<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
暖冬
今年の冬は本当に暖かいですね。
こちらも12月の初めにちょっと積もって以来、雪ぜんぜん降ってません。

d0031336_17132822.jpg

今日なんて、春みたいでしたよ。
あんまり気持ちがいいから、ちょっと寄り道して帰ってきました。
公園で遊ぶお母さんと子どもたちの笑い声。
暖かい地方ではこんな光景普通なんだろうけど。
この雪国でこんなに晴れてる1月、記憶にありません。


[PR]
by nyahonyaho | 2007-01-30 17:33 | 日々徒然
あんこロール
久しぶりのパンネタです。シナモンロールの形をした「あんこロール」です。
d0031336_0163719.jpg

成型は、「かもめ食堂」のシナモンロール風…のつもりなんですけどいかがでしょうか。
確か映画では、ロールした生地を輪切りにして、上から小指でぐぅっとつぶしていた気がするんですけど、私は箸でやってみました。輪切りをもうちょっと厚く切った方がよかったかな~

今回の生地は、こないだパン教室で習ったオリジナルの元種で作りました。
ジャガイモとかリンゴとかビールとか使って、なおかつ何回も継ぎ足し…結構手が込んだ元種です。その手間ひまの甲斐あってか、自家製酵母特有の「外側パリッ・中モッチリ」。この生地美味しい~♪
あんこを使ったパンは、はずしませんね^^
[PR]
by nyahonyaho | 2007-01-28 00:30 | 手作りパン
プーケット・観光 ~昼からロブスターと象乗り体験~
まだ終わってません、プーケット旅行記。
今回は観光編その1です。
あの悪夢のロストバゲージから一夜明けて、たまたま道端でタクシーのオジサンに声をかけられ急遽観光することになったにゃほ親子。(オットはまだプーケットに着いておりません)

昨夜は、空港からプーケットタウンにある1泊目のホテルまで800バーツかかったのに(ゴルフバッグが普通の車に載らないのでワゴンでした)、このおじさんは、観光もしてくれて、かつ、空港のさらに向こうにある我々のリゾートホテルまでもどっても600バーツでいいと言うのです。どういう計算になっているのでしょうか。値切り社会って奥が深い…。

まずはやっぱり免税店。タクシー屋さんは、こういうところにお客さん連れて行くとマージンが入るようになってるんでしょうね…きっと。
私は何も買いませんでしたが、母は叔母に頼まれていたお土産をせっせと買っていました。

次はお寺。朱色がタイっぽいですね~。これから結婚式しますって感じのカップルもいました。
d0031336_17265027.jpg


d0031336_17284335.jpg象乗りもしました。結構険しい道のりのジャングルを4、50分。私の象使いくんがこれまたかわいい坊やで^^15歳だって。私も歳言ったんだけど通じたかな…?英語で話しかけてもよくわかってないみたいだったけど、ずーっとケタケタ笑ってて楽しそうでした。途中、葉っぱで冠を作って頭にのせてくれたり、きれいな花が咲いていると「ア~イチテル」(と、私には聞こえた)と言いながら摘んでくれたり。あんまりかわいいから、まんまとチップ弾んじゃいました♪

d0031336_17131573.jpg
そして昼食。タクシーおじさんにおまかせでつれてこられたのが、海の見えるシーフードレストラン。量り売りのロブスター!昼間っから結構豪遊しちゃいましたね~。でもおいしかったー。

この日は、今回の旅の現地での初日だったわけですが、見知らぬタクシーおじさんの誘いや、結構激しい象乗りにも、怖がらずにちゃんとついて来る我が両親にちょっと感心しました。
人間年とると、思い込みで毛嫌いしたり、知らないものには近付かないようになってくるのが普通だと思うんですけど、案外何にでも好奇心を持ってチャレンジしちゃう父上母上。その辺は、にわかツアコンダクターとしてはやりやすかったですね。

もうちょっとつづく。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-01-24 17:48 | 2006-07 プーケット
ありがとうぉ~♪
先日、私誕生日でした。

オットからは、ちょっと前から欲しいと思っていたファイヤーキングのマグカップをもらいました。

※ファイヤーキングとは…
アンカーホッキング社というアメリカのガラス会社が1940年代~70年代に製造された食器のブランドのこと。1905年にホッキングクラス社が創設され、1937年にアンカーホッキンググラス社と名前が変わります。そしてファイヤーキングが製造され始めたのが、1942年のこと。当時経済成長期の真っ只中だったアメリカでは、頑丈で割れにくく耐熱ガラスがうりのファイヤーキングは、オーブンや電子レンジの普及と共に瞬く間にアメリカ中の食卓を飾るようになったといわれています。その後30年以上も製造され続けていましたが、時代の流れとともに1976年に製造が終了しました。しかし製造終了後30年近くたった今でもこうして世界中で愛され続けています。
ファイヤーキング 図鑑&ショップ I Love FireKingより引用


d0031336_18135081.jpg
左の翡翠色のほう(ジェダイDハンドルマグ)が私用です。わーい!

