<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
豆ごはん
d0031336_1914353.jpg最近我が家では、豆ごはんがブームです。私が行くいつものスーパーでは売ってないサヤ付きグリーンピース、この度ようやく入手することが出来ました。
minminさん、情報ありがとう!!見た目はちょっとカサカサしていて日が経ってるかな…と思いつつも、開いてみるとつやつやコロコロのかわゆいお豆ちゃんが並んでました^^

d0031336_1919295.jpg

やったー♪これぞ本物の豆ごはん~☆ (豆がつぶれてるのは気にしないで下さい^^;)


グリーンピースがないときは枝豆を使ってます。
d0031336_23115439.jpg

ご飯が炊けたあとに、ゆでた枝豆をぷちぷちっと入れるだけ。ちょいちょいつまみながらね。

ちなみにご飯は、普通の白米1.5合にもち米0.5合です。
ワタクシ、もち米にも目がないんですな~実は^^ モチモチ感がたまらんのです。
今度、おこわとかちまきとかも自分で作ってみたいな。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-06-25 23:28 | クッキング
きょうは夏至


d0031336_1926307.jpg


今宵は幻想的な空模様です。影絵みたい。

[PR]
by nyahonyaho | 2007-06-22 19:28 | 日々徒然
梅雨入りに梅仕事
連日の暑さもひと休み。
今日は新潟も梅雨入りしたようですね。暑さでしんなりしていた庭の植物たちにとっても、今日は恵みの雨。こんな日は、部屋の中でもちょっと涼しげな演出をしてみたくなります。
d0031336_21405193.jpg

ユリを買ってきたので、花瓶に生けるときに剪定した蕾と葉を使って、お得意の「なんちゃって生け花」。そうだ、生け花って、涼しいですね。見た目にも、花を生けるという行為も。
もう少しすると、ビックリするぐらいにぱっくり開くんだろうな…オリエンタルリリー。


d0031336_21493024.jpgさて、梅雨の季節の風物詩、「梅仕事」の話題をブログでよく見かけますが、もちろん、ワタクシメもお仕事いたしましたとも。今年は「黒糖梅酒」にしました。(またもや日経プラス1レシピね^^)氷砂糖を黒糖に代えるだけなんですけどね、こっくりとしていそうでおいしそうじゃありません?楽しみだわん。


d0031336_2245467.jpgんでね、漬け込んだ容器をしまおうと床下収納を開けたら、なんと、すっかりその存在を忘れていた「梅酢」がありました。しまいこんで忘れてしまうタイプだもんで、実は生け花の花器と剣山も家中随分探し回りました^^; もぉ、先が思いやられるわ。


d0031336_22321091.jpgちょっち味見してみたら、このままでも飲める位まろやかで、我ながらなかなかイケますぞ!ソーダ水で割って「梅酢ドリンク」も良いね。お酒飲めないオットにはこれだな。その代わり、黒糖梅酒は私のものよっムフ。料理にはどんな使い方があるだろう?どなたかオススメがあったら教えてください!!
[PR]
by nyahonyaho | 2007-06-21 22:35 | 保存食作り
バラ・ばら・薔薇!
d0031336_0165857.jpg


念願の越後丘陵公園にようやく行くことができました。もちろん、目的はバラまつり。



d0031336_0174474.jpg




数あるバラの中で一番気に入ったのはこれ。ピエールドロンサール。

d0031336_0175960.jpg

少し緑がかったピンクが、素晴らしくきれい。


バラだけでなく、ハーブガーデンやイングリッシュガーデンのエリアもありました。
涼しげなニゲラの群生。

d0031336_0192395.jpg


広くて、きれいで、気持ちよくて。ソフトクリーム食べながら、しばらくボーっとしていました。
d0031336_0231329.jpg



d0031336_0153796.jpg


やっぱ花はいいな~。また来よう。
ところで我が家のばら。今年はどうして咲かないのだろう…(涙)
[PR]
by nyahonyaho | 2007-06-20 00:26 | おでかけ
庭のおやちゃい
d0031336_17161532.jpgd0031336_1655142.jpg


左はきゅうり。支柱にくるくるとつかまりたっちしている姿が、なんてかわいいのっ!もぉ~^^
右はコリアンダー。要はパクチーですな。
種から育てております。写真は10日くらい前のものなので、今はもう少し大きくなってますが、ちっちゃいおててみたいな本葉が、これまたきゃわゆいの。
他には実野菜ではミニトマト、ゴーヤ、葉モノでは空芯菜、ルッコラ、青梗菜、えごまなど…、を今年は育てています。

あ、もうひとつあった…
[PR]
by nyahonyaho | 2007-06-14 17:22 | ガーデニング
pasta × pasta !!
お暑うございます。本当に暑かったですねぇ。
今日みたいな日は、私の一日の体感温度差20℃くらいあるんではなかろうか。

なぜなら、職場での私の席は極寒の地。エアコンが私の席の真右にあり、風がもろに当たるんです。ニットのカーディガンを着ていても凍りそうに寒くて、じっとしていられなくなるくらい。

毎日内勤なのにそんな席で凍えている人もいるかと思えば、暑がりな営業男性社員の席に限って、エアコンの風が全く届かない場所。これってよくある光景のような気がするんだけど、どうしてなのでしょう…今日も、温度設定のバトルが、静かに繰り広げられていたわけです。

できることなら、♪右から来る風を~左に受け流したい…  『ムーディにゃほ山』なのでした。

さて。
こんな暑い日の夕食は、さっぱりと冷製パスタを作りました。先日実家に行ったら完熟トマトをたくさんもらってきたので、その消費もかねて。
d0031336_22424365.jpg

カペリーニの細さが喉に心地よく、トマトソースは隠し味に醤油を加えているのでしまったお味でおいしかったです。これは夏の定番にしたいなぁ。
d0031336_22462240.jpgレシピは、毎週土曜日のお楽しみの日経プラス1に掲載されている「かんたん美味」より。もうスクラップブックは3冊目になりましたよ^^。



おまけにもうひとつ。
「そういえばあの写真、どこ行ったっけなー、ま、いっかー」と思っていたら、意外な場所で見つけたので、備忘のためにアップしておきます。
d0031336_2256874.jpg

作ったのはちょうど1ヶ月前みたいですね。筍を頂いたのでパスタの具にしてみたんでした。
ゴーヤと筍のほろ苦さがビールに合うねぇ。味付けは塩コショウとだしを少々、ってな感じだったと思います。たまには和風のパスタもいいですね。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-06-12 18:35 | クッキング
プランターのつもりが…
またまた我が家のIKEA品をご紹介します。
d0031336_22113479.jpg

本当はこれ、プランターみたいなんですけど。
私もそのつもりで買い、ちゃんとオイルステンを塗ってから
組み立てようと思ってたんですけど。

突然今朝思い立ち、リビング用ゴミ箱になりました。
これ、よくない? これならビニール袋セットしててもおしゃれっぽいじゃん^^
やったー☆IKEAバンザイ!

[PR]
by nyahonyaho | 2007-06-05 22:21 | 日々徒然