<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ただいま発酵中
かなり久々に酵母を起こしてパンを焼きました。今回はセミドライのいちじくを使って。

d0031336_15572042.jpg

こちらはクグロフ。
冷蔵庫にありったけのドライフルーツやナッツをかき集めてどっさり入れました。
ピーナッツ、ピスタチオ、ドライフィグ、レーズン、クランベリー…
型2個分焼いたのですが、ひとつは型に塗るバターの量がアマカッタのか、
型から出すとき惨憺たる姿に… きれいにぬけた↑こちらをプレゼント用にします^^

d0031336_16151570.jpg

カンパーニュも焼きました。
発酵したいちじくも細かくして元種に入れているので、茶色いパンになりました。
他の自家製酵母は、発酵に使った素材の風味って実際あんまり感じられないんですが、
今回のはしっかりいちじくの香りがします^^
我ながらうっとり…なんですが、オットは、残念ながらこの香り、イマイチ苦手のようです。

いちじく酵母ってこんなかんじ。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-08-29 16:16 | 手作りパン
白いお台場
d0031336_20132440.jpg

時節柄、ナイスなお土産です。これを買ってきてくれたお方、やりおるのぅ。

お盆休み明けの会社はお土産のお菓子でいっぱい^^
『白い”本物”』にも、高い確率でありつけましたものね…去年までは。

さて、『白いお台場』食べてみました。…うすっぺらいんだよな…

やっぱ本物みたいに、挟まってるのは板チョコ、
しかもクッキーからはみ出すくらいじゃないとねぇ。

多少値上げしてもいいから、健全に復活して欲しいものです。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-08-24 20:15 | 日々徒然
パッと咲いてます
d0031336_18513344.jpg
いつも通る道沿いに、かわいい花屋さんがオープンしていました。
仏壇の花をお盆バージョンでオーダーしてみたら、こんなにかわいく作ってくれましたよ。

d0031336_18545735.jpg
花束作ってもらってる間に心奪われたこの花。ピンクのほわほわがめちゃカワユイ~
名前忘れちゃった…”セ”で始まる4文字だった気がする… このままドライにします。

d0031336_18571362.jpg
こちらは、我が家の玄関先。スイレン鉢に浮かぶホテイアオイです。
どんどん巨大化し、なんと花が咲きました。ハジメテミタヨ~
でも肝心のスイレンは……いっこうに咲きません(涙) 
[PR]
by nyahonyaho | 2007-08-21 19:02 | ハーブ・アロマ・花
すっかり夜行性
毎日こう暑くては、日中外に出る気にもなれず、すっかり夜行性。
昼間は活動せず、日が暮れるとナイトマーケットに繰り出すタイ人のような気持ちです。
d0031336_1381142.jpg

昨日は、夕ご飯を食べに行く途中で、綺麗なグラデーションの夕焼けに遭遇しました。
こんなカクテルありそうですよね。かき混ぜたら何色になるんでしょう。

腹ごしらえをした後は、映画を見に行きました。
珍しく怖いやつ、「怪談」です。

私もオットも、ホラー映画を劇場で見るのは初めてで、何もかもがおっかなびっくりです。

何が怖かったかって…

劇場に入ったら席にぽつんとひとりだけ座っていた、っていうことにまず、ゾゾーッ。
始まる前の静けさに、振り返ったらお化けがいるんじゃないかと怯え、
本編を見る前から腰抜けです。

映画もね、何度か体がビクッとしたり、鳥肌が立つシーンがありましたよ。
死んだはずのあの人の目がさ、隙間から見てるのよ… ひょえーー。

そして幕が上がり場内の照明がついてみると、周りに誰もいなくなっていて、
またもやゾゾゾーッ…

時間がたってみると笑い話だけど、怖い映画はもう当分いいかな。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-08-16 13:48 | おでかけ
トーキョーツアー お買い物編
あぢーー。今年も家でごろごろになりそうな雰囲気漂う、今日で4日目の夏休みです。
本当は、涼しいホッカイドーなんかに行きたいな~と妄想していたんですが、長期間家をはずせない状況が出来てしまいまして。またのお楽しみです。

そんなわけで、今日はじっくり執筆活動。先月行ってきた東京のことなんぞ。
今年はナニゲに東京、頻繁に行ってますね~。今のところ月イチペースです。
今回は、ハケン仲間のキティに会いに、ワンコと上京したのでした。
(注:キティもワンコも人間ですので、念のため…あはは)

このときも梅雨明け前にもかかわらず、東京は暑かった。
新潟の暑さより、環境の危険をより感じました。都会ならではの、あの、むわっとする空気。
「STOP ザ 温暖化!」と空に手をかざして叫びたくなる暑さでした。

そんななか、うろうろしながらゲットしたものなど、この旅のお気に入りを紹介します。

d0031336_13171443.jpgはっきりいってただのミーハー、その名前と想像する雰囲気だけで一度行ってみたかった「自由が丘」。
実際行ってみると、オシャレな雑貨屋さんもあれば庶民的な八百屋さんもある、意外にも下町っぽい雰囲気の残る街でした。写真は、メイドイン中米?の雑貨を扱うお店で買ったマスコット。ゴルフのときにちょっと重宝するかなと。さて、どんな風に使うのでしょう…??答えはまた今度。


d0031336_1258542.jpg
代官山まで足を伸ばすと、代官山アドレスで、three dots発見!しかもまだセール中!!新潟にはセレクトショップか、三越にチョコッと置いてあるくらい。となると、何か買って帰らないわけには行きません。お腹にやさしい丈とすっきりした色が気に入って、こちらのカットソーを購入しました。その日着けてネックレスにも合ったので、もちろん、次の日着ましたよん。


