<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
イケてるぜい!ライ麦全粒粉
d0031336_1832823.jpg

私のライ麦パン歴のなかで、いちばんの出来かもしれぬゎい… う、美味い。
実は、間違って買っちゃった「ライ麦全粒粉」。これがいい味出してるのかも。

d0031336_18232862.jpg軽~くトースト後、真っ白なヤスダヨーグルトの発酵バターをのっけて食べる。(バターは塗るのではなく、のっけるんです。) かみしめた瞬間、お口に広がる香ばしさと、フワーッと融けてなくなるバター。あーシアワセ。



[PR]
by nyahonyaho | 2008-07-31 18:35 | 手作りパン
にゃほパン 出張便
それでもやっぱり、「やりたいこと」をやっていたいわけで。

d0031336_17532957.jpg

ベーグル、実はあまり作ったことないチョコレート系にチャレンジ。

d0031336_1753507.jpg

ライサワー種を起こしたので、いちじくとクルミをたっぷり入れてプチパン風に。
形が似ていたので、パン屋さんで買ったのも、しれーっと整列させてみたりして ^^;


d0031336_17541377.jpg

さぁ出発だ!!(※あ、もちろんパン屋さんのパンはお留守番ですので、念のため)


d0031336_1812051.jpg

私の目の前でおいしいそうに食べてくれる。いろんな人の感想がその場で聞ける。
意外に今までなかった組み合わせがメガヒットだったり、
そういうのがキャッチーなのね、っていうのがわかったり。

今日は本当に幸せな一日でした。そして、勉強にもなったし、またやる気をもらいました。
みなさん、ありがとうございました!!!
[PR]
by nyahonyaho | 2008-07-26 18:20 | 手作りパン
やりたいこと と やるべきこと

d0031336_19433633.jpg

今テレビで、坂田さんと小池さんの結婚式やってます。
村上龍さんが祝辞で言ってました。
(村上さんが話しているのを見るの、実は好きだったりします。Ryu's bar 見てたなぁ)

「やりたいことや、やるべきことを、やりとおすが、幸福であるということ」

「やりたいこと」と「やるべきこと」 私の場合は今違っていて、
徐々に「やるべきこと」のほうが緊急度を増してきている感じがして、
ちょっと悩んでます。ちょっとだけね。

雨の日は考えが巡るなぁ。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-07-25 20:10 | 日々徒然
わらしべ
あづい。寝ても起きても、何してても、とにかく毎日あづいですな~
環境にもお財布にもエコのために、家ではなるべく冷房はつけずに過ごしていますが、
せめて喉だけでも爽快感を、とビール飲むと、汗が出る出る、滝のごとく。
ビールの倍は麦茶飲まないと、体が干乾びそうです。

d0031336_20194245.jpg

さて、昨今のにゃほパン、「わらしべ」と化しています。
頂き物、とってもうれしいです。が、と同時に、恐縮であります。
ほんと、ただの趣味の押し付けなので、気にしないで受け取ってくれるだけいいんですからねー。

わらしべパン
[PR]
by nyahonyaho | 2008-07-23 21:04 | 美味しい
再起
d0031336_2025128.jpg

初めてオークションに出品してみました。
無事嫁ぎ先が決まり、只今梱包作業中。
オークション、楽しいかも。

[PR]
by nyahonyaho | 2008-07-18 20:22 | 日々徒然
正しい食べ方
minminさんからまたもらっちゃった~
今回はminminスイーツ&ブレッドの正しい食べ方を、
彼女のブログを思い出しつつ再現してみました。

d0031336_20465688.jpg

しゅわしゅわシフォンは、ホイップクリームをたっぷりのっけて。
minmin流にミントの葉をあしらいたいところでしたが、なかったので抹茶パウダーを。
オットの食後のデザートです。(私はダイエット中の身、朝食に頂きましたわん^^)



d0031336_20501914.jpg

minminさん家の定番、リンゴの香りのカンパーニュ。
ずっしりしっかり、羨ましいくらいにいい色に焼きあがってました。
正しい食べ方は、スライスしてトーストし、タマゴサラダをオン。
コショウをごりごり振るのもお忘れなく♪
平日の朝なのに、ひと手間かけて優雅な朝食 おいしかった^^v


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


それにしても、今回もふたりで飲みに行ったわけなんですけど、
またしても気がつけば1軒で5時間コース^^;
最初の1時間くらいは覚えているんだけど、その後時計をチェックしたら、え゛ーーーーーっ
ほんっと、毎回時間が経つのが早いっ 酔っ払ってんのかな、私・・・・

なめらかな泡の生ビールがサイコー☆ 楽しい時間でした!ありがとう また行こうね~
[PR]
by nyahonyaho | 2008-07-16 21:35 | 美味しい
ヘルシーおやつ
d0031336_23155740.jpg

うわさの行列のできるかりんとう専門店 お土産に頂きました。
天然酵母配合のかりんとうなんだって。
甘さ控えめで、たまにちょっとしょっぱくて、おいしかったなぁ。
そして体によさそうなところも気に入りました。

そういえば、GW明けのダイエット宣言から、2ヶ月が経ちました。
誰も気づいてくれないから自分で言っちゃいますけどね、、、痩せましたよ、ワタクシ。
今のところ3キロ減。日記つけるだけでね~痩せられるなんてさぁ。不思議。
特に辛い食事制限してる実感はありません。
でも、間食は確実に減りましたね。以前は絶対にやめられないと思っていた
会社帰りのチョコやらスナック菓子の一気食べ、
今は食べたとしても、かりんとうくらいなもんです^^あと、パンの味見ね。

この調子で、じんわり、人知れず、痩せていこ。ふふ。

[PR]
by nyahonyaho | 2008-07-10 23:34 | 美味しい
爆発だー
もう7月。今年も折り返してしまいましたね。

我が家には灯油タンクが設置されておりまして、給湯、暖房すべて燃料は灯油なんですが、
うっかり先月中に配達お願いするのを忘れていて、昨日お願いしたら、
ポストに入っていた伝票を見てびっくり!! 見たこともない金額でした。
気軽に満タンにはできませんな、このご時世。

d0031336_19104767.jpg

最近はとにかくカンパーニュばっかり焼いてます。
朝、出勤前に仕込んで、涼しいところでゆっくり発酵、帰ってきてから成型し焼き上げます。
目下の悩みは、側面が爆発すること。
下火が弱すぎて(っつーか、うちのオーブン下からの熱なんかない)
釜伸びに耐えられず、弱い底面部が裂ける、ってことみたい。
手を変え品を変え色々やってみてはいるのですが、未だこれ!というワザは見つけられません。

d0031336_1911644.jpg

同じ生地でプチパン、プチバゲット。プチバゲット、端っこが窮屈そう。

いいオーブンが欲しい……。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-07-02 19:27 | 手作りパン