<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
圧倒的に、満腹
急遽お誘いを受けて、コブクロのコンサートに行ってきました。
ふたりの歌のうまさは、圧倒的でした。
曲を知らなくても、歌詞を追わなくても、その歌声だけでなぜか涙が出そうになりました。
今日はずっと、頭の中が♪蕾 です。

d0031336_2359678.jpg

調子に乗って、またラスク焼いてます。
今回は3つのお味。左から、しょうがジャム、黒ごまハチミツ、黒糖バター。

意外にもしょうがジャムが人気で、びっくり。ちょっとピリカラだからどうかと思ったのだけれど。

「美味しい」と言ってパクパク食べてくれるのを見てるだけで、
おいらは、おなかいっぱいなのです。 また作っちゃうぞっ^^

ちなみにこれ、先週末、ゆかいな仲間達と温泉旅行に行ったときに持っていった、
「旅のおやつ」だったのでした。



「満腹温泉旅行の巻」は、また後日。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-03-27 00:07 | 日々徒然
キングカズも大好物!おはぎ
彼岸の中日の昨日、初めておはぎをこしらえました。
「こしらえる」「こさえる」 おはぎにはこの表現がぴったりだなぁ。

d0031336_21165949.jpg


何を隠そうワタクシ、もち米とあんこがどゎぁいすきでして。家系的に。
我が実家でお正月に餅を食べる量を聞いて、オットは毎年目がテンになります。
赤飯・おこわ類にも目がありません。母が作るおこわは、オットも大好きみたいです。

おはぎは、よく母や叔母が作ったものを食べていましたが、自分で作ったのはこれが初めて。
あんこも、小豆から自分で煮て作りました。
加減がわからず、少し煮詰めすぎて水分の少ないあんこになりましたが、
ぽくぽくしていて好きです。きんつばの餡子みたいな感じ。
甘さ控えめなので餡子玉だけでも食べられそうかも。
昨日の夕飯、今日の私のお弁当、明日のおやつ…… おはぎマンになりそうです。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-03-21 21:51 | 保存食作り
食パンの焼成は永遠の課題です
パンはやっぱり、トーストですね。
d0031336_2113329.jpg




d0031336_21124396.jpg

酒粕酵母で作った山型食パン。またてっぺんだけ焦げてます。。。
それでも、甘い香りがたまりません。チーズみたいな、発酵食品特有の香り。
自家製酵母パンは、焼いたあとからも熟成がすすんでさらに美味しくなるんだそうです。
冬場は酸っぱくなりすぎることもないですからね。



d0031336_21125855.jpg



同じ生地で、ミニ食パンとごま丸パン
ミニ食パンは黒ごまペーストを織り込んだのに、きれいなぐるぐる巻きにならず…



d0031336_21131474.jpg



教室で習ったビールとジャガイモで起こした酵母を使った田舎パン。
ぽそっと素朴な感じ。ミューズリーを入れました。
これもスライスしてトースト↑、バターを染み込ませて食べるのが好きです。



懐かしいもの見つけた。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-03-19 21:27 | 手作りパン
ミッション コンプリート
d0031336_17214619.jpg


直売所で買う花束が好きです。
たった150円で部屋がこんなに明るくなるなんて、素敵じゃありません?



今日は充実した一日でした。
全ての予定をこなし、パン屋さんで買った焼き菓子をほおばりながら一息ついてるところです。
ショコラシモ、美味しすぎ。

ランチは、アンフォラへ。パスタにしました。
温野菜のサラダにかかってたソース、おいしかったなぁ。
隣に座ってたオネエサマたちも絶賛してた。
パルメザンチーズとオリーブオイルとレモン汁と…
白くてどろっとしてたからヨーグルトも入ってるかな?バーニャカウダに続くヒットなソースでした。

会社で働くのと同じ時間で、今日はたっぷり自分のしたいことだけをしました。
もうすぐ、酒粕酵母の山食が焼き上がります。

楽しいなぁ。またこっそりやーろおっと、有休消化。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-03-11 17:42 | 日々徒然
明日はお休み
平日休みの前の日って、ウキウキします。
ほけーっと過ごす土日とは違って、平日休みにはやりたいことが次々に思い浮かぶ。

思い浮かびすぎて頭の中がもにゃもにゃになってきたので、時系列に書き出します。

【明日の行動予定】

 朝 洗濯・掃除 酒粕酵母のパンを仕込み

 出発 農園で野菜をどっさり購入(エコバッグ持参忘れずに)
 
 銀行の用事を済ませたら
 
 大好きなパン屋さんへ開店と同時に突入

 ランチ(どこがいいかなぁぁ^^)

 あの焼き菓子屋さんにも行かなくちゃ

 そこまで行ったらもうひとつ銀行へ 使ってない口座の解約したい

 帰ってくるとパンの発酵がいい具合に上がってきてるはず

明日は忙しいぞっ♪


写真がないとどうもしっくり来なくて。

d0031336_18494967.jpg


教室で習ったコーヒー豆をかたどったパン。イーストです。
生地の外側はコーヒー味、内側が普通の白生地で出来てます。見た目もぷっくりかわいくて、なおかつおいしいので気に入ってます。


d0031336_185192.jpg


天然酵母時間に慣れてしまったので、たまにイーストで作ると、発酵がものすごく早くて焦ります(汗)
[PR]
by nyahonyaho | 2008-03-10 18:37 | 手作りパン
モッフル
巷でウワサのモッフル(ウィキ君たら、なんでも知ってるのね(*_*) )
今日の朝食に作ってみました。

d0031336_19451541.jpg


これはイケます!
今回はスライスチーズを挟んで焼いてみましたが、溶け出したチーズが焦げ目になっておいしい。
ジャムもトッピングしてみましたが、餅なのに意外にもあいましたよ。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-03-08 19:27 | クッキング
もう、春やね

d0031336_2053262.jpg

今日は清々しく晴れた一日でした。
散歩したら気持ちいいよかっただろうなぁ…と、車窓からぼんやり眺める景色。
私の頭も、スプリング ハズ カム。 って、危ない危ない、運転気をつけましょう。

d0031336_2054526.jpg

我が家の玄関も春めいてまいりました。
黄・紫・緑・白  好きな組み合わせかも。

d0031336_2055740.jpg

ただいま、クロッカスが花盛りです。

[PR]
by nyahonyaho | 2008-03-05 20:40 | 日々徒然