<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
手作り味噌のその後
d0031336_21575466.jpg

去年の冬、2月に仕込んだ手作り味噌。1年と3ヶ月経ちました。
色も濃くなり、味や香りもだいぶまるくなった気がします。
振り返ってみると、知らない間に随分熟成されていたのがよくわかります。
仕込の様子 → 4ヶ月半経過 → 8ヵ月経過
時々の世話とたくさんの時間をかければ、ゆっくりながらも自分で立派に育つものなんですね。
発酵食品はおもしろい。今年も仕込めばよかった…。

本日の主食。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-03-31 22:20 | 保存食作り
和の心
d0031336_20301487.jpg
生け花なんぞ、やってみました。花瓶で生けたあとの再利用。

d0031336_20423395.jpg
シンプルなパンに抹茶と黒豆を入れてみました。(黒豆が見えてない…)
すっかりお気に入りのマフィンの型に入れて焼いたほうは、一見和菓子みたいでいいでしょ。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-03-21 20:50 | 手作りパン
珈琲好き
ビリーズブートキャンプ、7日間終了しました。
成果はというと…
体重、体脂肪率はともに微減、ウエストは何故か増えました^^; あれれ~
数値は微妙な結果でした、が。
腹筋が!ちょっとだけ、引き締まってきましたよ。ちょっとだけね。
両脇腹が若干くぼんだような 気・が・す・る・♪
嬉しくて、鏡の前で腹筋に力を入れてみてはニヤリ◇ 朝晩チェックしています。
この調子で続けていったら……むふふふ。

さて。
最近オットがコーヒーに凝っていまして、夕食後には豆から挽いたコーヒーを淹れてくれます。
d0031336_18272425.jpg

何も考えず、ひたすらハンドルを回して豆を挽いてると癒されるらしいです。
煎りたて、挽きたてのコーヒーは、お湯を注ぐとぶくぶく泡立つんですね。

d0031336_18275084.jpg

たまたま豆乳があったので、ミルクホイッパーでフォームミルクを作り、ソイラテにしました。
さらにその上からはちみつをたら~り。本当はキャラメルソースとかあればよかったんだけど。

人が淹れてくれたコーヒーって、どうしてこんなに美味しいんでしょうねー。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-03-19 21:15 | 日々徒然
『No pain,no gain』
痛みなくして得るもの無し。ビリー軍曹のお言葉です。
キャンプは本日4日目終了。はっきり言って、毎回へろへろになってます。
やってる最中は、「もう今日で終わりにしよう」と何度も思うんですけど、
翌日になると何故かまたやりたくなる。
明日からはいよいよ、地獄の腹筋プログラムです。うひょ~(◎o◎)

今月に入ってから毎日寒くて、春が遠くに感じられる今日この頃ですが、
梅が咲いていました。5分咲きってところでしょうか。
d0031336_1991598.jpg


ほぼ日桜前線2007!、これ楽しいですね。
「おっ、金沢に先を越された!」とか、
「ナニ?ロスではもう葉桜かいっ!」とか、ひとりでニヤニヤしながら花見してます。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-03-15 19:27 | 日々徒然
キャンプイン
d0031336_2114248.jpg
おまっとさんです。ビリー先生、ご到着です。
今日2日目やりました。けっこうしんどいです。
全身筋肉痛で、錆びたロボットみたいになってます。
でも、がんばります。
ビリーが夢に出てきそう…
「サーコー、サーコー」(circleって言ってるんだと思う。腕を回すときのビリーの掛け声)が
頭から離れません。
あ、あとケーキも。(昨日キャンプイン記念に食べちゃったんだけどね^^v )
[PR]
by nyahonyaho | 2007-03-12 21:28 | 日々徒然
超熟成☆酒種ぱん
d0031336_21585038.jpg

パン教室で習った「酒種」を起こして、シンプルに丸パンを作りました。

超熟☆酒種は…
[PR]
by nyahonyaho | 2007-03-09 22:39 | 手作りパン
樹氷?じゃないけど
d0031336_2128554.jpg

雪の後の晴れた朝は、ピキーンとしてて気持ちがいいです。

[PR]
by nyahonyaho | 2007-03-08 21:34 | 日々徒然
春やねぇ
この土日は、どちらもぽかぽかと良いお天気でした。
昨日は今シーズン初のゴルフに行ってきました。
練習もしてないのにスコアはすこぶる上々、天気もよく大満足!と行きたかったのですが、
どうやら今年も花粉症が…くしゃみがとまりませんでした。
さらに、その夜は鼻が詰まっていぎぐるじいぃぃ~(涙)なかなか寝付けませんでした。
今晩からブリーズライト着けて寝ることにします。とほほ。

そして、今日は何をしていたかというと…
d0031336_18302075.jpg

春色の花を生けて、桜餅食べながら、今週の夕飯メニューのスープをあれこれ考えつつ、
パン屋さんを開業した人たちの話を読んでました。自休自足、好きなんですこの雑誌。
これ読んでると、好きなときにパン焼いて、おいしいコーヒー入れて、
のんびり暮らしたくなります。

春は自家製酵母が作りやすい季節です。
パン、焼きたくなってくるねぇ♪
[PR]
by nyahonyaho | 2007-03-04 18:47 | 日々徒然