<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
チビエコバッグ
d0031336_1813516.jpg

友人の出産祝いを買いに行ったお店でもらっちゃいました。エコの先進、北欧デンマークのものだそうです。流行りモノにミーハーな私の心くすぐる「ホクオウ雑貨」 きゃはっ^^
ちょうどコンビニ袋サイズなので、今度はコンビにでもマイバッグ宣言しちゃおっかな。そうだ、パン教室で作ったパンをお持ち帰りするのにも、ちょうどいいかも♪

d0031336_18151097.jpgで、これ、底にファスナーがついていて、開けばお子ちゃまサイズのワンピースになるんだって。
店員さんも「デンマーク人はおもしろいこと考えますよね。まぁ使わないとは思いますけど」って(爆)何事にも扱いが雑なワタシ、いじった挙げ句にファスナーがちょっと空いてて、いつか中身が落ちないかと若干心配…。ファスナー部分は触らないでおくことにします^^;
[PR]
by nyahonyaho | 2007-10-31 18:31 | 日々徒然
アタシは端っこ味見できれば、それでいいのさ

d0031336_1201238.jpg

この切り口が気持ちよくて。何事もこのぐらいスパッと、切れ味よく決めたいねぇ。

d0031336_1213398.jpg

でーけた!
これ持って友達ン家、遊びに行ってきまーす♪

[PR]
by nyahonyaho | 2007-10-27 12:07 | 手作りパン
ほっこり 栗の焙茶
d0031336_0331538.jpgまたまたうれしい贈り物が届きました。今では遠くに住む、高校時代からの友人T子から。「栗の焙茶」ですって。一緒に入っていた手紙には、「たまたまショッピングで見つけて、にゃほを思い出したので」と。ただの気まぐれだから気にしないでって。嬉しいなぁ、こういうの。私を思い出してくれて、なおかつそれをこんな形で伝えてくれるのが。

あまりに嬉しくて電話したら、ぼくちゃんが出ました。
最初は苗字を名乗ったためか、何度も会ってる私を私だと気づかず、「Rくん元気?にゃほだよ」と、いつも私が友人から呼ばれているあだ名を名乗ると、「あー、にゃほ?」と一方的に今日あったことを話し始めるぼくちゃん。かわいいなぁ。
てか、同級生の子どもにあだ名で呼ばれる35歳ってどうなんでしょう?完全に友達扱いです(笑)


d0031336_0332774.jpg手紙には、「帰省のたびに頂くおいしいパンと料理がいつも感動で、そのお礼に…」とも書いてありました。
なにせ、高校も大学の学部も一緒、さらに就職した会社は同じビル同じ階で、思えばいつも隣にいた彼女。彼女が結婚してからは離れて暮らしていることもあり、ここ数年の私の変貌振り(パンとか料理とかするようになった感じ)に、最も驚いている人のひとりかもしれません。ほんの数年前まで、私が作るご飯といえば、宅配食材かクック○ゥだったもんね(汗)

そんな嬉しいこと言ってくれちゃう人には、パン作っちゃうぞっ!ということで、さっそく焼きました。
最近習いたての「湯ごねパン」です。今回はコーヒー風味にしてみました。そして最近お気に入りの、名付けて「シュリケンクープ」。手裏剣みたいに切込みを入れるのが、今のマイブームです。届くまでお楽しみにねん♪
[PR]
by nyahonyaho | 2007-10-24 01:13 | 日々徒然
お土産天国
このところ、うれしい頂き物が重なっています。
d0031336_18275726.jpg

la terreのプリン。チョーおいしかった。
和栗のショコラプリン、これって季節限定モノ?マッタリ感が極上でした^^
いつもありがとうキティ!

d0031336_18304437.jpg

ハワイのお土産。こんなかわいいクッキーがあるのね。
ドールプランテーションに行ってきたのかしら?
見た目だけでなく食べてもちゃんと美味しい、さすがはグルメなMちゃんらしいお土産。
ありがとう!

d0031336_18471433.jpg

長野の新蕎麦、八幡屋七味と共に。オットの上司の戸隠土産だそうです。
この日は寒かったのでホットで。鴨せいろ、ならぬ、鶏せいろにしてみましたよ。

d0031336_18585525.jpg

先日、ゴルフコンペに参加しました。
一緒に行ったメンバーの中では、私だけ入賞できず、
同じ組で回ったオジサマがかわいそうだといって、
自分の賞品と私の参加賞を交換してくれました。
こんなヘタッピのために気を遣ってくださって、ありがとうございますm(__)m
またお願いしまーす。なんつって。
その中のひとつ、まるごと鮭の半身を使って、ちゃんちゃん焼きを。
野菜も一杯摂れていいですよね。

