<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「そのうりぼうは何?」
d0031336_21192026.jpg

オットが命名しました、「うりぼう」パン。
固いパンに見えるかもしれませんが、生地自体甘くソフトなパンです。
「この味、何かに似てるなぁ」 と考えていたのですが、さっき思いつきました。
黒糖蒸しパンっぽい。(レシピの砂糖を黒糖に変えたからかもしれないが)
明日の朝ごはんは、蒸して食べてみようかしら。



d0031336_21194069.jpg甘みの正体は、これ、フルーツや野菜で起こした種。10日ほど手間隙かけて、やっと完成しましたわ。オットには「それ海老味噌?」って言われましたけど。



d0031336_21285492.jpg最近、「焼きたい病」が「酵母起こしたい病」に移り変わってきている気がする…
次なる酵母は、基本に立ち返り、レーズン酵母です^^



[PR]
by nyahonyaho | 2008-06-24 21:35 | 手作りパン
あめ色 と こげ茶色
d0031336_1958559.jpg
1時間かけて炒めて、あめ色になった玉ねぎ。
鍋にてんこ盛りだったのが、ほんのひとつかみになりました。


十分冷ましたら……



d0031336_19591936.jpg

ベーグルの生地に投入!今回はむっちり気味に作りました。
焼き上がりの香りといったら、んもうっっ!! おいら、それだけで生中一杯行けまっせ~
ちなみにかごは、お友達のchigusaさんの作品です。私が以前「パンのこげ茶色が好き~」って言っていたのを想いながら作ってくれたのだそうです。感激~*
chigusaさんのお店には、こんな感じの素敵なエコクラフトやハーブ雑貨が、キホン一点モノで所狭しと置いてあります。



d0031336_19594865.jpg見~てぇ~、見~てぇ~ この緻密さ。
まさに職人ワザの域です。


d0031336_200421.jpgこんな感じでアレンジもできるんだって。中敷もとれるから、清潔に使えますね。気が利くぜぃ(^_-)
chigusaさん、大切に使うからね☆彡


[PR]
by nyahonyaho | 2008-06-23 20:20 | 手作りパン
ワタシのベーグル

d0031336_1985923.jpg

しっかり発酵させた生地、この気泡、このフカフカ感、
果たしてこれを’ベーグル’とよんでよいものか。

d0031336_19104617.jpg

いいんです。だって、焼く前にゆでたもん。これがワタシのベーグル。

ローズマリー酵母、酸味が強いです。
焼き上がりの具合から見ると失敗酵母ではないと思うんだけど。
生地の食感はもっちもちで引きがあり、かなりワタシ好み。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-06-19 19:17 | 手作りパン
ぶらり 米沢牛&さくらんぼ狩り 
先週末、山形県米沢市までぶらり旅に行ってきました。

d0031336_7255921.jpgそういえば高級肉ですき焼きって、お店で食べるの初めて。やわらかーくておいしかった~(写真は微妙だけど)



d0031336_7262449.jpg
こちらは数量限定「牛しゅうまい」。限定にめっぽう弱い私はすかさずオーダー。こちらもふわふわでおいしゅうございました。




d0031336_7271671.jpg
食後は近くの上杉神社を散策。



d0031336_7273234.jpg
来年の大河ドラマ「天地人」の舞台ということで、天地人フィーバー中の米沢です。



d0031336_727240.jpg
真ん中が妻夫木くん(直江兼続)、右が阿部ちゃん(上杉謙信)。
左のおじいちゃんは上杉鷹山先生。もっと後の時代の人みたいなので大河では出て来ないと思いますけど、JFケネディが来日時に「日本人で唯一尊敬する政治家」と言ったという偉人だそうな。



d0031336_728048.jpg
その後、米沢市郊外の農園で、さくらんぼ狩り体験~☆一度やってみたかったのです。
こちらの農園はあの有名な「佐藤錦」だそうですよー。

まだ若干早かったのか、色づいていないものもたくさんあり、全体的にちょっと酸っぱめ。
でも、農園おじさん曰く、甘さは色じゃないとのこと。確かにおじさんが見つける実は、赤くなっても確かに甘いのです。



d0031336_7274725.jpg
時間いっぱい食べまくるぞ~と意気込んで行ったものの、そんなにたくさん食べられないもんですな。でも、体験することに意義があり、楽しめました。

それにしてもさくらんぼって、なんてフォトジェニック♪

[PR]
by nyahonyaho | 2008-06-18 07:56 | おでかけ
今日はこんな日
また起こってしまいましたね、大地震。
川沿いを走る国道が土砂崩れで寸断されている映像を見て、
4年前の中越大震災のときとそっくり。
ハイパーレスキュー隊による少年救出のことを思い出しました。

