<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
バナナ酵母でベーグル
d0031336_1650325.jpg

気に入っちゃったバナナ酵母で、ベーグルを焼きました。前回作ったバナナ餃子パン(?)がとてももっちりしていたので、次は絶対ベーグルだっ、と密かにもくろんでおったのです。
前回のレシピをベースに、スキムミルクを加えず、油脂をショートニングではなくサラダ油に変えてみました。出来上がりは期待通りに、もっっっちり食感~♪ほんのりバナナの香りもあり、いいっすね。

d0031336_16501722.jpg今回もやっぱり気泡が雑に入ってて、こうやってみるとベーグルには見えませんな(笑) ベーグルはもっと密々してないとねぇ。そういえば成型でねじるの忘れた。それに輪っかの穴もくっついて埋まりそう… これはつまり発酵しすぎですね^^;ベーグルは深い。でも、おいしいからいっか。

[PR]
by nyahonyaho | 2007-09-29 16:51 | 手作りパン
とにかくスープ
d0031336_1030469.jpg

保温性のある携帯マグが揃ってきました。
近頃のマイブーム、ほうじ茶は、ピンクのサーモスに入れて毎日会社に持っていってます。
暑い日は氷を入れておくと、お昼ごろまでカラコロ残っているからすごいです。
これから涼しくなってきたら、↓皆さんから教えていただいた黒豆茶や棒茶をホットで、ほっこりしたいなぁと思ってます^^

そして他の2つは、スープを入れる保温マグ。
最近のお弁当は、「具沢山スープ&おにぎり」が定番の我が家です。

とある日のメニュー。
d0031336_10352945.jpgd0031336_10355665.jpg

根菜たっぷりけんちん汁&雑穀米おにぎり。 
そして、ミネストローネ&おにぎり。


オットも同じものを持っていってます。(おにぎりは2個でね)秋のプチダイエット作戦?
私の職場では冷蔵庫が使えるので、デザートにはヨーグルトも持参できます。
キウイやリンゴにかけたり、↑の日は先日作ったいちじくジャムをタラーリとトッピングしたりして。

このお弁当、我ながらかなりいいアイディアだと思うんですけど。

①スープは前日夜に作ってあるので、朝楽チンなのがまずいい!
②具沢山だから野菜をたくさん摂れて、さらに良い!!
③野菜スープは、ミキサーでガーッとして牛乳を加えれば簡単ポタージュに変身、アレンジも可能!!!

ね、いいでしょ…… すいません。若干、ピクニック気分で会社行ってます^^;
[PR]
by nyahonyaho | 2007-09-29 12:33 | 日々徒然
がぶがぶ飲みたいの
皆さんのおうちの、冷蔵庫に常備しているお茶って何ですか?
麦茶?ウーロン茶?それともミネラルウォーター派ですか?

我が家ではこの夏、麦茶→ジャスミン茶→そば茶→再び麦茶、と移り変わり、今はこれ、ほうじ茶に落ち着いてます。やかんでぐらぐら煮出して大量生産し、冷して飲みます。
d0031336_1856250.jpg

麦茶より、ほうじ茶の方が香りが好きなんです。で、がぶがぶ飲める。
朝起きてまず一杯、会社にもマイボトルに詰めて持って行き、夜はお風呂あがり、寝しなに喉を潤す。
と、一日中飲んでますね。
ぐらぐら煮出して、がぶがぶ飲む。このラフな感じが、なんかいいんですよ。

私の身体の成分は、ほうじ茶で出来ています、きっと。(あと、コーヒーとビールも居るね^^;)


ほうじ茶ブームが来ている中で、気になっているのが「京番茶」。
前にどこのメーカーだったか忘れたけど、ペット茶であったような気もするけど。

ちょいと調べてみると、”ほうじ茶よりスモーキーで、より香ばしい”、らしいじゃないですか。
コーヒーも深煎りが好きだし、気になるなぁ京番茶。
でもこちらでは売ってないんですよね~。
ネットで買ってもいんだけど、何せ安いお茶なので送料の方が高いのは解せないし。
今度デパ地下でものぞいてみようかな。
どなたか飲んだことある方いらっしゃったら教えてくださーい!
[PR]
by nyahonyaho | 2007-09-25 19:36 | 日々徒然
普通においしい
d0031336_2216247.jpg

なんかたくさんもらっちゃって、『和風塩たまねぎドレッシング』が今家に今5本ほどあります。
しかも賞味期限も迫っているので、なんとか大量に消費できる方法はないかと作ってみたのがこれ。
普通にいいね、って、感じでした。
焼いた肉にかけたり、蒸した白身魚にかけたりしても、きっと普通においしいんだろうなと。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-09-24 22:25 | 日々徒然
三日月クッキー
d0031336_1843069.jpg