d0031336_18455471.jpg
マグと一緒に買ってくれたマカダミアナッツフレーバーのコーヒーを飲んでホッと一息つくのが、ここ数日のシアワセなひととき~* ありがとう^^


そしてゆかいな仲間たちもお祝いしてくれました。
d0031336_18474149.jpg
何が食べたいかと事前に聞かれて、私がオーダーしたのは「あったか~い鍋 か おでん」。たらふく食べて大満腹~ 汗かくくらい暖まったよ^^♪ありがとね。

d0031336_18495684.jpg
照明が突然暗くなり、他のお客さんの合唱をBGMにケーキの登場!!!
見知らぬみなさん、ありがとうございました♪
ちなみにケーキは、鍋のお店にはないので、みんなが別なお店で用意してくれてたんだって。
もう、ほんっと感激です(涙)みんなありがとう。何十年ぶりだろう、ローソクふ~ってしたの。
ついでに隣の席のおじさんまでも「柚子小町」をご馳走してくれました。ありがとうございました。

d0031336_18555713.jpg
私をイメージした、と頂く花束は、何故か昔から黄色、オレンジ系が多いです。いくつになっても花束もらうのって幸せですね。嬉しくて、酔っ払って帰ったその夜にちゃんと生けました。

今年もいいことありそうな誕生日になりました。

オット、ゆかいな仲間たち、そしてお店の方、見知らぬおじさん4人組、歌ってくれたお客さん、本当にありがとうございましたーーー!
[PR]
by nyahonyaho | 2007-01-22 19:23 | 日々徒然
プーケットの街 ~ドラゴン○○で大爆笑の巻~
d0031336_22334062.jpg
さて、こちらはパトンビーチ。津波後復興して、かなりキレイに生まれ変わっていました。
津波前に行ったときはごみごみしていて、ここでゆったり過ごす気にはならなかったんですが、今はとてもきれいに整備されて、ビーチだけ見るとちょっとハワイ?ワイキキ?のようでしたよ。

d0031336_22342485.jpg
新しいショッピングモールも出来ていました。お店はまだほとんど「coming soon…」でしたけど。パトンにはこういうのが今までなかったので、お店が埋まればすごく便利になると思います。

d0031336_22351565.jpg
こちらはプーケットタウンから少し離れたところにあるスーパーマーケット、「TESCO LOTUS」。この日は大晦日だったせいか、すごく賑わってました。お肉の量り売りが豪快です。

d0031336_22355712.jpg
ナンプラー売り場。種類がいっぱいあるようですが、違いがわからな~い^^;日本の醤油みたいなものですね。もちろん、我が家用にも1本購入してきました。肉野菜炒めをナンプラーで味付けして、ぶっかけそうめんにのっけ盛りで食べるのが、夏の我が家の定番手抜き料理です^^

ドラゴン……?
[PR]
by nyahonyaho | 2007-01-18 23:24 | 2006-07 プーケット
プーケット・ホテル編 ~いきなりハプニングの巻~
ようやく始まりました、プーケット旅日記。
仕事のオットをおいて、一足先にプーケットに到着したにゃほ親子一行。

実はいきなりのっけからトラブル発生!
なんと、プーケット空港で父上の荷物がなくなっちゃったんです!!
んも~、どちて、どーちて、こんなときにぃぃ(涙)オット、早く来て~っ
受付カウンターでの手続きは、あ、やっぱり?当然?私の役目。トホホ。拙いエイゴで宿泊先を伝え、何とか切り抜けました。見つかり次第ホテルに届けてくれるとのこと。
妄想リスニングによると、乗り継ぎのマレーシアでトラブルがあったような感じっぽい…
着替えや最低限必要なものは、ほとんど母のスーツケースに入れていたので、そこは不幸中の幸いでした。

d0031336_1735934.jpg
そんなこんなで、ロストバゲージカウンターでかなり待たされたこともあり、すっかり夜も更け、空港の両替商も閉まっており、無理やり日本円でタクシーに乗って宿泊先へ。

一日目は、プーケットタウンど真ん中にあるホテルに泊まりました。
クリスマスはもう終わっているのに、ド派手なイルミネーションがギンギンのプーケットタウン。
d0031336_1741447.jpg

きらびやかな街とは裏腹に、しょんぼりムードのにゃほ親子。
夕飯なに食べようか、事前にいろいろ調べていたのですが、お店もほとんどclosed。
なんとか閉店間際のドラッグストアに駆け込み、店員に嫌な顔されながらも、ビールと歯ブラシをカードで買って、ホテルで小さな乾杯……暗雲立ち込める幕開けだったのでした。

