<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
セグウェイでゴルフ
こちらのゴルフ場に導入されたそうですね。
セグウェイで優雅に移動できるなんて、あちこち飛んでく私なんかにはかなりよさそう。
d0031336_23521253.jpg

使用料がちょっと高いのと、講習を受けないといけないのが大変ですけど、4、5時間も芝生をセグウェイで駆け回れることを考えたら、お安いもんでしょうか?
[PR]
by nyahonyaho | 2007-07-24 00:05 | 日々徒然
教会
地震のことを、少しだけ。
私の住むところは今回も「揺れただけ」。被害は全くありません。
3年前のときも思ったことですが、きっと無事だということはニュースで見てわかっているんだろうけど、案じて連絡やメールをくれたりする友がいるのは有難いことだなと、今回も実感しました。
ありがとうございました。嬉しかったです。
そういう気持ちは私も忘れずにいたいな、と思った次第です。

d0031336_20395359.jpg

さて、とある夕方、会社のお食事会があり近くまで来たので、久しぶりに、というか11年ぶりに、教会を訪れてみました。
えぇそうです。私が結婚式をした教会です。
あれから全く来ていませんでした。ちょっと見ない間にカラフルでかわいく改装されていました。
あの日も、こんな曇り空だったよな~ なんて、しばらくぼーっと見つめてしまいました。

懐かしくなり…
[PR]
by nyahonyaho | 2007-07-23 20:58 | 日々徒然
LOVE to EAT
d0031336_2095837.jpg
パン教室の単発で習った「パン・オ・ルヴァン」。これサイコーっす☆ 私の手作りパン史上最高においしかったといっても、過言ではありません。特にハート型のが。フランスパン用の粉を使っているので、「外がカリッ、中がモチッ」の私好みのパンです。成型の途中で、伸ばした生地に柔らかくしたバターをたっぷり塗っているので、それもおいしさの秘密かしら。でも、カロリーが多少気にはなるところですけどね。



d0031336_21572971.jpgこの日一緒だった方は、「せっかく食べるんならおいしいものを」主義だそうで、その方、もうおばあちゃんなんですけど、パンにはマーガリンじゃなくて、おいしいバターをたっぷり塗って食べるし、食べたいものは気にせず好きなだけ食べるのだそうです。
それでも健康診断では、毎回オールA。その秘訣はというと、どうやらそのお歳にしては、運動量が半端じゃないらしい。サッカー観戦が趣味だという彼女は、なんと毎回新潟駅近くからビッグスワンまで歩いていくのだとか!相当ありますよ。片道4、5キロあるんじゃないかな?ホーム戦は毎週欠かさず行っているというからすごいです。
で、試合がないときは、こうして教室に来ておしゃべりしながらおいしいパンを頂く。バターをたっぷり塗ってね。

なんかいいな、って思いました。カロリーを気にせず美味しいものたくさん食べて、その分たくさん歩いて、汗かいて。あぁなんて健康的、そして身も心も豊かなこと。
やっぱり、どうせ食べるなら美味しいもの食べていたいですよね。多少お腹がぽっこりしてても、それは「人としての豊かさの証」ってことで(^^;)、気にすることないかなぁなんて、思えてきましたぞ。まぁでも、健康を害さない程度にそう在り続けるためには、運動も日常に取り込むことが必要、ということか。ね、ビリー先生…(最近サボってます…)

私もおばあちゃんになったら…いや今からでも…そうありたい、そうあるぞと心に決め、まずは極上の焼き立てパンをほおばる、とある休日の昼下がりなのでした。ビリーは、明日からっってことでねっ^^;
[PR]
by nyahonyaho | 2007-07-15 21:24 | 手作りパン
とうもろこし 旨!
d0031336_11414093.jpg
この土日、カガヤキ農園さんで「とうもろこしまつり」をやっているというので、久しぶりに行ってきました。朝どりのとうもろこしが一本100円!

