<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
反省猿は旅立ちます
遅ればせながら、先週末の我が家でのお食事会の様子を少しご紹介します。
d0031336_1214979.jpg

美食家D&Aご夫妻を招いてのお食事会、さらにホームパーティは久しぶりということもあって
、かなり頑張っちゃいました。というか、張り切りすぎました。
チーズフォンデュ、キッシュ2種類、ローストビーフ…パンもしっかりめ、全部重かったです。
途中さっぱりしたのが食べたくなりました。パンもキッシュもまだ余ってます^^;

そして、なんといっても、飲みすぎました。またもや。
奥方しか飲まないんですけどね、翌日ワインの空き瓶の数に絶句…
そして食器もきれいに洗ってあり。
D&Aさま、そして旦那さまサマ、本当にありがとうございました。
作りまくって、しゃべりまくって、飲みまくって、ぶっ倒れた…(私ひとりがね)
そんなイブイブでございました。
d0031336_12273052.jpg

お土産にもらったマンゴーもね、ホントはこうやって切ってみんなで食べたかったの。
あとね、デザートにフルーツポンチも作ろうと思ってたんだけどね…


さて、明日からプーケットに行ってきます。
今夜は荷造りしなくちゃだし、「いいとも特大号」も見ないとだし(関根さんのモノマネが毎年気になるのです)、忙しいわー。

今回は初めて両親を連れての海外。
オットは明日まで仕事なので、両親と私は一足先に出発です。
引率係としてはちょっとドキドキしてます。
d0031336_12381615.jpg

大津波から2年。「東洋の真珠」は輝きを取り戻しているのでしょうか…

それでは皆様、よいお年を!

[PR]
by nyahonyaho | 2006-12-27 13:05 | 日々徒然
クリスマスのお菓子
d0031336_11565298.jpg
まずはシュトーレン。パン教室でおととい作ったものです。
バターがものすごい量入ってました…。
本当はもっと寝かせた方が美味しいそうなのですが、我慢できずに昨日ちょいとお味見^^
思ったより固くて、ちょっとビスコッティみたい感じ。
フルーツ&スパイスの香りと砂糖の甘さがたまらぬ美味しさ~♪

d0031336_11593771.jpg
はい、こちらはただいま焼きたて~クグロフです!たかこさんのレシピで作りました。
昨日の晩から漬け込んでおいたラムレーズン入り、かつ、
焼きたてに刷毛でたっぷりラム酒を塗りこみました。
ヘーゼルナッツパウダーも入っていて、ちょっと大人なお味になってるのかな~
これ、一応オットの誕生日用なんですが、飲めないオットにお酒味のケーキを作る嫁。
ほとんど私のお腹の中におさまることでしょう……ムフフ♪
[PR]
by nyahonyaho | 2006-12-21 12:10 | 手作りパン
年の瀬ですね
押入れに眠っていた服を、大量に処分しました。
絶対着ないんだけど、なんか捨てるのに抵抗があって…。
いつかリサイクルに出そうとか、何かに作り直してみようとか、
実現しない理由をつけて取っておいたのですが、気がつけば案の定熟成されただけでした。
んなもんで、昨日は心を鬼にして、エイヤーッと。
懐かしいスーツやらオフィスっぽい服、ありましたね~。あの頃は若かった…(遠い目です)
色がさ~、パステルなのよ。
んで、ウエストの位置が高い(笑)しかもスカート丈短ーい。
あと、キュロットとかね(今ないですよね?)今見るとちょっとバブリーでした。

さて、もうすぐクリスマス。我が家も今年はツリーを飾っています。
d0031336_21492320.jpg
何を隠そう、先日のキティに贈るツリーを見てたら自分も欲しくなっちゃって買ったんです^^;

で、今日はこのツリーに合うコースター(マット?)を編みました。
d0031336_21514694.jpg
下からライトアップしてみたりして~^^

d0031336_21523623.jpg
雪の結晶っぽくしたかったんですけど…どうでしょう?
[PR]
by nyahonyaho | 2006-12-17 22:02 | 手作り雑貨
友情の証
せっかく仲良くなったのに、突然、引越しだなんて。
聞いたときは、ただただびっくりだったけど、時間が経つにつれ寂しさが増してくる。

d0031336_1342278.jpg
みんなで選んで決めました。本当にお世話になったから。
「クリスマスじゃなくても飾っておけそうだね」って、優しいこと言ってくれるよね。
辛くなったらこれを見て、私たちのことを思い出すのだじょ。

ところが。やっぱり。彼女はいつも私たちより上手なんです…。




「みんなでおそろいの何かが欲しかった」っと言って、くれました。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-12-14 14:20 | 日々徒然
クリームパン
d0031336_18123678.jpg
クリームパン焼きました。
先日、パン教室で(ようやく!)酵母種の起こし方を習いました。
この日ために、頑張って今まで通ってきたみたいなものですから!
教室で作った種とカスタードクリームをもらってきたので、久々に家でこねこね。
焼き上がり直後は、クリームがどろどろ出てきてしまって焦りました。
全部押し込みましたけどね(笑)
バターは使わずリーンな生地、全粒粉も入っているので、
一般的なクリームパンよりパン自体が香ばしく、しっかりとした食感です。
トースターで少し温めてたら、表面がパリッとしておいしかったな^^

クリームパンって、子供のころはあまり好きではありませんでした。
昔、スーパーで売ってたようなクリームパンって、カスタードクリームがまっ黄色で、
あんまりおいしくなかったですよね?!
でも今は大好き。あとモンブランも、同じ感じ。
大人になってちゃんとしたの食べて、好きになったシリーズですね。

[PR]
by nyahonyaho | 2006-12-11 18:20 | 手作りパン
没頭するワケ
新作の途中経過です。
d0031336_9265451.jpg
これ、巾着になる予定です。この丸っこいのを126個(!)作ってつなげます。ホントに完成するんかいな…。
結構地道な作業ですが、1個1個完結、短編小説みたいなもんでいつでもやめられるし、持久力が無い私には、セーターとか大物よりはこういう方が向いてる気がします。

more
[PR]
by nyahonyaho | 2006-12-07 10:38 | 日々徒然
初雪
d0031336_1522115.jpg
予報的中。降りました。

d0031336_1522408.jpg
生垣のレッドロビンにも。
皆さん、明日の通勤気をつけましょうね。

[PR]
by nyahonyaho | 2006-12-03 15:31 | 日々徒然
プラスとマイナス
寒いですねー。明日、明後日は雪の予報が出ています。
うひゃー。やっぱり本当にくるのね、冬は。
先日、タイヤをスタッドレスに換えたので、ガソリンスタンドに空気を入れに行ったら、
要約すると、これでひと冬乗り切るつもりですか…というようなことをやんわりと言われ、
翌日新しいタイヤを買いに行きました。いつでもバッチ来~いっ、雪!

なんとなくデジカメ画像の整理をしていたら見つけたこちら。
d0031336_15365171.jpg

今年の春の園芸店ですね。ガーデニングに意欲満々燃えていた春。
振り返ってみれば、あれこれやろうという気持ちばっかり大きくて、
あんまり定着しなかったなぁ。
結果を急いではいけないのですね。毎年少しずつ増やしていってこそ、
自分の身にも地面にも、根付いていくというものなのだな、きっと。ガーデニングってヤツは。


『今週のひとこと』大賞☆
[PR]
by nyahonyaho | 2006-12-02 16:15 | 日々徒然