そしてあくる日。
このホテルは早々にチェックアウトし、たまたま道端で声かけられた観光タクシーのおじさんにノセられ、市内観光(後日ご紹介します)&父母の小物を買いにデパートへ。
「もうバッグは出てこないと思って、化粧品でも何でも買っとけよ、お母さんっ」と気前がいい割りに、デパートでも値切ろうとする父。恥ずかしいよぉ、オトーさ~ん^^;

その後、今回滞在するリゾートへ移動。
チェックインの際、ロストバゲージのことを伝えたら、なーんと届いている、とのこと!!
すでにお部屋に運んでおきました、と。グレイト!ワンダフル!!
d0031336_1756348.jpg
部屋に入ると確かにこれは父上のスーツケース!!
崩すのがもったいないくらいキュートなタオルの小象とともに我々をお出迎えしてくれ、昨日までのしょんぼりも一気に吹っとんだのでありました。

d0031336_1883797.jpg
リゾート内は、地図がないと迷子になりそうです。

d0031336_181010100.jpg
ビーチにはときどき小象が遊びに来ます。

d0031336_18113349.jpg
ビーチマッサージやっちゃったもんね~1時間で400バーツ(日本円で約1400円)、いい仕事しまっせ!

d0031336_181237.jpg
ちっちゃく見えるヨットでサンセットクルージング~♪
がしかし、実は私はかなりの船酔い。軽く見ておりました…。だんだん深呼吸が多くなり、気持ち悪いのをすっきりさせるために一口スイカを食べたのを最後に、遠くを見たまま固まった(父上、談)私。(船の中見るとより揺れを感じるのね)
他人様には迷惑かけまいと必死に耐え、それはそれはもう…地獄の1時間半…お母さんの酔い止めもらっとけばよかった。もう乗りません。

つづく…
[PR]
by nyahonyaho | 2007-01-14 18:35 | 2006-07 プーケット
もはや懐かしくさえある…小象の水遊び
今週から、また新しい派遣先での仕事が始まりました。
今回のところは、今までの中で一番「企業」っぽいです。
今日は電話のとり方を教えてもらいました。
担当業務は細かくて覚えること多そうだぞ…
10数年ぶりに新入社員の緊張感を味わっております。
というか、ゆるみ過ぎた自分に気づき、いささか落胆ぎみ…

今ドラマで「ハケンの品格」見ながら書いてます。
(あそこまですごい人は見たことないけど、
派遣社員である限り、仕事はきっちりかつ割り切ってやって、パッと帰りたいのは同感)

そして、久しぶりの光景も目にしました。
偉いおじさんが偉くないおじさんを怒って叱咤激励している姿っっ。
じぃーっと見ていたら、目が合ってしまい…
あわてて机上のパソコンモニタの陰に身をかがめ、そそくさと伝票にスタンプ押し^^;

そんなもんで、この2日間でバカンス気分はもうすっかり吹っ飛んじまいました。
d0031336_2316939.jpg
おーい、プーケット~ッ!また行くから待ってろよぉぉぉ~

バカンスの様子は、ちょいちょいご紹介していきたいと思います。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-01-10 23:32 | 日々徒然
帰ってきました
d0031336_21103878.jpg
プーケットでのバカンス(ウフッ^^)から、昨日帰って来ました。写真は、ロビーから見た夕日。池の向こうはプライベートビーチです。

この時期のプーケットは初めて。一応プーケットなりに冬だったらしく、椰子の木が少し枯れていたり、ゴルフ場が紅葉していたり。なんといっても毎日晴れ渡った空と涼しい風がとても心地よくて、意外に過ごしやすかったですよ~。

両親は、こういう滞在型の旅行は初めてだったので、退屈しないか少し心配しましたが、後半は朝ふたりでビーチを散歩しながら貝殻拾ったりしていたので、楽しんでもらえたのかなと。

d0031336_21145411.jpg
こちらの写真は、ホテルでの大晦日の様子。
ビーチではスペシャルビュッフェやロックバンドのショーをやってたみたいだけど、私たちはこの日スーパーで買い込んできた食材で簡単に調理したものを、家族そろって部屋でお食事。紅白もちゃんと見ましたよ。もちろんSMAPも大トリサブちゃんの「祭り」も!
「セイヤッ、セイヤッ」の掛け声と、お決まりの大量の紙吹雪をしかと見届けたあとは、日本より2時間遅れてやってくるカウントダウンを見にロビーに繰り出してみました。

ロビー前の池にステージが用意されていて、テクノミュージックと民族舞踊やファイヤーダンスという意外な組み合わせがかっこよかったなぁ。

そして、クライマックスは花火!
d0031336_21311642.jpg

ブラボーーー!!!
花火が鏡のように池に映って、なんと綺麗なこと!しかも一発二発じゃありません。スターマインもありました。両親も連れてきてよかった~と思った瞬間でした。

というわけで、未だバカンス気分が抜け切れずぼんやりしている私ですが…

皆様、どうぞ今年もよろしくお願いしまーーすm(__)m

[PR]
by nyahonyaho | 2007-01-07 21:44 | 2006-07 プーケット