<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
行ってきます
あーやっと終わった年賀状。

d0031336_23252241.jpg今日は、職場の皆さんより一足お先に仕事納め。
年末の挨拶をすると、「来年は、にゃほさん講師でEXCEL講習会企画してるから、来年もよろしくね」、と宣言されてしまいました。
今年は、長期のパートタイム仕事が決まり、プチ社会復帰した一年でしたが、こうやって徐々に一般社会人のリズムに慣らされていくのだろうかと思うと、ブレーキをかけたい怠け者の私が居る反面、任されてちょっと嬉しい気持ちもあったりして、複雑な心境です。頼りにされるとがんばっちゃう自分ってのも、私の中には居るんですよね、確かに。

でもどんなに忙しく疲れても、『心にゆとり』は常に持ち合わせて居たい、来年もそうありたいと思います。
写真は、今年最後のフラワーアレンジメント教室で作ったお正月飾り。
今年の我が家はクリスマスツリーを飾らずに、早くからしめ縄飾ってました^^;


さて、恒例の冬のバカンス(^^) 今年はバンコクで新年を迎えます。
去年の親子珍道中 in プーケットから、もう1年経つのか。早すぎる。
今回はオットとふたりで、アジアのアーバンライフを楽しんで来たいと思います。
パソコン持って行くので、現地からブログ更新できたらしますね。


今年一年、駄文にお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
素敵な年末年始をお過ごしください。

d0031336_23365682.jpg

[PR]
by nyahonyaho | 2007-12-28 23:59 | 日々徒然
割り切れないお年頃
d0031336_13274795.jpg
先週のスマスマで香取くんが作っているのを見て以来、
シンプルでおいしいクリスマスケーキが食べたいと思っていました。

極上生クリームに苺がシンプルに乗っていて、スポンジふぁっふぁの、
そんな理想のクリスマスケーキが限定品で三越にあると聞いて、
普段クリスマスケーキにはそんなに力を入れない我が家ですが、
今年は急遽買い求めることにしました。

限定10個、サイズが大小あるから、合計20個、開店前から行けば何とかありつけるだろう、
と、たかくくっていた私でしたが、現実はそう甘くはなかった… 
開店後ダッシュでそのお店に着いたときはすでにあと2個しか残ってなく、
私の前の前の人で完売。入り口までも考えてスタンバイしていないとダメだったのね…

手ぶらでスゴスゴ退散するのも忍びないのでショートケーキを、
そしてそれだけじゃなんなので、モンブランも共にお買い上げ。

でも、これでひとまず満足、と行かないのが女子の性なのですなぁ。

「やっぱりまるいケーキが食べたいよ熱」は、治まるどころか沸点に達し、
結局ケーキ屋ハシゴです。
こちらのお店も、当日予約なしでも若干のクリスマスケーキは置いてあるという情報は
事前に仕入れていたので、鼻息荒げながら車を走らせます。

d0031336_13281590.jpg

こっちは意外に空いていて、選ぶ余裕すらありました。
スポンジふぁふぁケーキはもう買ったので、違うタイプのものを。
バニラムースにフルーツがたっぷり乗ったこちらに心奪われご購入。

そうそう、オットの誕生日お祝いしていなかったな。じゃこれはお誕生日ケーキってことで。
「年齢が素数になった、割り切れないお年頃♪」と喜ぶ、理数系マニアック部門代表の
オットの為に、素数ろうそくも買い足します。

ここでようやく落ち着きました。

年齢が割り切れない人と、ショートケーキじゃ割り切れなかった人が、今日はケーキ祭りです。

あー早く食べたい。
 
[PR]
by nyahonyaho | 2007-12-24 13:57 | 日々徒然
朝蜘
今朝方夢を見ました。

d0031336_18163840.jpg
大きな蜘蛛がいて、それはそれは毒々しい色の、うぶ毛の生えた、肉厚の蜘蛛で、
私は退治しようと、それに向かって殺虫剤を吹きかけるのですが、
風が吹いたら方向が変わっちゃうくらい、細々としたスプレーなのでなかなか効かず、
それでも根気よく続けていると、
蜘蛛はいつしか張り付いていた壁から、足が一本二本と外れていき、
ついに床に落ち、息絶えたかに見えたその瞬間、

ものすごい速さで私に向かってやって来て、私の背中を這って登ってきて………

ぎゃぁぁぁぁー

ここで、目が覚めました。こんなにくっきりとした夢、久しぶりに見ました。
嫌な目覚めです。でも、寝ぼけた頭ながらに、あえて思い直しました。

朝出てくる蜘蛛はいい蜘蛛だから、悪くないぞ、と。

夜の蜘蛛は「よくも(夜蜘蛛)来たな」と言って悪い蜘蛛だけど、
朝の蜘蛛はいい蜘蛛だから、殺しちゃいけない、って昔どこかで聞きました。
(いい蜘蛛を退治しようとしている私はどうなのよ、なんですけどね)

