<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
フルーツ王国 岡山便
ブログのお友達、岡山県在住のakariさんから、先日私がパンを送らせていただいたお礼にと、
素晴らしい贈り物が届きました。
d0031336_17232491.jpg

キャァー akariさーん!!どうしてワタシの大好物をご存知なの~??
何を隠そう、ワタクシ、桃どゎ~い好きなんです!!今年もどんだけ食べたことか。
akariさんがお住まいの地区で採れた桃だそうです。
同封のお手紙には、「まだ青く固い状態ですが、お手元に届く頃、熟しているように…」と、
食べ頃までお気遣いいただいて!嬉しい心配りです。


d0031336_17234351.jpg

スーパーで買ってきた新潟産の桃(写真右)と比べると、こんな感じ。
これからもっとピンクになっていくのかしら?
でも、触った感触は同じくらいの固さなので、きっと食べ頃なのでしょう。
と言うわけで、今日の朝食にさっそく頂いてみました。


d0031336_17235774.jpg

う、うまい。
いつも食べている新潟産の桃はどちらかというと水分が多くて柔らかいのですが、
岡山の桃は、果肉がしっかりしていて甘さが濃い!
この桃がタルトに乗っかっていたら… 想像しただけでもさぞかし美味かろうぅぅ
誰か作ってぇーー

お~いしいです☆akariさん!! 本当にありがとうございました!
こんなご褒美があるなら、いくらでもパン焼きますよ~☆
[PR]
by nyahonyaho | 2008-08-27 18:01 | 美味しい
自画自賛 ライ麦パン
d0031336_2217586.jpg
今日は久しぶりに一日パン焼きday。
やっぱり好きだーこれ、ライ麦パン。


d0031336_22231279.jpg満を持して旅立ちます。



[PR]
by nyahonyaho | 2008-08-23 22:29 | 手作りパン
まじめに ぶれずに 
昨日のオリンピックソフトボール オーストラリア戦、皆さん見ましたか?手に汗握りましたねぇ。
特に上野投手!あっぱれです。
冷静さと集中力を絶やすことなく、丁寧にたんたんと投げ続けるあの姿、カッコイイ!!
淡い恋心さえ芽生えそうでしたよ。

今も見ながら書いてます。今回をもってオリンピック種目から外れちゃうんですよね?
勝ってほしいなぁ。

で、昨日の上野投手の姿を見て思いました。

’まじめに、ぶれずに、コツコツと続けてさえいれば、いつか報われる’

私も、かく在りたいと。まさにそうだなぁって。仕事も、パンを焼くことも。
なかなか簡単なことではないけれどね。
う~ん、これぞまさにかもめ食堂。また観たくなっちゃった。

そんなこと考えていたら、お届けモノが。
d0031336_20332351.jpg

都会を満喫中のminminさんからの贈りもの、ペリカンのパン キターッ♪
ロールパン修行中のminminさんが目指すのが、このペリカンのロールパンだそうで、
それは食べてみたいじゃないですかー。

d0031336_20393286.jpgしっかりと目の詰まったクラム、素朴な味わい。食べてて懐かしい気持ちになるパンです。お~いしい。
minminさん、ありがとーーーーー!

食パンとロールパンしか売ってないパン屋さん。
ここにも、「まじめでぶれない」を見つけました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツ・イ・シ・ン♪

ヤッター!!!!金メダル!!! 感動した!! おめでとう日本!!
[PR]
by nyahonyaho | 2008-08-21 21:52
夏休みも終わり… いちじくのファーブルトン
ここ数日、一雨ごとに涼しくなっていく新潟です。