あ~、お土産ってどんなものでも人を幸せにしますね~☆


[PR]
by nyahonyaho | 2007-10-21 19:10 | 日々徒然
ランチの後は…
アジアンランチですっかり満たされ、お帰りのキティを駅まで送ったあとは、ジモティわんことアーオと3人で、当てもなくふらふらドライブ。
なんとなく車を走らせていた方向で、たまたまやっていた「大陶器市」にぶらり立ち寄ってみました。
写真撮ればよかったのですが、屋外の広大な駐車場スペースに、たくさんのテントが軒を連ねる風景は、バンコクのウィークエンドマーケットそのものです!今日はとことんアジアな日なのね^^
d0031336_16535629.jpg
そこでこの茶香炉をゲットしました。
この祭りの為に、遠路はるばる長崎からやってきたというお兄さんが、「オネエサンたちなら、これホントは2300円なんだけど、1500円でいいよ」って言うので、すかさず「1000円なら買ってもいいかな」と返してみたら、「……えぇい、いいよ!若いオネエサン好きだから1000円にしてあげるっ!」って。ラッキー!

ナニゲにお兄さんのほうが私より年下なのでは、と私は踏んでいたのですが、何せ場所柄、お客はオバチャンばっかりなので、30代半ばの私でも若く見えたのでしょうか。でも、半額以下になったもんねv^^v もうちょっと頑張ったら800円くらいなったかもな。

この香炉、模様が3種類あって、大きなハート模様のをプッシュされたけど、ぶっちゃけ気持ち悪かったので(^^;) 無難な丸模様に。アーオが、「こっちのほうが穴がたくさん空いてるから、光が漏れてきれいだよ」と、助け舟を出してくれたのがありがたかったです。

茶香炉、実はほうじ茶のあたりから欲しいなと思っていたので、よかったです。
さっそく、古くなった緑茶をたいてみました。玄関がお茶屋さんのか・ほ・り♪ うっとりです。
ちなみに使用後のコーヒーの粉は…イマイチ。期待したほどの喫茶店みたいな香りは出ませんせんでした。当たり前か。今度は、長崎のお兄さんオススメのラベンダーでやってみます。


d0031336_18161259.jpgd0031336_1816268.jpg
さて、もうひとつ、小物を買いました。なんていうんでしょうか、この花挿すヤツ。剣山に刺さらないような細い草花をちょこんと飾るのに重宝しますって。確かに。最近フラワーアレンジメントを習い始めたので、枯れてきたら縮小しつつ、これで最後まで生けられるわ。庭の草花を飾るのにも使えますね。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-10-21 18:25 | おでかけ
湖畔でアジアンランチ
先週末は、ハケン友のゆかいな仲間たちとランチに出かけました。
行ったのはアジア料理のお店Lotus Lagoon

d0031336_20135679.jpg
d0031336_20182773.jpg


ここは、まず何といってもロケーションが最高でした。その名の通り鳥屋野潟湖畔に立地し、その向こうには壮大なビッグスワンがそびえ立ちます。そして、店内の心地よい雰囲気。いつまでもぼーっと外を眺めていたくなるお店です。この湖畔には、桜並木があるので、桜を愛でつつアジアなお食事、なんていう国際交流もステキだわ… と妄想は膨らむのでした。


d0031336_204947.jpg

さて、ランチメニューは、「日替わりランチ」をセレクト。他には、固定メニューの麺とカレーがありました。
この日の日替わりは、カオマンガイでした!タイに訪れたときには必ず食べます、カオマンガイ。
タイ料理というと、なんでも辛いとイメージしがちですが、こういうホッとする系もたくさんあるんです。麺類なんかもそう。アジア料理のやさしい味、ワタクシ大好きです。
こちらのカオマンガイも、現地のものに負けず劣らずおいしゅうございました。
何気に、付属の春巻きがうまかった。(HPによると、オススメNo.2のチャージョっていうのね)

d0031336_2043060.jpg

d0031336_20173036.jpg


女子のランチタイムに、デザートははずせないもの。
初めてのベトナムコーヒー。濃~いコーヒーと、甘~いスキムミルクのなんとも言えないマッチング。ちょっとずつかき混ぜて飲むのがよさそうです。
お茶飲み道具系も、女子は好きよね~。中国茶の茶器とかさ。
このカップ&ソーサーと上に乗ってるブリキ、まんまと欲しくなっちゃってますから。
杏仁豆腐もしっかりしたお味で◎でした。

