<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今日の一枚  4月29日
d0031336_3113095.jpg

晴れてよかったー スルーで3時間、最短記録達成。
日本もこのくらい空いてるとありがたいのに。

[PR]
by nyahonyaho | 2008-04-30 03:13 | 2008春 プーケット
今日の一枚 ~4月28日~
d0031336_382238.jpg

初日は雨です。
DVD観たり、ごろごろして過ごしました。

[PR]
by nyahonyaho | 2008-04-30 03:10 | 2008春 プーケット
今日の一枚 ~4月27日~
今年もプーケットに来ています。
一日一枚くらいは更新しようかな(笑)と、思い立ちました。

三日分まとめていくぜぃ。

d0031336_345417.jpg

今回はマイルがたまったのでビジネスクラスでーす。v^^v
個人的には、デザートに出てきた「ポートワイン&チーズ」をちびちびやるのが気に入りました。

[PR]
by nyahonyaho | 2008-04-30 03:07 | 2008春 プーケット
基本、ぼーっと過ごしてきます
先日、スーパーで1パック128円の小粒いちごを発見してしまいました。
本当ならこれではじめてのいちご酵母に挑戦!と行きたいところだったのですが、
待望の黄金週間(※)を控えた身では、それも叶わず。
でもこれを逃すのは悔しすぎるので、とりあえず2パック購入してジャムを作ることにしました。

d0031336_16553561.jpg

朝、いちご・グラニュー糖・レモン汁を合せてそのまま放置し出勤。
帰ってきたら、部屋中甘~い幸せの香りが♪ ぐつぐつ煮立てると、さらに甘~~い♪

d0031336_1655941.jpg

出来あがってみるとたったこれだけか。。。空き瓶煮沸消毒6つもしたのに。

※待望の黄金週間とは・・・
[PR]
by nyahonyaho | 2008-04-26 17:33 | 日々徒然
構想1年、半日で失敗
d0031336_7442422.jpg

問題です。ここで私は大きな間違いをしています。いったいなんでしょう……







正解は、「新聞紙」。
このあと、裏側を塗るためひっくり返そうとしたら、縁から流れ落ちた塗料で新聞紙がくっいてはがれなかったのでした…
このとき購入してから、構想期間約一年(実は押入れに放っておいただけ^^;)。
はっきりいって、この時点でもうどうでもよくなりました。

d0031336_7445321.jpgね、こんな感じですよ。消化試合とでもいいましょうか。
早く終わらせたくて、こびりついた新聞紙の上から強引に塗った、の図。



d0031336_7444046.jpg
じいちゃんの茶箪笥と一緒なら、なんとなく味があるようにも見えるかな・・・・



d0031336_745540.jpg

トホホの後は至福の一服。minminさんから頂いたフルーツケーキ。
「来週になったら食べてね」とのお言葉、指をくわえて待ちに待ちました。
めでたく今週になりましたので入刀。しっとり洋酒の香り~ おいすぃー^^ こうゆうの好きー。
これで今日はチャラ、いやプラスに転換です。ありがとーminminさん♪


[PR]
by nyahonyaho | 2008-04-21 08:07 | ガーデニング
パカーッとね
d0031336_20112365.jpg

カンパーニュを焼きました。
冷蔵庫に眠っていたカレンズを、ざざーっと投入。


d0031336_20113949.jpgパカーッと開くカンパーニュを作りたくて、クープは深めに入れてみた。イメージはもっとまんまるのパカーッだったのだけど、生地が少しだれていたので、たれぱんだ風の焼き上がり。




こっちは、甘辛
[PR]
by nyahonyaho | 2008-04-15 20:19 | 美味しい
イチゴちゃんと越後ちゃん
d0031336_18273432.jpg

新潟も桜、満開ですよ~ 今日は花曇の一日。

d0031336_1828736.jpg

しおれてきたガーベラを睡蓮鉢に浮かべて、せめて玄関先だけでも明るさを。

d0031336_1830657.jpg

朝食のイチゴちゃん。我らが県産品種「越後姫」です。
へたが長くついていると、もぎたてっぽくて美味しく感じますなぁ。
例年より大粒のものが出回ってる気がする。

ところで私、余計なお世話ながら毎年思います。
農家のおじいちゃんおばあちゃんは『えちごひめ』なのか『いちごひめ』なのか、
わかってない人いるんじゃないかと。
新潟のお年寄りは、『い』 と 『え』 の区別がつかない人多いですからね。

しかもイチゴと越後、イントネーションも同じ。(新潟県民のイチゴは「イ」にアクセントがきます)
あ、そこがねらいなのか。



さて、今朝の我が家の会話。

オット 「イチゴって、やっぱ「ちゃん」だよね」

私 「じゃぁ、「くん」はなんだろう」

オット 「…… じゃがいも」

私 「………  いってらっしゃい」
[PR]
by nyahonyaho | 2008-04-10 18:51 | 日々徒然
そして今日も食い倒れ
d0031336_727252.jpg

雪があるのは新潟の山、雪がないのは群馬の山。
トンネル抜けると別世界… 今回は外側から再確認しました。

この四万川ダムのほとりには無料の露天風呂があると、通りすがりのおっちゃんが
教えてくれて(さも、今行ってきた風に)行ってみましたが、
3月までは冬季閉鎖中でした… おっちゃ~んっ(ーー;)



今日も喰ったるでー
[PR]
by nyahonyaho | 2008-04-09 07:36 | 旅行
満腹 四万温泉旅行
ぽかぽかと春の訪れを感じるとある週末。
ものすごーく楽しみにしていたオンナ4人温泉旅に出かけてきました。
d0031336_19254324.jpg


d0031336_19325894.jpgお宿は、群馬県四万温泉の柏屋旅館。決め手は「ごはんがおいしい」「露天風呂三昧」です。

四万温泉は、川沿いに宿が連なる、ひっそりこじんまりとした温泉街です。
我々のお宿は、全ての部屋にテラスがあり、川のせせらぎをBGMに外を眺めながらぼーっとしていると、このままここに住んで、物書きにでもなってしまおうか…とすら考えてしまう心地よさでした。




満腹の旅、はじまり~
[PR]
by nyahonyaho | 2008-04-01 21:07 | 旅行