山を登ったところにあります。辺りは棚田や紅葉が美しく、のどかな光景でした。紅葉は一部散り始めていて、もう冬が近いことをうかがわせます。そば畑はもちろんすっかり枯れていましたが、脇にはそば殻が山盛りにおいてあったりして、種蒔きも収穫もしないで食べにだけ来た自分に、ちょっと罪悪感を感じてしまいました。

オーナーのノルマ、そば粉2kgをお持ち帰りしてきました。2kgもいったいどうすれば…?
ネットで検索すると、そばのほかにも、そば粉クレープとかそば粉クッキーとか、
結構お菓子に使えるのね、そば粉って。でもやっぱり、2kg消費するにはそばを打つしかないかな。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-11-26 21:52 | おでかけ
モチーフ編みのその後
先日のモチーフ編みは、このように完成いたしました。

d0031336_20103441.jpg
長方形に編んだものをくるっと筒状にして、上をゴムで絞ったら、
子供用の帽子になりました♪
以前、ニット帽を編んだつもりがリモコン入れになったことがあったので、
この作り方ならイケるかなと。
あれから1年経とうとしていますが、
私の編み物技術は、未だ2次元の世界から抜け出せておりません^^;

ちなみにこれは、友人への出産祝いにプレゼントしたんですが、
子どもの頭ってどのくらいの大きさなのかがわからず、
試しにお子ちゃまにかぶせてみたら、がばがば…
ちゃんと使えるようになるのは2年後くらいかな…ごめんねokkun^^;
帽子として使えなくなったら、ゴムとつなぎ目をほどいて、
ティーマットや花瓶敷きに使ってね。


アロマの香り~(お食事中の方はご遠慮ください)
[PR]
by nyahonyaho | 2006-11-22 20:25 | 手作り雑貨
コンペの戦利品
今シーズンは今日が最後かな……ゴルフに行ってきました。
先週ずっと雨続きだったので心配しましたが、今朝はすっきりしたと青空で「ほっ」。

オットが毎年恒例で参加している、とあるゴルフ場主催のコンペに、私も初参戦です。
このコンペはですね、何がいいかって毎年賞品が豪華なんです。
しかも女性参加者が少ないので、調子がよければレディース部門での入賞もあるかも♪
でさらに、レディースの賞品は、例年、豪華な花なんだって!

今年の戦利品はこちら。
d0031336_20101845.jpg

まず、参加賞に新巻鮭。ひとり一本ですよ。すごくないですか~これだけでも。
オットも私も、順位は今ひとつだったのでコンペでの受賞はなし。
でも、受賞しなかった人にも抽選会があって、参加者ほとんどが何かはもらえるようになっているんです。
で、その抽選会でゲットしたのが、my love 「梨」と、
新潟県民ならみんな知ってるおいしい「ヤスダヨーグルト」。やっほ~い!
スコアはビリから数えて○番目でも、豪華な花には程遠くても、
これだけたくさんお土産もらえれば「今日はいい一日だった^^」ってことになるのです◎


このコンペには、毎年私の父も参加しているんですが、
やっぱり来てました、今年も。いつもの仲良し4人組で。
聞けばいつも平日ゴルフしてますよ、このおとっつぁん達は(笑)。全くもう、ウラヤマシイ。
そして、いつも思います。
リタイア後も家に引き篭もることなく、
こうして、共通の趣味を一緒に楽しめる友達がいるっていうのは、素晴らしいことだなぁと。
私もそんな老後を送りたいわ~。

ちなみに、このおとっつぁん4人組は来週のコンペにもエントリーしているらしい^^;元気やね。
来週の参加賞は、「長芋」ひとり一本だそうです。もらいに行こ。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-11-19 20:52 | おでかけ
編みたい病

d0031336_2161962.jpg
今日も寒かった~ 焚き火で焼き芋はふはふ…なんて出来たらいいよねぇ。

d0031336_21241940.jpg
ハマると、まず本ばかり買っちゃう。私の悪いくせ。
d0031336_2164995.jpg
今、編みたい病にかかってます。何でもいいから、とにかく編みたいー。
d0031336_2163455.jpg
この土日も、ずーっと編んでました。モチーフ編み、つないでつないで。
これで終わりじゃないよ。一体何になるのでしょう……?


