<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
『めがね』っていうより、『カリスマ もたいまさこ』
d0031336_1816018.jpg

昨日おとといと、とってもいい天気でした。
もったいなくらい晴れの日が続いているというのに、一日中事務所の中で月末のてんこ盛り残業。
帰る頃にはとっぷり日も暮れています。
だからせめて朝くらいは、澄んだ空を見上げて。見たこともない雲が広がっていました。

遅ればせながら、めがね観て来ました。
ストーリーは何が起こるわけでもなく、せりふも少ない、ゆる~い映画。絵本を見ているようでした。
それゆえに観る側のコンディションによって色々に受け取れる、そんな映画だったように思います。

ここ数日、目がつるべになるくらいモニタを見つめ、指が短くなるくらいキーボードをたたき、
指紋がなくなるくらい紙をめくる毎日を過ごしていた、お疲れコンディションの私にとっては、
まさに癒しの120分でした。
そして、『シンプル イズ ベスト』 『過剰なものは捨てなさい』 
そんなメッセージが見えたように思います。

シンプルで美味しい食事、必要のない荷物は置いてって、ユウジさんの描くシンプルな(?)地図(ってか、私もあんな程度の地図しかかけないので妙なシンパシーを覚えた)、最後のめがねが飛ばされるシーンは、「何でもキチンと見なくたっていいんじゃない。」っていうことなのか?(実際私も社会人になりコンタクトデビューするまでは、そうやってぼんやり暮らしてきたし)

また違ったコンディションで見ると、別なメッセージが見えてくるのかも知れません。


かもめ食堂に続き、この映画でもやっぱり、食べ物に惹きつけられます。
ほぼ日イトイさんとこで見られますよ。おまけに、かもめ食堂のシナモンロールのレシピも発見!)
定番で美味しいっていいな、って思います。

基本ミーハーな私、梅干と鮭と小豆を買って帰ったのは言うまでもありません。
今度のバカンスでは、南国の太陽の下で編み物しちゃおうかなぁ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


d0031336_1910478.jpg
直近のシンプルおかず?甘エビのお刺身。ゴルフコンペの戦利品です。


d0031336_196102.jpg
頭はもちろん、お噌汁のダシにね。

[PR]
by nyahonyaho | 2007-11-30 18:26 | 日々徒然
小布施
d0031336_2049383.jpg

戸隠を後にして小布施へ向かう道は、ふかふかで、オレンジ色のなかを通り抜けていきます。

d0031336_20494321.jpg

小布施は、ブログのお友達のところでよく見かけるので、いつかはうろうろしてみたかった街です。
とは言ってもこの日は「戸隠でそば」がメイン。小布施のことはあまり予習していかなかったのですが、行けば何とかなるか(注:我が家の車は、ナビ未装備です)と、手帳に2箇所だけメモっしていったうちのひとつがこのお店。

d0031336_20501069.jpg

小布施といったら”栗”でしょ。栗の木テラスでモンブラン、どうしても食べてみたかったのら。

d0031336_20503150.jpg

カフェでスペースでは、何十人待ちか数えるのも嫌になるくらい混んでいたので、テイクアウトです。モンブラン、んもぉ~大好き!一等賞!!激☆ウマでした。

d0031336_20504470.jpg

限定モノに弱い私。「季節限定アップルパイ」も迷わずお買い上げ。帰りの車の中で食べてしまおうかっ、ってくらいよだれモノでしたが、車でパイを食べると大惨事になるのでがまんしました。
リンゴの酸味が効いていて、これも激ウマです!

d0031336_20505888.jpg

お持ち帰りだと、つい買いすぎてしまうのね。フィナンシェ、しっとりしていておいすぃかった~。
マロンパイも、栗がごろんと入っててウマウマ^^


d0031336_21371276.jpgd0031336_21373942.jpg

小布施の街並みは、風情があって街をあげて頑張ってる感じでした。そのひとつがオープンガーデンです。ほんの少ししか見て回れませんでしたが、綺麗にお手入れされていて、我が家の草ぼうぼうの庭を想うと恥ずかしくなってきました。
春になったら、ガイドブック持参で散歩してみたい、いやいや、勉強させてください!って、門をたたきに再訪したいです。

d0031336_20515735.jpg

結局、手帳にメモした2軒目の小布施ワイナリーへはたどり着けず…(涙。。。ナビって必要だね)実は、見つからないから諦めて帰る途中で看板を発見。でももう日も暮れようと言う時間だったので、オットに却下され、後ろ髪惹かれつつ通り過ぎてきたのでした… 嗚呼、愛しの濁りワインよ… またいつか。

