<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
切干大根 いい仕事してます!
d0031336_975251.jpg

maiさんのとこで見て以来、我が家の定番常備菜となっている切干大根の煮付け。
味付けが醤油だけとは思えないほどのやさしく深い自然の甘みがあり、
毎度モリモリ食べてしまいます。

さらにうれしいおまけが、切干大根の戻し汁で作ったお味噌汁。
この戻し汁がまた、奥さん!いいんですよ。具はね、玉ねぎ&溶き卵がマッチしますよ。
今度は、この出汁で肉じゃが作ってみたいなぁ。

乾物っていい仕事しますね。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-05-31 09:38 | クッキング
スモールステップアップ
d0031336_2114979.jpg

ひとひらずつ開いて開いて、最後の真ん中には一体何が?
チッコイ桃太郎かなんか、生まれてきそう。

最近読んだ本に書いてありました。
「目標は大きく」ではなく、「目標は小刻みに」と心がける方が、
目標を達成する度に快楽物質が出てやる気を維持できる、のだそうです。

ひとつずつクリアする達成感か。
大きな最終目標に近付くには、小さな達成を繰り返すことが必要なんですね。



……そんなことを考えていた、ダイエット26日目の夜なのでした。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-05-29 22:12 | 日々徒然
のびのび育てよ…

d0031336_7575183.jpg

赤いガーベラの下、ぽっかり空いた場所は…

d0031336_20342974.jpg

芍薬の特等席。
本当に咲くのかなぁ。
蕾のまましおれたらショックなので、
一旦花瓶でのびのび育てることにしました。

[PR]
by nyahonyaho | 2008-05-27 08:02 | ハーブ・アロマ・花
What a wonderful day!
昨日は、刺激的な一日でした。

まずはランチ。昼休みに会社を抜け出し、ちょいひさぶりにminminさんとの束の間の逢瀬♪ 
あー、日本もスペインみたいにシエスタ導入しませんか~ 昼休み、1時間じゃ足りません。
喋って食べて、あっという間に時間になってしまいました。
ランチもおいしくて、もっとゆっくり味わいたかった~ あわよくばワインも欲しかった^^;

そしてウレシイことに、また頂いてしまったのだ。
d0031336_17304344.jpg

もー、毎回ため息ついちゃうぐらい、すごいんです。
ヤッタ~ 最近好きなベーグル、3種類も! カリカリチーズ、うま~
ゴマが効いてておいし~の マーブルシフォンケーキ。
一体どーやって作るの?ビスコッティ。 プロの領域だよ、minminさんっっっ!

前回会ったときはもらいっぱなしだったので、今回は私も負けじと焼まくりましたが、
やっぱりminminさんにはかないませぬ。 私ももっとがんばらないと。


一応載せておきますと、私からはこれ。

d0031336_17312959.jpg

あんぱん。
生地にはライ麦とくるみを入れ、おやき風にしたかったのでホットプレートで焼きました。
あんこは自家製です。

d0031336_17315022.jpg

ライ麦パン、くるみとドライフルーツ入り。
生地には砂糖、油脂は入れずにシンプルに、その分くるみとフルーツを楽しみたいなと思って。

この2種類の生地は、ライサワー種を起こして作りました。

そして前回の記事のブリオッシュ。

気に入ってもらえたかな~
普段、あんなに上手にパンを焼くminminさんに贈るのは、正直緊張します。

ちなみにランチしたのは、パン屋さんに併設のカフェ。
パン屋で手作りパンを贈り合う私たちって…… もちろんおおっぴらにはできませんので、
お互い持ってきた紙袋をこっそり交換したのでありました。


    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


仕事帰りには、ハーブ友達のchigusaさんのお店へ。
↑のパンを差し入れにお邪魔してきました。
たまたまお店に来ていたお友達も一緒に、minminさんのシフォンケーキを
chigusaさんが淹れてくれたハーブティともにおいしく頂きました。

いつも元気なchigusaさん。そのバイタリティはどこから沸いてくるの~
また何か新しいことが始まりそうな、わくわくする話も飛び出し、
またもや刺激を受けて家路についたのでした。

みんながんばってる、だから私もガンバロウ、って思った一日でした。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-05-22 18:47 | 手作りパン
Isn't she lovely ?
d0031336_1943750.jpg

お尻のナミナミしたところが、たまらなくカワユイのです。

バター・卵がしっかり入ったリッチな生地。
コーンミールも入っているので焼きたてはプニプ二食感です。
横半分に切って、軽くトーストすると、ふちがカリっとして、これまた◎ ^^v
ジャムとヨーグルトをつけてイタダキマスノ。