三日月クッキーを焼いた。随分前の天然生活を読み返して。
大学時代からの友人が、無事出産したとの知らせを聞き、このクッキーを持って病院に行こうと思ったのだ。

産後のお見舞いには、クッキーを焼いて持っていくのが最近のマイブーム。(といっても2回目だけど)
よくわかんないんだけど、産後はあんまりこってりしたのってよくないのかなとか思って、
小腹を満たす程度に軽くつまめるクッキーは、かなりイケてるんじゃないかと。

d0031336_18431616.jpg
この三日月クッキー、アーモンドパウダーとヘーゼルナッツパウダーをたっぷり入っていて香ばしく、さらには、卵を使っていないのでさっくりともろい食感のクッキーです。
味も食感も彼女のイメージにピッタリやん♪
かなり高い自己満足度をもって、病院に行ったのですが……

なんと、すでに退院していた(-_-;) 病院の人に聞くとその日に、らしい。
何とマヌケな私。ちゃんと確認しないとねぇ。
病院の皆さんでどうぞ、などとおいてくるわけにもいかず、
結局三日月くんたちは、数日内にすべて私のお腹の中に収まることになるのでした。

注)この話がわかる皆さん、彼女へはこのことはかっこ悪くて伝えてないので(忙しくてパソコンも開いてないと思うし)、どうか内緒にしといてねーっっ。

d0031336_19124849.jpg
さて、出産祝い。
今回も、頑張ったママへの贈り物を考えています。
私には未体験ゾーンの苦しみや痛みを乗り越えて無事出産したんだもの。
私はまず彼女にこそ、頑張ったね、って言ってあげたいのです。
あ、もちろんベビーちゃんにも考えていますよ。おそろいの何かとかいいねぇ。
もしかすると、私ともオソロになっちゃうかもしれないんだけど(*^_^*)
[PR]
by nyahonyaho | 2007-09-20 18:55 | 手作り雑貨
オヤジ飯
暑い3連休でしたね。夜になっても暑い。
そんな日は、「とりあえず生」で。
d0031336_2201459.jpg

ビール頼むの8割方オットの方に置かれるんですが、今回は正しい主の下へ来てくれました。
どんだけ「早く飲みて~っ」って顔してたんでしょうか…私^^;


d0031336_2204115.jpgd0031336_221271.jpg


申し遅れましたがここは、阿賀野市にある中華料理屋、香楼苑です。
私は五目ラーメン、オットはマーボー飯にしました。
以前、別な中華料理屋さんであんかけチャーハン食べたとき、それはもうありえないくらい、
ゴロゴ13(わかります?スマスマでごろちゃんがやってるキャラね)並に汗がざーざー流れて、
眉毛もまつげもどっかいってしまったことがあったので、その苦い経験を踏まえて、
この日はすっぴんぴんで挑んでおります。


d0031336_2211868.jpg

ここに来た目的は、これ、ビック餃子。参考までに枝豆を並べてみました。
皮はモチモチ、餡は野菜多目です。危うく2人前頼もうか一瞬悩みましたが、1人前で正解でした。

すっぴんで生ビールで餃子か… オッサンですから。

そういえば、この餃子って…
[PR]
by nyahonyaho | 2007-09-17 22:42 | おでかけ
お宮の秋祭り
d0031336_11475820.jpg


d0031336_11481179.jpg


d0031336_11482585.jpg
「なつの想い出」か… 今年もだらだらしてる間に過ぎていきました。


d0031336_11483730.jpg
この後姿、終わり行く夏、たそがれを感じるなぁ。


d0031336_11474448.jpg
毎年、厄年の男子が集まって、故郷を練り歩くのだそうです。
私は転校生だったからそういうのには縁遠くて、
故郷で同級生が集まって…なんて聞くと、羨ましいのです。


d0031336_1218093.jpg
…… そんなことを考えていた、残暑厳しい秋の一日なのでした。

[PR]
by nyahonyaho | 2007-09-17 12:35 | おでかけ
実りの秋 読書の秋 スープの秋
d0031336_2025322.jpg
実りの秋到来。我が家からは、ちょっと行けば右も左も黄緑色です。一面金色になるのはもう間近。

d0031336_204188.jpg
秋といえば、読書。(?)という割りに、読むのが遅くて、図書館で借りても期限までに読み終わらない私。何というテイタラク… そう、うわの空なんです、いつの間にか。読みつつも、気がつくと他のこと考えてたりして。本当に読む気あるんですか、って感じですけど。でも読みたい気分なのよねぇ。

d0031336_20295651.jpg
2月に見つけて読み始め、なぜ「スープのことばかり考えて」暮らしているのかまでたどり着くことなく返却したこちらの本、懲りもせずまた借りてきました。今回はようやくスープの件まで来たところです。集中!集中!!