夕暮れ時にちょこっと訪れた小布施。今度はしっかり予習して、じっくり訪れてみたい街でした。
あ、栗三昧といえば、栗ご飯、忘れてた。。。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-11-27 21:20 | おでかけ
かぼちゃのコロッケ定食
うまく行ったときだけ投稿する、お料理ネタ^^v
本日の晩ご飯です。色合いがよいでしょ。
d0031336_21342567.jpg

 ・かぼちゃのコロッケ
 ・赤かぶの漬物(塩もみ・重石後、水切り→梅はちみつ黒酢+昆布) ※これ、かなりHit!
 ・蒸しキャベツの塩こぶ和え
 ・にんじんの白和えピーナッツ入り


d0031336_2136263.jpgかぼちゃのコロッケは、実はにんじんの白和えを再利用しています。白和えは、ピーナッツ入れすぎてしょっぱくなってしまったので、蒸したかぼちゃと合わせたら、少しは薄くなるかしらと思い、コロッケに。なかなか良いです。


d0031336_21483029.jpg
・かぶの葉の炒めふりかけ
細かく刻んで粉末だしと醤油で炒めたもの。大根やかぶを葉っぱつきで買ってきたときは、必ず作ります。これさえあれば、ご飯が何杯でも食べられまっせ!
[PR]
by nyahonyaho | 2007-11-22 21:44 | クッキング
戸隠 新そば紀行
寒くなってきました。雪が降りそうに、強く、冷たい風が吹いています。

d0031336_22583733.jpg


もうしばらく、休日と晴れが重なることなんてないかもしれない…。
そんな貴重なおでかけ日和の昨日、新そばを求めて、戸隠に行ってきました。

d0031336_22305324.jpg

「並ばなくて美味しいお店」をキーワードに選んだのは、「そば茶屋 極楽坊」
メインのエリアからははずれているので、落ち着いて過ごせるのだとか。
確かに、知らなければ行くことないかも、ってところにあります。
案の定見つからなくて、現地で電話しました。

d0031336_22312489.jpg

まずは野菜天ぷらの盛り合わせを。
(しのびよるオットの箸。食べ物ネタの撮影時はいつもこんな攻防が繰り広げられます)

…… おいしい。 特に、冬瓜(だと思う)を天ぷらで食べたのは初めて。
大根みたいなシャクッとした食感、ジューシーで自然な甘味、本当においしかった。

d0031336_22314864.jpg

こちらのおそばは、ボッチ盛です。私は標準の5ボッチ。オットは7ボッチ。
白くて細くて、上品なおそば。
だからこそ、ここはあえて礼儀として、思いっきりずずずーっと音をたてて食べたい。
そんなおそばでした。おいしかったです。

d0031336_2232433.jpg

ちゃっかり、そばだんごもオーダーしました。
私は別腹ですけど、オット曰く「これが効き過ぎて、もう1軒ハシゴできなかった…」と。
7ボッチも食べといて、まだハシゴする気だったんかい。

d0031336_22321988.jpg

こちらのお店は、美味しいのに加え、雰囲気が落ち着いていて居心地がいいんです。
夜はバーカウンターにもなりそう。ヒーリング系のBGMと、とてもマッチします。

d0031336_22334696.jpg

’暗さ’って落ち着きますね。奥には囲炉裏の間もありました。

私の求めるキーワードどおりのお店でした。今度は迷わず行けます。
夏も気持ちよさそうだな。今度は高原野菜の一品料理も食べてみたいです。


この後、小布施まで足を伸ばします…。   つづく
[PR]
by nyahonyaho | 2007-11-18 22:35 | おでかけ
象の背中
d0031336_18224027.jpg象の背中-旅立つ日-(初回特別限定版)