d0031336_12593764.jpg
そして、恵比寿へ。ガーデンプレイスの中に、これまた新潟にはないロクシタンがあるではないかーー!新潟では、三越の下着売り場に申し訳程度に置いてあるくらいか。3人していろんな試供品付けてはクンクンして、ほわ~とし…。怪しい一行です。限定モノに弱い私は、この夏限定のシトラスヴァーベナのシリーズにロックオン!まんまと買ってしまいました。あとハチミツ配合のせっけんも。


d0031336_1301319.jpg

なんとIKEAにも行っちゃったんですな~。前回の爆裂ツアーについで、今回は港北を攻めてきました。2度目だったので、今回はわりと落ち着いて見れたかな(笑) 船橋のときも気になりつつも、思いとどまったマトリョーシカ。ここでもやっぱり目が合ってしまいました、赤毛のお母さんと(笑)。これは「私達を連れて帰りなさい」ということねと、とうとう買ってしまいました。
マトリョーシカ、欲しかったんだ~。いつも行く美容院に飾ってあるのがかわいくて。いろんな国のマトリョーシカを集めるっていうのも、いいかもだねー。「It's a small world」 みたいで。

食べ物編につづく… (いつか)
[PR]
by nyahonyaho | 2007-08-14 15:18 | 旅行
花火みたいなペンダント
新潟まつり、結局今年も行きませんでした。混むのがどうもね…
今年の花火は綺麗だったそうですね。政令指定都市記念のスペシャルバージョンとかで。
d0031336_12183443.jpg

ところでふと手に取ってみたこのペンダント、よく見たらちょっと花火みたいじゃないですか?
思い起こせばこれ、卒業旅行で初めて海外旅行で行ったイタリアで買ったものです。
たぶんヴェネツィアのガラス工房かなんかで、その当時のバイト先でお世話になっていたおばさまへのお土産に買ったんだったな。

なのになぜ今ここにあるのか。

帰国直後、みなさんが私の送別会を開いてくださったときに、ひとりひとりから餞別の品を頂いてしまって、他の人用にはお菓子しかかってきてないのに、おばさまにだけ、ってわけには行かなくなり渡しそびれてしまったのです。

自分でつけるにはちょっと派手オバサンっぽいかなと思って全く使っていませんでしたが、なぜか無くなることもなく、いつも見えるところありました。10数年たった今改めて手に取り眺めて見ると、きれいだなぁ。

残されたどこかの花火大会へ、重い腰を上げて行ってみるかな…このペンダントつけてね。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-08-08 22:31 | 日々徒然
ちょー簡単♪我が家の揚げ浸し & おまけのアボカド
d0031336_14121421.jpg


どこのお宅でも夏の定番料理ですよね、夏野菜の揚げ浸し。
オットを「汁まで飲みたい」と言わしめた、この夏我が家のヒットメニューです。
とは言っても、スーパーのレシピカードを立ち読みして暗記できるくらいにチョー簡単です。
ヒット商品とは思わぬところで発掘されるものですなぁ。

①お好みの野菜を素揚げにする。
②漬け汁は 
 ・めんつゆ・玉ねぎのすりおろし(半個分)・にんにくのすりおろし(1かけ分)
③揚げた野菜を漬け汁に浸し、しっかり冷やす。


玉ねぎとにんにくがパンチが効いていて、ビールに合います。
オットは、最後にはご飯に汁をかけて食べてました。(そこまでかっ!)


おまけにもう一品。
d0031336_14205180.jpg


こちらはグッチ裕三レシピ。

①アボカドを縦に割り、種を取り除いたくぼみに、
②だし醤油とマヨネーズを混ぜたものを入れる。
②パン粉をふりかけ、トースターでアルミホイルをかぶせて6分、とって3分。


アボカドと醤油マヨネーズは合いますな~。
これだけで「しっかり食べたっ」って感じの一品です。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-08-04 14:27 | クッキング
梅雨あけました!
私の住む北陸地方も、今日梅雨明け宣言が発表されました。いよいよ夏本番ですな。
まぶしく咲き並ぶ向日葵(の一種?)と、蝉の大合唱が梅雨が明けた夏の夕暮れを彩ります。
d0031336_1834392.jpg


月末と地震関係で、ちょいと仕事がばたばたしておりました。
2時間も残業すると、もう、おいら、ぐったりなのね…
すっかりパートタイマーな体になってしまいました。
でも、中途半端な状態を明日に持ち越したくないタイプなもんで、(特に私のは頼まれ仕事なのでね…自分の責任でやるんだったら適当に切り上げてもいいんだけど。仕事はけっこうきっちりやるほうなのです、こう見えて。ブログはグダグダですけど…オホホ)頼まれたわけじゃないけど自ら残業宣言してしまうのです…

私の仕事は峠は越え、いつものペースを取り戻しできたので、ブログもリズムに乗ってもうちょっと更新できると思いますので、よろしくお願いいたします。
そう、何事もリズムなんだよなー私の場合。一度休んでしまうとなかなか腰が重くてのぅ。
でも動き出したら止まらないのね。特に磨き掃除とか。

d0031336_18551393.jpg

そんなもんで、パン作りも最近ご無沙汰なのですが、写真は先日のルヴァン種を使ったパンの復習です。久しぶりに会う友達にプレゼントしようと思って焼いたのでした。これ、プレゼントに最適。見た目も、日持ち加減も。
こうやって人に会うときには多少忙しくても無理やり作って、無理やり食べさせる、くらいが練習になってちょうどいいのかもな。

なんか今日はぐだぐだ、とりとめもない内容になってしまいました。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-08-01 19:07 | 日々徒然