<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
到着!
d0031336_23391114.jpg

また来ちゃいました、プ~ケット!
今回はエントランスの池では、『巨大蓮の花』がお出迎えです。
さっきまで花火も上がってました。何のセレモニーでしょうかしら?

ただ今現地時間で夜9時45分。雨降ってます。明日は晴れるといいなぁ。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-04-29 23:45 | 旅行
バカンス
d0031336_22311875.jpg

また彼の地でバカンスしてきます。
毎回のことながら、荷造りめんどくさです…いつか手ぶらで行ってやりたい…

「旅は情報なり」。今回は、初めての試み、パソ持ってってみます。
果たしてちゃんとつなげられるのか?うまく行ったら現地からブログ更新しますね^^
[PR]
by nyahonyaho | 2007-04-28 22:38 | 旅行
かつおのたたき丼
d0031336_1720185.jpg

オットが遅くなる夕ご飯は、すかさず手抜きメニューで。
先週のきょうの料理でケンタロウが作ってたメニューを、うろ覚えながらも再現してみました。
たしかケンタロウレシピは、普通のご飯に海苔、だったと思うんですが、私はにんにく醤油ごはんにしてみました。
かつおのたたきは、醤油・みりん・ごま油・とうがらしを混ぜたものに和えてあります。
仕上に炒めた万能ネギをのせ、白ごまをふって、できあがり。
簡単なのにおいしかったですよー。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-04-24 20:03 | クッキング
縫いたい病
どうやら私は、秋には「編みたい病」、春には「縫いたい病」にかかるみたいです。
どうしても入手したい手芸の本があるんです。それはバックナンバーなので、書店には普通には売ってないと思うのです。ネット本屋も各所共に在庫切れみたいで…天下のジュンク堂なら確か、バックナンバーコーナーが充実していたような気がして行ってみるも、「あいにく在庫がございません…」とのことで。
本当は買いたいのだけれどないならしょうがない、図書館で借りるかと。
市の図書館のHPで検索すると、蔵書されているではありませんか。
どうか誰にも借りられてませんようにと、鼻息荒くしつつ車とばして行きました。
館内の検索システムで調べてみると、「○」!やったー!あるのね!
小躍りしながら指示された棚へ行くと、あれ、あれあれ、いくら探してもその本がないのです。その棚に顔をへばりつけるように、何往復も見たけれどやっぱりない。
で、もう一度検索システムに戻ってみると…「×」… え?ナニ、この間の悪さ。タッチの差で持ってかれました。私が棚にへばりついていたときに、そういえば隣に人が立ってたんですよね…しばらく呆然と立ち尽くし、次第にフツフツと湧き上がる悔しさ。
この、一度荒くなってしまった鼻息を、私はどこにぶつければいいというのでしょう。どうしてもこの土日に、その本に載ってるものを作りたかったのに。

普段来たこともない図書館まではるばる来たんですもの、このまますごすご帰るわけには行きません。公園でも行って花に癒されましょう。
d0031336_1235159.jpg
まだ悶々としております^^;

d0031336_12353817.jpg
チューリップはもう一息。GWが見ごろだね。
桜舞い散る小路。葉桜になりかけなのもちょっと素敵です。バラの季節になったらまた来よう。
ありがとう、寺尾中央公園。ずいぶん癒されました。

前置きが長くなりましたが、花に癒されても、結局何か縫わないと気が済まなくなっていまして、帰ってきてから夕飯の支度もせずに黙々と作った作品がこれ。
d0031336_12535351.jpg
巾着かいっ!でも、気に入ってますよ。ずいぶん前の「天然生活」を参考にしました。
d0031336_12552248.jpg
ハギレつなぐの、ちょっとハマってます。
とりあえず「縫いたい病」熱は、これで下がりました。
探してる本は、GW明けに予約してから借りることにします。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-04-22 12:44 | 手作り雑貨
『ちょっと買い物』バッグ
d0031336_2235218.jpg

久しぶりにミシンしました。
「ちょっと買い物行ってくるわ~」って出かけるときに使いたいバッグです。
表布には、リネンのハギレをつないだもの使いました。楽しいですね、布つなぐのって。
次回は色柄モノつなぎにチャレンジしてみたいです。
(でも、所詮布の継ぎはぎなので、センスがないとかなり微妙な出来になりそうだが)
裏布は、着なくなったコットンのブラウスを再利用しました。
ちなみに今回のバッグは、以前作ったエプロンとオソロな感じになっております。

d0031336_2305130.jpgんで、中に入れるのは、がまぐち財布にエコバッグに、ブロガーの魂デジカメ。きゃっ、全部マイオリジナル作品~♪ イェイイェイv^^v
[PR]
by nyahonyaho | 2007-04-16 23:36 | 手作り雑貨
Blooming!