[PR]
by nyahonyaho | 2008-05-20 19:14 | 手作りパン
豆腐とまっちんぐ~
d0031336_1931692.jpg


また作っちゃった、豆腐ベーグル。今回は生地にすりごま(白)を入れてみた。
ごまの香りがプンプンでいいんだけど… 入れすぎた… 
きっとそのせいで、もっちり感よりずっしり感の強いベーグルになりました。
今度ごま入れるときは、分量半分にしよう。

写真は今日のmy obento (お弁当はもはや万国共通語であります)
ディップは、水気を切った豆腐とアボカドをつぶし和えたもの。味付けは塩コショウ。
味付け終わった後から、醤油をたらり、でもよかったなと思いました。粉末スープの素とかでも。

そしてトマトは、タカギ農場のフルーツトマト。最近のお気に入りです。形もハート型でかわいっしょ。

東京に住む友人が、新潟に帰省したときに食べて絶賛していたのを思い出し、
久しぶりに買ってみたらば、まぁ、甘くておーいすぃぃこと。(でました、美味しいの最上級形)
今度箱買いしたいくらいです。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-05-16 19:33 | クッキング
うれしい再会
d0031336_23483597.jpgご無沙汰していた友達から、メールが届きました。
念願の「ハーブ&アロマ、手作り雑貨のお店」をオープンさせたとのこと。

ぜんぜん連絡とっていなかった私にも連絡くれたことがとても嬉しくて、さっそく遊びに行ってきました。

彼女は、以前通っていたハーブ教室での仲間。
教室のカリキュラムが終わったあとも、ハーブやアロマの勉強をきちんと重ねていたのだね。
私といったら… お恥ずかしい限りです。はぁ。

お店は小さいながらも、可愛い雑貨が所狭しと並んでいて、終始きょろきょろ。
ハーブティを頂きながらおしゃべりも弾み、ついつい長居してしまいました。

なんて素敵。 羨ましい、と思いました。

パンを焼いたり、お茶呑みしたり、時にはひとり趣味に没頭したり… 
そんな小さなお店、私もいつか欲しいなぁって。帰り道しみじみ考えちゃった。

d0031336_23484890.jpg

彼女の作品をお嫁にもらってきました。麻ひもで編んだちっちゃいバッグ。
以前から愛用している大きなバッグ(奥)とセットで使えそうです。
他にもハーブを使ったクラフトや雑貨、ワイヤークラフト、エコクラフトなどなど、
可愛い雑貨がたくさんありますよ~♪

ハーブ&アロマ リーフタイム千草
[PR]
by nyahonyaho | 2008-05-13 00:01 | おでかけ
申し遅れましたが、帰って来てます、です。
d0031336_1930714.jpgいや~、今日から仕事でした。行くまでが憂鬱だったー。行ってしまえば、結局仕事の波にのまれて、うなだれている間もなく時間が過ぎていくのですが。

日曜日に無事帰国しました。今回は、前回のような飛行機トラブルもなく、ビジネスクラスの快適・爆睡 空の旅でございましたよ。やめられまへんなぁ、ビジネスクラスは。わっはっは。
またがんばってマイル貯めまっせ!

さて、帰ってきてから2日間休養日があったわけですが、まず1日は粗大ごみの大掃除。
来月からごみの分別方法が変わるので、これを気にとりあえずいらないものはざっくり処分しましょう、と、はたと思い立ったので。いらないものって、掘り起こすと際限なくでてきますね。

掃除のついでに、新品なのに味が出てしまった踏み台の居場所を、←これにて確定いたしました。マトちゃんのおかげで、割りといい感じに落ち着いたように思うんですけど。




d0031336_19433625.jpg

2日目はパン焼きday。久しぶりにイーストを使いました。
ダイエット宣言したばかりなので、ヘルシーに「豆腐ベーグル」です。
これ、いいです。超もっちもち。この噛み応え加減が絶妙に私好み。
そして、噛めば噛むほど、大豆の甘味がほんのり感じられます。
今度は酵母をおこして作るぞー。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-05-07 19:48 | 手作りパン
今日の一枚 5月3日
d0031336_1794546.jpg

あっという間の1週間でした。
また楽しく旅行をするために、今日プールサイドで決意したこと。
1.家計簿つけよう 2.痩せよう  家計も体もスリム化宣言!!

これから荷造りして帰ります。

[PR]
by nyahonyaho | 2008-05-03 17:11 | 2008春 プーケット
今日の一枚 5月2日
d0031336_2134156.jpg

今日はタイ料理教室に参加してきました。
写真はソムタム(青パパイヤのサラダ)を作っているオットです。
他にもパッタイ(米麺炒め……?)、グリーンカレーを作りましたよ。
手前味噌ながら、ウチのが一番上手に出来ました。うふ。


今日の写真は一枚じゃない。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-05-02 21:00 | 2008春 プーケット