いつ自分の身に起こっても不思議じゃないんだよな、本当に。

明日、実は山形の内陸のほうにドライブに行こうと思っていたのだけれど、
山に近づくのは危険かな。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


d0031336_16402485.jpg

さて。今日もオットはゴルフの練習に行ってしまいましたので、私はまた家でのんびり。

写真のこの場所は、最近の私の定位置です。雑誌やら本やら横積みされていたのを一掃し、
この家に住んで以来初めて、このスペースが正しく活用されるようになりました。
夜な夜な私の執筆活動が、ここで行われているのです。(っつっても、ブログ更新滞ってますけど^^;)



d0031336_16444516.jpg

今日の晩ご飯はピザにします。仕込んでおいたローズマリー酵母を使って。
生地にはピスタチオオイルを織り込みました。(写真右)
オリーブオイルの量り売りのお店に行ったときに、バゲットにつけて試食したらおいしくて、
予定外の購入。めちゃお高いので、一番小さい40ml瓶でお願いしました。
捏ねあがった生地、モワーッとピスタチオの香りがして、今から焼き上がりが楽しみです。

ちなみに写真左は、バジルオイル。会員登録したら無料でくれました。これも美味。

[PR]
by nyahonyaho | 2008-06-14 17:25 | 日々徒然
夏が来る

d0031336_1553160.jpg

庭が森になってきました。お隣さんの屋根にとどきそうだよ…
深い緑の庭も素敵だなーなんて思うけど、これはどう見てもほったらかしすぎ。



d0031336_15283440.jpg

一昨年、雑草対策で草花の種をパーッと巻いた場所から、
今年はなでしこが咲きました。
去年はノースポールが満開だった場所です。
ちょちょっと切ってグラスに生けてみました。



d0031336_15324833.jpg
こっちは昨日教室で習ったアレンジメント。向日葵です。
最近日も長くなってきたし、夏が来るんですね。



[PR]
by nyahonyaho | 2008-06-07 16:04 | ハーブ・アロマ・花
にゃほぱん 家族だんらんに乱入の巻
すっきり晴れ渡った日曜日。
オットがゴルフに行ってしまったので、昨日はひとり黙々とパンを焼きまくり、
そして嫁に出してきました。

まずは好評につき、調子に乗ってライ麦あんぱんリターンズ。
また新たに起こしたライサワー種で捏ねた生地は、
前日から仕込んでじっくり発酵させました。
これにて、前回作ったあんこが完売です。


d0031336_19232065.jpg

↑そしてこちらは、初挑戦。イングリッシュマフィン。
実は私、イングリッシュマフィンは今まであまり気に留めたことがなかったのだけど、
お気に入りのパン屋さんのそれを食べて以来、開眼しました。

急遽思い立って作ったものだから型がなく、
ネットで見つけた牛乳パックとアルミホイルで工作。
若干四角く焼きあがっているのは、そのせいです…



d0031336_19393478.jpg
ちなみにこちらは、今日の朝食。
フワッ、カリッ、モチッ、この3段活用たまりましぇん。(課題はモチッだな)
調子に乗ってジャムつけすぎです。え、ダイエット??朝だからイイのさー。



d0031336_19233429.jpg

さて、友達との約束までにまだちょっと時間があったので、ええい、もう一品!
↑イーストでちゃちゃっとできちゃう、豆腐ベーグルを。
minminさんにもらったチーズベーグルがおいしかったので、マネッコデス^^

上記3種類に黒糖ラスクを追加して、旧友ちょっさー家へと急ぎます。
急にメールしたってのに、
出かけてたにもかかわらず夕方帰宅してきてくれてありがとう♪

日曜の家族だんらんに押しかけ、勝手に趣味を押し付け、
くっちゃべって帰ってきました。
子ども達があんぱん大好物だって言ってたけど、どうだったかな…

そしてさらに、ご近所に住む友人にもおすそ分けを。

ちょうど昨日は運動会だったそうで、お子ちゃまが体操着を来て出てきました。
晴れて運動会日和だったね、って言ったら、
本当は土曜日だったのが雨で順延だったとのこと。

そこんちはママさんが教員で、勤務先の学校に行かなければならないので、
パパさんがお子ちゃまの応援担当なんだって。

私がパンを届けにおじゃましたときは、
ママを打ち上げ飲み会場に送って、帰ってきたところでした。
これから子ども等と夕飯の買い物行くんだと。
何と出来たパパさん!がんばれお父さんっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン捏ねて、発酵させて、ノートつけて、洗い物して。
その繰り返しの1日でしたが、終わってみれば疲れるどころか気分爽快でした。
段取りとか考えながら集中すると、かえって頭がすっきりするものなんですね。

楽しかった。またやっちゃおー。

これも調子に乗って…
[PR]
by nyahonyaho | 2008-06-02 19:42 | 手作りパン