ついに開花しました!
d0031336_1941526.jpg

青空に映えますね。
d0031336_1943296.jpg

もこもこ咲いてるのも綺麗だけど、ちょこんと咲いてるムダ毛桜もかわいいです^^
d0031336_1951062.jpg

こんなところに散歩コースがあるなんて、知らなかったなぁ。
d0031336_1952593.jpg

それでも雪山は、未だ凛としてそびえ立つのでした。
d0031336_1953878.jpg


[PR]
by nyahonyaho | 2007-04-11 19:20 | 日々徒然
夕轟 ~ゆうとどろき~
____恋心などのために夕暮れ方、胸が騒ぐこと。

恋する日本語
小山 薫堂 / / 幻冬舎   より、抜粋。

「にゃほさんって、仕事終わったあといつも何してんの?」
今日職場で聞かれました。

子どもがいる訳でもなく、じじばばの介護している訳でもなく。
毎日陽の高いうちに仕事を終えて、
その後この道楽婦人はいったい何をして過ごしているのだろう…
不思議に思いますかね…やっぱ普通。ですよね~。

「ビリーにキャンプインしてます」とは、まだ恥ずかしくて言えない間柄の方だったので、
「図書館行ったり、習い事したりしてます。」なんて口走ってしまいました^^; おほほー。
ウソじゃないんですよ。時々図書館行きますし、英会話にもちょいちょい行ってますし。
「へ~、勉強してるんだねー」って。それほどでもないんです…ごめんなさい。

そんな夕暮れ時の楽しみが、実はもうひとつあります。(恋心ではないですが^^;)
d0031336_21285796.jpg

『LOST』、遅ればせながら見始めました。今CSで毎日一話ずつやってるんです。
海外テレビドラマ系をこんなに続けて見ているのは、実はこれが初めて。今日からシーズン2に入りました。

とある島に飛行機が墜落して、そこに生き残った人たちと、その島で起こる不思議な出来事の話なんですけど、生存者たちはさまざまな過去を抱えており、それらが少しずつ明らかになっていきます。

未だ謎だらけ、ここまで来るともう最後まで見るしかない状況に陥りました。

さらに、キャストの裏マメ情報も興味深いのです。
 ・チャーリー役の人って、「ロードオブザリング」のホビット族の子じゃない~!
 ・なになに、さらにチャーリーとケイトは、私生活では婚約中!(これが一番ビックリした)
  ここで出会い、撮影中にプロポーズしたとか!ほぇ~~!
 ・韓国人女性、サンってば、なんか見たことあると思ったら「シュリ」の人だ~。
 ・ハーリー役の人は、最初ソーヤー役でオーディション受けたんだって!そりゃ無茶よ。

ただひとつ、私が見ている夕方6時からのオンエアーは「吹き替え版」なのがイマイチ…
ソーヤーの声がどうもしっくり来ないんだよな~。もっと渋い方がいいと思うんだけど。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-04-09 21:55 | 日々徒然
寸止めテク
d0031336_210543.jpg

今日は朝から、ちょっといいことした気分になりました^^v

[PR]
by nyahonyaho | 2007-04-05 21:04 | 日々徒然
イモムシとドラゴンボール
ようやく買いました。フードプロセッサー。
パン生地があっという間に捏ね上がってビックリ。こりゃいいわ~。
野菜もすごいですね。5秒でコッパミジンだもの。
楽しくて、残ってたキャベツとか野菜をぎゅんぎゅん入れて、コールスローができました^^v
今度カレーも作ってみたいのよね。

で、こちらが本来の目的、フープロデビュー記念にさっき焼きあがったパンです。
d0031336_0122891.jpg

[PR]
by nyahonyaho | 2007-04-04 00:21 | 手作りパン