[PR]
by nyahonyaho | 2006-11-13 21:26 | 手作り雑貨
疲れたときは、きれいなものとおいしいものを
11月に入り、紅葉真っ盛りですね。
今年は燃え燃えの紅葉写真、撮りまくるぞーと思っていたんですけど、
なかなか撮れていません。
デジカメの画像を掘り起こしておりましたら、ちょっとだけ発見。
これはいつだっけ?
10月の終わりにドライブがてら寄ったところで、この一本だけ妙に真っ赤だったんだな。
d0031336_12534513.jpg


先週から、急に冬が来たように冷たい雨が続いていて、
しかも今回の仕事、異様に疲れる…毎日へろへろになってます。
正社員時代はこのくらいの事は普通だったのに、
すっかり怠けものリズムが体に染み付いてしまったようです。
d0031336_12543584.jpg

ここでは疲れたとかつらいとか、○○が悪いとか、なるべく書きたくないんです。
(書いたこともありますけどね。基本、落ち込むときは人知れず、です。)
読んでくださってる方も、もちろん自分も、気分が沈んでしまうような気がして。
そういうこと書いたとしても、最後には無理やりにでも敢えてポジティブな結末にしています。
何事も、「気は持ちよう」だと思っているので。
でも、すいません。今回はポジティブな言葉が見つからない。
せいぜい「時間が経てばいつか終わるから」ってことくらいでしょうか…。ふ~。

Are you jonile tonight?
[PR]
by nyahonyaho | 2006-11-12 13:17 | 日々徒然
久しぶりの結婚式
今日からまた新しい仕事が始まりました。
いつものパソコンメインの仕事とは違って、今回は「話す」仕事です。
この1ヶ月ほど、家にこもって日中ひとことも声を出さない日もあったっていうのに、
今日はいっぱいしゃべった~。
知らない人にわかるように説明するのって難しいですね。改めて思いました。
話しても話しても、自分の説明が空回りしているような気がして、さらに説明して…
今日はちょっと酸欠…息が苦しくなりました。
まあ慣れもあるだろうから、1ヶ月間何とか乗り切ろう。

さて、昨日は久しぶりに結婚式に参列して来ました。
d0031336_22335567.jpg

見晴らしの良いステキなチャペルでの挙式。
11月とは思えないほどのいいお天気でなにより。
ふたりともスレンダーでお似合いのカップルでした。
結婚式はいつ出ても幸せな気分になりますね。

d0031336_22341346.jpg

花嫁は、幸せを振りまきながら旅立っていきましたとさ。

写真、撮りまくりました。がんばりました。今回はこれやってみようかと思ってます。
以前、会社を退職したときの送別会で、後輩ちゃんがこれくれたとき、
予想もしていなかったから、ものすごく嬉しくてさ~。
私もいつか誰かにやってやろうって。今こそ、その時、かなと。

[PR]
by nyahonyaho | 2006-11-06 22:57 | おでかけ
『ばんえつ物語号』の旅
とある休日。
今日は、ゆかいな仲間たち(久々の登場、派遣の仕事で知り合った仲良し4人組です)との定例会特別編。

d0031336_21362749.jpg土日のみの限定で、新潟⇔会津若松間を走る「ばんえつ物語号」で行く列車の旅。いつもはあの黒いSL機関車が牽引するんですが、この週からは変わって赤いディーゼル車です。本当は黒いほうが雰囲気あるな~と思っていたんですが、まあこれはこれでこの時期しか走らないっていうし、ある意味貴重な体験、ということで。