ちょっと郊外なので車でないとなかなか来づらい場所ですが、今度は夜も来てみたいな。

お腹も心も満たされて店を後にして、当てもなくドライブがてら立ち寄った意外な場所でのお買い物が始まるのですが……、

それはまた、別のお話。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-10-16 20:20 | おでかけ
オレンジ

d0031336_17501369.jpg
本日の空、うろこ雲。

d0031336_17503077.jpg

いつも邪魔なのよねぇ…電線が(涙)

d0031336_17504216.jpg
秋は景色にオレンジ色が混ざりますね。

[PR]
by nyahonyaho | 2007-10-11 18:06 | 日々徒然
冷たい雨とあっついお茶と
d0031336_14374657.jpg
今日は朝から、冷たい雨が降っています。
こんな日は、あっついほうじ茶を沸かして、家でゆっくりしましょう。

d0031336_14394026.jpg
パンは、やっぱ焼きたてが一番だね。ひとくち食べたら「カリッ」と音がしたよ。
こちらは湯ごねパン。粉と熱湯だけで捏ねて、一日冷蔵庫で寝かせた種を使います。
(私のは気がついたら4日経ってたけど!)
お湯で捏ねるからモチモチするんだってー。確かにね。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-10-08 14:49 | 手作りパン
今日の投稿は、アイドルブログっぽい
d0031336_17474193.jpg
日中半袖で過ごせる10月って、今まであったっけ?
とは言っても、やっぱり秋。愛車の触覚に赤とんぼがとまってました。
そぉぉーっと近付いてパチリ(^_-)-☆

d0031336_17483828.jpg
昨日はパン教室。こんなカワイイの習ってきました。甘~いくてシナモンの香りにメロメロれす。
砂糖なしのカフェオレと、マッタリ頂きたいパン♪
[PR]
by nyahonyaho | 2007-10-03 18:01 | 日々徒然
お鍋の国の人でよかった
d0031336_16562077.jpgかねてより噂には聞いていた’博多風モツ鍋’なるものを食しに、駅南けやき通りにある生駒に行ってきました。
モツというと、モツ煮込み → 居酒屋のお通し のイメージで、「嫌いじゃないけど、とりたててどうしても食べたいものでもない」というのが、私の中での位置づけでした。どんなに思い起こしても、モツ鍋を食べるのは初めてな気がします。あんなにブームだったときもあったのに。

ところが、そんな私の常識が一晩のうちに覆されることになるのでした。

d0031336_1713616.jpg

まず、生のモツを見たことがなかったです。(そいえば先週焼肉てんてんで頼んだら出てきたか。)生はこんなに白くてプルンプルンなんですね~^^
このお店では、スープは「塩」か「味噌」を選ぶことが出来ます。今回は「塩」をチョイス。あっさりスープで煮込んだモツを、自家製ポン酢で頂くのが博多風なんだとか。モツが白から透明になったら食べごろです。

さてお味は…… これ、おーいすぃぃぃぃーー!!!
プルップルのモツ、これならいくらでも食べられるぅ~。しかも低カロリー!(なんでしょ?)
焼肉のホルモンはギロギロしててちょっと… という人も、これなら大丈夫なのでは。
モツ鍋、サイコー!そして、鍋バンザイ!!〆の麺も旨かったよ。
お鍋の国に生まれてよかったと思った夜。台湾で食べた鍋のことをちょっと思い出しました。 

d0031336_1718243.jpg

そしてこちらは、お店イチオシメニューのつくね。ほとんどハンバーグです。オーダーが入ってからこねて、網油を巻いて炭火で焼きます。これも旨いっっす!

となりの半熟卵の炭火焼は、なんとマスターのサービス。
実は、オットがオーダーしたトニックウォーターを店員さんがこぼしてしまい、オットの服が濡れてしまったので、そのお詫びにと。トニックウォーターだから大して汚れてないし、別にいいかと思っていたけど、思わぬサプライズ感激っす☆彡
箸で割ると半熟の黄身がじゅわーと出てきて、つくねにつけて頂きました。ウマウマ^^

いや~モツ鍋、いやいや「生駒」さん、久々のメガヒットです☆☆☆ 今度は味噌で!
[PR]
by nyahonyaho | 2007-10-02 17:28 | おでかけ