で、今日はいいことあったかというと…、特に何も。

でも、朝から太陽が見えて、穏やかな、ふつうの一日でした。
ふつうの一日、これこそが平和で一番幸せなことなのかな、と、
天候にも気分が左右されるこの季節です。

d0031336_18443049.jpg

酒種あんぱん焼きました。
白は蒸し、茶色は焼き、生地は同じものです。温泉饅頭みたいでしょ。
酒種酵母は、ほんっと、発酵に時間がかかるっ。
昨日の夜捏ねて、1次発酵は寒い部屋で今日の夕方まで。
今日は晴れたから、気温が上がって発酵しすぎちゃうかと仕事中心配してましたが、
ちょうどいい具合でした。
時間かかっただけあって、おいしいんだよねぇ。


あ、そうだ、今日こそ年末ジャンボ買っとけばよかったんじゃないのか?
てか、まだ大丈夫??
[PR]
by nyahonyaho | 2007-12-19 18:36 | 日々徒然
クリスマスやね
d0031336_12304884.jpg

万代シティは、いつからこんなメルヘンに?



d0031336_12405718.jpg
♪月より高~いレインボータワ~ (こいのぼりの歌で歌ってね)


d0031336_1322438.jpg
クリスマスっぽいケーキ、習ってきました。カラメル味のほろにがムースと、中に挟まってるマンゴゼリーの程よい酸味がマッチした、大人っぽいお味のケーキです。
カラメル、焦がしが控えめすぎました。次作る時は、もうちょっと我慢して火にかけていよう。


[PR]
by nyahonyaho | 2007-12-16 12:59 | 日々徒然
キタキタ^^
d0031336_7504653.jpg

今年も、旅の予感♪

[PR]
by nyahonyaho | 2007-12-11 07:56 | 旅の情報
3時間のひまつぶし
d0031336_1636211.jpg

後姿もかわいいなと思って。

さて。
皆さんは、3時間、外で時間つぶしなさいと言われたら何をしますか?
2時間だったら、本屋行って、スタバで時間調整すればあっという間なんですけど。

先週末、オットが会社の忘年会参加だったもので、送り迎えを仰せつかり、
送ったあと一旦帰ってまた出てくるのもメンドーだったので、ひとり遊び好きな私としては、これは有効に活用せねばとあれこれ考えた末、初めての岩盤浴に行ってみることにしました。

結果から言いますと、いいです☆岩盤浴! リピ決定です。

私が行ったところは、お友達のブログで知ったこのお店。「おおぅ、こんなところに」ってとこにありました。知らなきゃまず通り過ぎますな。

今回私が選んだメニューは、
整体30分 + 岩盤浴90分(30分の休憩含む) です。
岩盤浴ってお高いイメージがあったんですが、こちらのお店はこんだけやっても4000円。
リーズナボーなところも魅力のお店です。

まず、整体。案の定「背中かっちんかっちんですね」と言われ、猫背も注意されてしまいました。
最後にはタイ古式マッサージもビックリな、アクロバティックなストレッチ。猫背気をつけます。

その後岩盤浴。5分うつぶせ、10分仰向け、5分休憩を3セット。
1セット目ですでに、びしょびしょです。特に顔。どちらかと言うと「下っ腹よ もっと頑張れ」て感じなんですが。
寝そべってるだけであっという間に60分経っちゃいました。
じんわり温まる感じは、私の好きな、スーパー銭湯の’座浴’に似ています。
まだまだ寝そべっていたいところでしたが、やりすぎはかえって良くないんでしょうね。
サウナって、私あんまり長く居られないんですけど、ここならいくらでもと思えました。

で、そのお店では「最後に出る汗は’いい汗’だから、出来ればシャワーは浴びずに」とのこと。

上がった後もしばらく体の芯からぽかぽかが続いて、休憩室でぽやーんと小休止していると、
ロッカーの方から聞きなれた着信音…… あれ、もうお呼びが。案外早いお開きなのね。

シャワーを浴びる時間などあるわけもなく、あわてて着替えてお店を後にしました。
暇つぶすのは、どうやら2時間でちょうど良かったみたいです。

でも、岩盤浴がいいのがわかったし、’最後のいい汗’効果でお肌の調子もいい気がするし(←単純です)、収穫ありの週末でした。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-12-10 17:10 | おでかけ
にゃほの実験室  ― ヒヤシンス&クロッカス ―
d0031336_20315018.jpg

時期的にちょっと出遅れましたが、ヒヤシンスとクロッカスの水栽培を始めました。
オット曰く「小学校の理科の時間にやったよね」と。
ネットで検索してたどり着くページでも、そろってみんなそう書いてあるんだけど、
私、全く覚えてないんだよなぁ。皆さん覚えてます?


d0031336_2032640.jpg
球根の水栽培は、最初はお尻だけ水に浸るようにします。
ヒヤシンスには、モロゾフのプリンの器がピッタリでした。
3日目にして、こんなに根っこが生えてきた!


d0031336_20322435.jpg
クロッカスは球根が小さいので、ワイヤーで支える金具を作りました。
腐らせないように、定期的に水を替えてあげないといけないので、取っ手もつけました。
これ、我ながら、かわいくできたなと思います、デス^^

ちゃんと咲いてくれるかしら。


[PR]
by nyahonyaho | 2007-12-05 20:53 | ハーブ・アロマ・花