d0031336_20535878.jpg
おかげで私もスープのことばかり、またもや考え始めています。
目下、私のお弁当は「おにぎり&スープ」が定着しつつあります。
明日のスープランチは↑これ、長ネギのポタージュに内定です。

d0031336_2121365.jpg
そうだ、明日は、今焼きあがったバナナ酵母のパンと一緒に持って行こう!
[PR]
by nyahonyaho | 2007-09-12 21:29 | 日々徒然
こっくり深い紫… そうだ、ジャム作ろう!
d0031336_1731497.jpg
いちじくって、かわいいですよねぇ、改めて眺めてみると。私に絵心があったなら、描いてみたいところですが。

d0031336_17334073.jpg
ふらりと立ち寄った閉店間際の直売所に置いてあったので、迷わず手に取り買っちゃいました。
家に着くなりキッチンへ直行、作業にとりかかります。めざすのはシナモンと赤ワインの入った大人味なジャム、随分前に買って一度も使っていなかったいがらしろみさんの本、お菓子のようなジャムコンフィチュールをつくろう!―2006年8月~9月 (NHKまる得マガジン)のレシピです。

本によりますと、ナニナニ…
「チーズやパテ、フォアグラに合わせやすく、お酒のお供にもなる…」   とな?


d0031336_17511078.jpgパテもフォアグラも我が家にはございませんでしたので、とりあえずハムで。瓶に詰めきれなかったあまりを試食してみました。
なんというか、イギリスの人になった気分、とでも申しましょうか?こっくりと深く甘いコンフィチュールと、ハムの塩気との絶妙なハーモニー …プププッ… ま、そんな感じです。



d0031336_1759188.jpg
窓辺のわれもこうと一緒に、夕暮れの秋風に吹かれているところです。
こっくり深い紫、涼しい風、秋だなぁ。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-09-05 18:12 | 保存食作り
トーキョーツアー のつづき
もう9月ですか。あんなに「暑い~」だの、「何にもする気になれない~」だの言いながらうだうだしていた日々が、もう随分前のことのように思えるほど、すっかり過ごしやすくなりました。
本当に夏が終わってしまう前に、トーキョーツアーの続きを書き上げなければ。
(食べ物編につづく…としておきながら、ぜんぜん食べ物編ではなくなってしまいしたm(__)m)

d0031336_15351926.jpg
こちらは、代官山の椰子の木。ここで待ち合わせとかしちゃったりするのん?


d0031336_15354880.jpg
都会はバスもかわいいぞ。
我が新潟市もこの春政令指定都市になり、区バスが循環するようになったけど、こんなかわいいのだったらいいのに。


d0031336_15361042.jpg

キルフェボンにも行って来たよ!
後輩Mちゃんが絶賛していたので、ここは絶対はずすまいと思ってました。
かるーく30分待ちでしたけど。


d0031336_15362566.jpg
迷いまくってこの3種類をオーダー。
キティとわんこと3人で、3角食べしました。夕ご飯前だったから控えめにしたけど、
見た目よりさっぱりしてたから、もっといけたねぇ。おいしゅうございました。
ちなみに、となりの女子は、当然のごとくひとり2切れ平らげてました。


d0031336_15364629.jpg
夜のお店、予約の時間まで少しあるから、恵比寿でエビスビールでも一杯やってくかい?
と、立ち寄ったものの、ここでも長蛇の列。都会は並ばないことにはおいしいものにありつけないのかーっ。ここはぐっとこらえつつうろうろ時間をつぶして、今宵のメインイベント会場へ。


d0031336_1537836.jpg

キティが予約していてくれたお店は、グータンヌーボでおなじみの、水槽のお店でした。何とオサレ~^^
ここは収録で使われているお店の系列店のようですが、雰囲気バツグン、店員さんはみんなイケメン、お誕生日なら♪ハッピバースデーを生歌で歌ってくれる、イケてるお店でした。
田舎モンの我々では、せいぜい恵比寿でエビスビールしか思いつかなかったこのトーキョーツアー、キティのおかげでアーバンナイトを体験させてもらいました。


d0031336_15381886.jpg
d0031336_16423481.jpg
翌日は横浜にも連れて行ってもらい、充実した2日間になりました。
こんなにしっかり東京を歩いたのは本当に久しぶりで、楽しかったです。ありがとうキティ♪
定期的に都会の空気に触れに行くのも、いいものですね。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-09-01 16:48 | 旅行