<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
読書前期待文
読む前から楽しみなので、期待文(なんてものがあるのか?)を。

わたしのマトカ
片桐 はいり / / 幻冬舎


「かもめ食堂」の撮影時のフィンランド滞在記です。
片桐はいりさんが書いた、というだけでちょっとおもしろそうじゃないですか?
映画のあのゆったりとした空気感に再び浸ることになるのか。
笑いあり涙ありのおもしろエッセイなのか。
ちょっと前に買ってまだ開いていなかったので^^;そろそろ読んでみようかなと。




それからはスープのことばかり考えて暮らした
吉田 篤弘 / / 暮しの手帖社


これはネット徘徊していてたまたま見つけた本。タイトルに反応してしまいました。
なぜなら、今まさに私は毎日「スープのことばかり考えて」暮らしているから。
近頃、夫婦そろって肥大中でして、毎日の食生活も見なおさないと、と思案中です。
もっと野菜を手軽にかつたくさん、美味しくたべるには…「スープ」だなぁと。
毎日「具沢山スープ」、これだけでも立派なおかずになりますよね。
ちなみに今日のスープは、「根菜と塩豚の粕汁」でした。

この本ではどんなおいしいお話が待っているのでしょうか^^




チエちゃんと私
よしもと ばなな / / ロッキング・オン


これは、渡辺満里奈さんが紹介していたのを読んで興味を持ちました。
「とても簡潔な言葉だけど、激しく納得できることがたくさんある。」と言う満里奈さん。
私は、満里奈さんの「期待」の記事にこそ、激しく同感です。
だから私も、この本を気持ちよく読むことができそうな気がします。


ちなみに、本を読むのがものすごく遅い私。
下二つは今日図書館で予約したばかり。3冊読了するのはいつになることやら…。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-02-28 19:49 | 日々徒然
入隊決定
痩せたいんです。でも食事を減らすことはできないんです。
それでもやっぱり痩せたいんです。引き締まりたいんです。

でね、あの例の通販の番組、こちらでは土曜の午前中にやってるんですがね、
(今までいくつのお誘いに乗っかり、そしてお蔵入りしたことか…)
悩める乙女心をくすぐるお誘いに、ワタクシまたもやまんまと乗っかってしまいました。

先ほどポチッとお買い上げいたしました^^
ビリーズブートキャンプ!!!
7日間集中ダイエットプログラムのエクササイズDVDです。

冷静に考えて、何年もかけて蓄積されたこの脂肪が、
7日間で劇的に減るとは思っていませんが、
筋力トレーニングが豊富なようなので、少しでも引き締まればいいかなと。
あと最近体力の減退を感じるので(体が重いせいか?)、体力アップも。

使用した方の感想などネットで調べてみると、
「かなりハードだけど、楽しいから続けられる」
「体重はあまり変わらないけど、お腹は明らかに引き締まってきた」
との声が多いようです。
一応週に1回エアロビやってるし、今回のは何とか続けられるんじゃないかな。
いや、何としてでも続けなければなりませぬ、目標に達するまでは。
ただ、しばらくは毎日続けることに意義があるように思うので、
忙しい方はその時間を捻出するのが大変かもしれませんね。
ま、私は時間ならたっぷりありますので全く問題ナッシングです。

ここで書いてしまったので、もう逃げられなくなりました。
これからは、退社後はビリーズキャンプに直行だ!
(寄り道・間食せずに真っ直ぐ帰るってことですね)
割れた腹筋目指して、take off!!
d0031336_1537632.jpg

※写真はプーケットからの帰り、乗換えで立ち寄ったシンガポール・チャンギ空港です。
トランジットホテルが満室で入れず、空港で野宿したので、
こんなにキレイな朝焼けを見ることが出来ました。しょっぱい思い出です。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-02-24 16:02 | 日々徒然
sweet & spicy
d0031336_2254525.jpg

とある休日。オットが夕ご飯を作ってくれました。
年末年始のプーケットや昨年GWのバリで買ってきた「アジア料理の素」を使った料理を、私がいつまで経っても作ろうとしないのにしびれを切らしたのか、アジアンな献立です。

・ナシゴレン(目玉焼きがのってるチャーハンみたいなやつ)
・トムヤムクン
・挽肉炒めのレタス巻き

トムヤムクンおいしかった~。
パクチーダメな人、多いですよね。パクチーも辛いのも、私もオットも大好きです。
えびがまだ余ってるから、またよろしくね!ご主人サマ^^

スイートの部。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-02-20 23:17 | クッキング
プーケット・観光 ~パンガー湾クルーズ~
いやね、忘れてたわけじゃなかったんですよ。
なんとなく後回しにしちゃってました…プーケット旅行記。これで最終回です。

現地の旅行代理店のツアーに参加しました。「パンガー湾クルーズ」です。ホテルから車で1時間くらい北上したところにあります。(もうここはプーケット島ではなくタイ本土なんですね…ちなみにプーケット島とタイ本土は橋でつながっています)
d0031336_14551865.jpg
途中のスワンクハ寺院でプチ観光&トイレ休憩。ここは洞窟を利用して作られていて、ひんやりとした寺院の中には、タイではよく見かける寝釈迦像があります。洞窟の奥(真ん中の写真)まで父と探検してきましたが、特に何もありませんでした。
洞窟の外には、それはそれはおびただしい数の猿が居ました。観光客が来ると、餌もらいにどこからともなく出てくるみたいですね。