朝9時くらいに行ったのですが、危なかったです。もう少し遅かったらありつけなかったかも…。最初に3本かごに入れ、試食してみたらこれがまた甘くておいし~☆ つい、もう2本追加してしまいました。

1時に閉店してしまうので土日にしか行けないんですが、朝寝坊の私がのこのこ9時や10時に着いても、毎回ほとんど完売状態。いつも大盛況なカガヤキ農園さんです。今日もとうもろこし以外にもたくさん買うぞーと意気込んでいたんですが、買えたのはトマトと枝豆と、悔し紛れににんにくも…そんくらいです。早起きしないとダメですね。

d0031336_1155689.jpg
帰ってきてさっそくゆでました。甘~♪ 旨すぎます☆朝どりとうもろこし。
夏はやっぱこれだね~^^
[PR]
by nyahonyaho | 2007-07-08 12:04 | 日々徒然
サングリアな夕べ

d0031336_22213484.jpg随分前に買って、その存在を忘れていた(またですか!)赤ワインを使って、サングリアを作りました。
とある休日、オットのお友達カップルがウチに遊びに来るというので、彼女の方とは何度か会ったことがありけっこうイケるクチなので、昼間だけど一緒に飲んじゃおっかなっ、と仕込んでおいたのです。

ところが、飲むと思われていた彼女の方が運転してきてしまったので、結局その日は初対面の彼氏を半ば強引に誘って缶ビールを少々たしなむ程度になってしまいました。


しょうがないにゃ~、これは私が頑張って消費しないとっ^^
夕飯の支度中(毎年恒例、夏のキッチンドリンキングですな)や食後の一杯に、ちびりちびりやってるわけです。


赤ワイン 1本
オレンジ、リンゴ 適宜
はちみつ、シナモン 適宜

冷蔵庫で一晩おいて、できあがり。


簡単でおいしいから、冷蔵庫に常に置いときたいです。今度は白ワインでも試してみようかしら……なんてぶつぶつ言ってる酔っ払い妻の横では、オットがカルピス飲んでました。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-07-04 22:37 | 保存食作り
東京遠征
d0031336_2265558.jpg平日に休暇をもらって、パン教室のお友達とちょいと東京遠征してきました。
今って新幹線の日帰りパック、めちゃ安いのあるんですね~
「往復新幹線 + ランチ or 3000円お買い物券」でなななんと、15,300円也!
ただ、行きは朝6~7時代の何本かから選んで指定になるんですけど。
それにしたって、普通に買えば片道で10,000円くらいするから、超お得ですよね。
がしかし!東京駅に着いたのはジャスト通勤ラッシュ時間帯。怖かったよぉぉーー(汗)あの人の波。真っ直ぐ歩けにゃ~い^^; 毎日あの荒波にもまれている都会の皆さん、偉い!もぉー尊敬します。


やっぱ東京っつったら、東京タワーっしょ(?)
何十年ぶりに登ったかな~ 晴れてれば富士山も見えるんですってね。この日はガスってて見えませんでした。残念。

d0031336_22225679.jpg足元がガラス張りになってる場所があるんです。高所恐怖症ではないんだけど、いざ立ってみると何気に怖いです。


d0031336_2262279.jpg
近くのお寺には、えなりくんみたいな(笑)お地蔵さんがいっぱいいました。頭巾もさまざまで、かわいいの。

もちろん、パン屋さんにも行きましたぞ。
d0031336_22291256.jpg
VIRONメゾンカイザー押えましたっ。この写真、見てるだけでシアワセだわ~。
VIRONのフランボワーズ・オ・ショコラと、メゾンカイザーのデニッシュの生地にクリームが挟まってるぺったんこのパン、おいすぃ~です!ハード系のは、未だ我が家の冷凍庫に眠っています。買いすぎですね。
紙袋2つも3つも提げて、帰りもやはりラッシュ時間帯、出張帰りのお父さんたちで溢れる新幹線に乗り込みました。何とか座れてホッと一安心。
いっぱいしゃべって、いっぱい歩いて、行きはおしゃべりしっぱなしだった車内、さすがに帰りは疲れの波が押し寄せ、みんなネムネムの国へ Zzzzz…
パン談義に花を咲かせながらの東京遠征。充実した一日でした。

最近のお気に入り…
[PR]
by nyahonyaho | 2007-07-02 23:10 | おでかけ