皆さん、今朝のめざましテレビ見ましたか?私もほろっとしました。
先ほどakariさんのところで改めて全編じっくり見て涙が一粒つぅと落ち、続編ではぼろぼろです。

♪私のお墓の前で泣かないで下さい。そこに私は居ません… を、紅白で初めて聞いたとき、みたいな気持ちになりました。

象さんたちの無表情な演技が、さらに涙を誘います。象さんグッジョブ!
そして続編では、使者さんに助演男優賞を。長男子象も泣かせます。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-11-15 18:44 | 日々徒然
晩秋の徒然
d0031336_1934076.jpg


d0031336_193287.jpg




新潟の秋にはとっても貴重な、青空に紅葉。実はこれ、10日前の様子です。
午後休とってフラワーアレンジメント教室に行っちゃった日。
そんな日があったっていいじゃない♪



d0031336_190584.jpg

そんな充実した午後は、蒸しパン作りにまで手を伸ばしました。
教室で習った「あずき種」を使って。
たっぷりのっけた塩味のあずきが私好みです。
やっぱり私、あんこ・あずきとか好きだなぁ。
同じ種で、抹茶を混ぜた生地&さつまいもバージョンも。
芋と蒸しパンは、お口の中がかなりもごもごします。
せめてさつまいもには、多少味をつければよかったでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は打って変わって思いっきり新潟の秋の空でした。
分厚~いねずみ色の雲から、横なぐりに落ちる雨。
窓がパチパチいうから、雹でも降ったかと思いましたが、違いました。ほっ。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-11-12 19:12 | 日々徒然
佐渡バター
d0031336_17114869.jpg

d0031336_1712121.jpg




最近のお気に入り『佐渡バター』。
先日オープンした巨大ショッピングモールでたまたま見つけて、
物珍しさで買ってみたら、なんとまあ美味しいこと!
お口の中で融けるときにほのかに、独特の乳臭さ、というか、チーズっぽい香りがするのです。

でもバター自体はとてもさらっと軽くて、パンをちぎってはつけて食べ、食べてはつけ…と、
いくらでも食べられます。ワインにも合いそう。これはリピ買い決定です。

普段行くスーパーでは全く見かけないこの『佐渡バター』。
ネットで検索すると、昔ながらの手作り製法で季節限定生産(?)なのかしら。
だからあまり流通していないのかな。佐渡に行けば普通に売ってるんでしょうか。
もっと世に送り出したいバターですよこれは。

[PR]
by nyahonyaho | 2007-11-08 17:44 | 日々徒然
低迷中です

d0031336_2143017.jpg
不覚にも、風邪ひきました。鼻のかみすぎで、鼻の下ががさがさ。ローションティッシュが離せません。

もともと錠剤飲むのがすごーく苦手で、天井向いてでないとごっくんできないのです。
カプセルは特にやっかい。今日のお昼ものどにぴっとりひっついたまま下に行かず、 涙目になりながらお水がぶ飲み。給食で牛乳飲めない子が、お昼休みも居残りしてる気分でした。でも、早く治したいから、半べそ状態で朝昼晩飲んでます。

そんな低迷中の、近頃の私。ブログネタもたんまり溜め込んでおりました。

↑は、最近始めたフラワーアレンジメント。
わりと自由が利く教室で、月一くらいの楽なペースで続けられたらいいなと。

d0031336_20492584.jpg
ここ、何だと思いますか?古い住宅街の中を進んで行くと忽然と現れる、光る巨大きのこ。


d0031336_20522536.jpg
新しく出来た中央図書館 ほんぽーとです。きのこはカフェスペース。最近の図書館はおしゃれですね。そして便利。HPで予約や返却期限の延長(←これポイント高し)もできるようになりました。
私みたいにフラーッと立ち寄って気まぐれに借りて、返却は近所の図書館でってこともできるのだそうです。


d0031336_21152194.jpg
で、気まぐれに借りた旅本。バンコクに行きたいと思ってきました。もうかれこれ4、5年は訪れていないバンコク。地下鉄が出来てるそうじゃありませんか。


d0031336_21205924.jpgd0031336_21211251.jpgd0031336_2121248.jpg


今度泊まるなら川沿いがいいな、と妄想中です。高層階のレストランから見る夜景が♪キャワ~ン^^ 素敵~☆ 

まだネタはあるんですけど、とりとめもなくなってくるので今日はこの辺で。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-11-07 21:38 | 日々徒然