その後さらに車で行くこと数十分、船着場に到着。ボートに乗り換えマングローブの群生の中を進んで行きます。このパンガー湾にはごつごつと岩で出来た小さな島々がたくさんあって、↓はその中でもこのツアーのメインスポット、通称「ジェイムズ・ボンド島」です。
d0031336_15443464.jpg

昔、映画「007」の撮影で使われたことからそう呼ばれているそうです。
みんな手を銃の形にして記念撮影。右にならえで我々も…^^;007っていうより、ニンニンって感じ^^;
d0031336_1635458.jpgそれにしてもこの岩、いつポキッっといってもおかしくないように見えます。
そういえば、この岩を支えているみたいなポーズで、記念撮影している人もいたなぁ。ピサの斜塔みたいにね。
その後カヌーに乗り換えて鍾乳洞みたいなこところをくぐったり、うろうろ。


d0031336_15111562.jpg
クルージングの後は、水上生活者の村に上陸。高床式の家々に2000(200だったっけな??)世帯が生活していて、ちゃんと学校や教会?もありました。微弱ながらも電気もテレビも通ってましたよ。
こういうところを見物するのってなんとも複雑な気持ちになります…見ちゃいけないような、ちゃんと見なくちゃいけないような、で、そういうところを「観光」しちゃってるのっていいのかなとか…。

「湾」だったので波もなく長時間のクルージングでも全く船酔いせず楽しめました。よかったっ。

More
[PR]
by nyahonyaho | 2007-02-18 16:30 | 2006-07 プーケット
初めてのベーグル
先日は皆様からのコメント、とっても嬉しかったです。皆さん同じように悩みを抱えつつも乗り越えていらっしゃるのですね。大きな励みになりました。本当にありがとうございました!

さて、意外にも初めての…
d0031336_22592388.jpg
ベーグル作ってみました。
ベーグルって目が詰まってぎゅっとしてると思ってたんですが、今回出来上がった初ベーグルは、なんか普段のパンと変わらない…。おいしいけど、果たしてこれをベーグルと言ってよいものか。成型もイマイチ不格好。微妙なデビューとなってしまいました。今度作るときはもっとよく調べてからにします^^;

d0031336_2322334.jpgいっぱい作っちゃったんで、今冷凍庫はベーグルだらけ。ここ数日のお弁当はベーグルサンドです。明日もかな。


[PR]
by nyahonyaho | 2007-02-14 23:08 | 手作りパン
突然!我が家の晩ご飯
唐突ですが、社会復帰するって大変ですね。
新しい仕事始めて1ヶ月経ちますが、今、試練のときを迎えています。
私のちょっとしたミスが原因で、各方面で面倒なことになっているようで…

もーねー、こういうのが続いちゃうと、全てにおいていちいち自信喪失してしまいます。
「なんでこんなことも満足に出来なくなっちまったんだ…」という失望感にも苛まれている今日この頃…なわけなんですけども。

ただこればっかりは、私の理解不足による事もあるわけで(単なるケアレスミスのときもあるけどね!!)、こうして失敗しながら覚えていくしかないのかなと。(こんなこと言ったら怒られるな…)ミスしてしまったことは、もうしょうがない。とにかく同じ失敗は絶対にしてはなりません。と、自分に言い聞かせてます。は~。

落ち込んだときは、やっぱ「食」ですね。
というわけで、突然ですが、本日の夕食です。
d0031336_2103881.jpg

【メニュー】
 大根と塩豚の酒かす煮
 大根の皮のきんぴら
 ねばねばトリオ(とろろ・納豆・昆布)
 れんこんの味噌漬け
 玄米ご飯

出来上がってみると、茶色いのばっかりになっちゃってました^^;

詳細…
[PR]
by nyahonyaho | 2007-02-10 21:24 | クッキング
粉雪 ~ムーミンもビックリ~
「暖冬」だ~なんて言ってたら、突然やってきました、冬shogunサマ!昨日の朝は、べちゃべちゃの雪だったんですけど…
d0031336_16381016.jpg
今朝のはさらさらふわふわのパウダースノー。ざむがっだぁぁぁ…
路面もつるつるになっていて、今朝の出勤、ちょっちビビリながらの運転でした。
ちなみに、雪、今はもう全部融けちゃいましたけどね。

d0031336_16442694.jpgさて、サークルKサンクスのムーミンキャンペーンで、スープマグ!ゲットしました。ちょ~かわいくないですか~これ^^ ホントはこういうポイント集めるの、面倒くさくてあんまりしないんですけど、これだけはもう、一目ぼれです。
実は、このキャンペーンやってるのに気づいたのはギリギリ最後の方だったんです。だから、数日間は無理やり朝昼晩とサークルK通い。お昼はポイントが高いオムライス弁当にしたり、夜は海苔巻き、朝ごはんはサンドイッチやら菓子パンため買い… こういのポイント『集め』とは言わない??

遅く起きた休日の朝は、これであったか~いコーンスープ飲みたいな♪
[PR]
by nyahonyaho | 2007-02-02 17:05 | 日々徒然