d0031336_21365230.jpgさて、片道約3時間の長旅です。当然みんなおやつとともに缶ビール持参です。出発進~行!の直後から「プシュッ!カンパーイ!!」と、レトロな車内とは裏腹にやたらにぎやかな我々。ひとりで500ml缶持参の私を筆頭に、ちょっと浮き気味の我々にもニコニコしながら声をかけてくれるさわやかな車掌さん。いい感じ^^ あとで記念写真頼もう。(って、しっかり使っちゃうのれす)

d0031336_2138269.jpg駅に止まる度に、地元のおじいちゃんおばあちゃんや、お子ちゃま連れが手を振っています。それに応えて、思いっきり上品な笑顔で手を振り返す私たち。気分は皇族です。カメラ小僧もいっぱいいました。駅じゃなくても知る人ぞ知るスポットがあるらしく、一番びっくりしたのは、山の斜面の草むらの中に、胸から上だけ出た状態で待機するカメラおじさんの群れがいたこと。その光景が車窓から突然目に飛び込んできたときは、ホントにびっくりしました。


d0031336_23285455.jpgそんなこんなでしゃべってたらあっという間に目的地、喜多方に到着。まず、トテ馬車に乗って街を散策です。喜多方には何度か来たことがありますが、馬車に乗るのは初めて。喜多方の商店街は古くてどこも趣のあるお店ばかり。写真撮るのも忘れて眺めていました。途中、馬の脱糞(笑)もあり(お馬さんのってさらさらなのね。ほうきとちりとりでささっときれいになるの)、のんびりペースで進んでいきます。たまに渋滞作っちゃったりしてるけど、のんびりした街だからno probremです。


お土産も買い、一通り巡ったところで終点。ちょっと時間も押し気味ですが、事前に予約しておいた喜多方ラーメンは、食べないわけにはいきません。運転手さんに無理言って駅へ戻るシャトルバスを途中下車(というか、かなり遠回りしてもらったみたい)、着いたのは、まこと食堂。数ある喜多方ラーメン店では、坂内食堂かここかっていう超メジャー店。シャトルバスで乗りつけた上に、長蛇の列を押しのけ、予約パワーで堂々と店内へ入っていくVIPな我々^^;予約しといてよかった~ オーダーは定番の中華そばね。
d0031336_22584181.jpg

ところが…席に着いたはいいが待てど暮らせどラーメンが来ない!!終いには後から来た人のほうが先に食べ始めてる…「行列に並んでる間にオーダーとったのかな」などと呑気なことを思っていたけど、次第に帰りの電車時間が気になり始め…。ついに、リーダーにゃほ、女将さんと思しき女性に声をかけに行きました。
「あ、あのぅ。帰りの電車が…」とここまで言うと、
「あら、あなたにゃほさんよね。オーダー逆になっちゃたんだね。ごめんなさいね。今出すから。
であんた、電車何時なの?タクシー呼んどくから。料金こっち持ちね。」
と、私がお願いしようと思っていたことを、一言で全て察してくれた女将さん。しかも名前覚えられてる。す、すごいです。切れ者です。客さばきもあざやか。超人気店の女将さんはこうでなくちゃ務まらないのかな。

程なくして、来ましたラーメン。あっさりスープのちぢれ麺。ホッとするおいしさです。

あっさりしてるからつゆまで飲めます…すると…
















d0031336_2317497.jpg

でました!!大当たり!!!ワタクシ、ここで引きの強さを発揮してしまいました。
宝くじとかでかいのは全く×なんですが、福引きとかこういうちょっとした(?)のは、結構引き寄せちゃうんですよ。えへへ。
女将さんに「あら当たったの~?あんたたち運がいいわね。これ、4人で分けなさい」みたいなこと言われながらもらった景品は、「まこと食堂の麺&スープセット5人前」でした^^やったー!

d0031336_21401833.jpgお会計を済ませ外に出ると、タイミングよくタクシー到着。
ホントに無料で駅まで乗せてもらって…電車の時間にも余裕で間に合いました。

どたばただったけど、皆さんとてもよくしてくださっていい旅でした。
グッジョブ!喜多方!!


もともとは…
[PR]
by nyahonyaho | 2006-11-02 23:53 | 旅行