あ~夏休みも今日でおしまい。明日から仕事かと思うと本当に憂鬱。
この感じは、今年の夏休みが充実していたからなんだろうなぁ。

昨日は大学時代の友人、総勢5家族でバーべキュー。
本格的なバーベキューは何年ぶりだろう。楽しかったなぁ。
思いがけずにスイカ割りもあったりして。
目隠しをして、棒に頭をつけて5周した後スイカに向かって進んでいくのですが、
後で携帯画像を見せてもらったら、あぁ…… よろよろのおばあちゃんがそこに…ショック。
幼稚園の運動会で、気持ちとは裏腹に足がついていかずに転んでしまうお父さんの気持ちが
よーくわかりました。恥ずかしい。

夏休み最終日の今日は、パンを焼こうと思っていたのに、
そんなこんなで昨日の夜、仕込みをせずに寝てしまって…結局だらだらと過ごしてしまいました。

akariさ~ん!もうちょっと待っててねー!!今度の週末には焼こうと思っていますので!!!


d0031336_20532861.jpg
写真は、久しぶりに作った焼き菓子”ファーブルトン”。
フランスブルターニュ地方の焼き菓子だそうです。
たまたま図書館で目に留まった本をパラパラめくっていたら、
家にあるもので簡単に出来そうだったので、そのまま借りて、そのレシピで作ってみました。
パンプティングのような、フレンチトーストのような、もちもちとした、そんな感じです。
いちじくのプチプチ感もいい味出してて◎

次作るときは粉砂糖を振りかけようかな。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-08-17 20:49 | 日々徒然
夏野菜のかんたん料理
調子に乗って、2度目の投稿です!

夏野菜で簡単にできちゃう2品をご紹介します。

○ オクラのフレンチフライ ○
d0031336_21105090.jpg

オクラを千切りして、セモリナ粉を衣に中温でカラッと揚げ、カレー粉と塩をまぶしただけ。
雑誌に載ったのを見て、いつかやって見たいと思っていたんです。
昨日叔父からもらった野菜たちの中にオクラがたくさん入っていたので、今しかない!と。

これはビールのお供に最高のおつまみです。
セモリナ粉だと、さめてもサクサク感が保たれていてよいですな。

○ 蒸しなす ○
d0031336_21143545.jpg

ピーラーで皮をむきラップに包んでレンジで3~4分。
縦半分に裂き、千切りにした新しょうがとともにめんつゆにつけてしっかり冷やす。

今までは火に炙って皮をむいていたのだけれど、野菜の直売所に書いてあったレシピで
なーんだこれでいいんだ、ってくらい簡単に蒸しナスができてしまった。
新しょうがは辛くないから、もりもり食べられていいです。
しょうがとなすって、合いますねぇ。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-08-14 21:25 | クッキング
古いもの
気がつけば2週間も更新していなかった^^

もしご心配くださっていた方がいらっしゃったら、スミマセンでした。
全くもって元気です。ちょっと怠けてました。

さて、今年の夏休み。
例年ごろごろして過ごすのですが、今年はわりと予定が詰まっております。
ゴルフにバーベキュー、さらには、身内でのドキドキなイベントごともあり、ちょっと気忙しい。

そんな我が家の夏休み初日。
昨日はお盆の仏壇参りに、叔父叔母がたくさんのお土産を抱えてやってきました。

d0031336_12153528.jpg
叔父が退職後、趣味で始めた畑仕事。今年も大収穫です。
こういうお土産は本当にありがたいし、うれしい。
本当は写真の倍くらいあったんだけど、食べちゃったり、夜来た義妹にあげたり。



d0031336_1146253.jpg
叔父叔母のお土産 その2。
通称「じいちゃんの形見の間」に、また新たなアイテムが追加されました。



d0031336_11462158.jpgこのでっかいへらみたいなの、なんだと思います?
都会育ち(?)の私にはまったく想像もつきませんでしたが、「雪かき棒」なんだそうです。
積もりたてのふわふわの雪を、この棒でさくさくと除けるのだとか。オットも子供のころ使っていたそう。
ちゃんと名前の刻印が入っているところが、じいちゃんらしい。
(オットが子供のころ、新しく買ってもらった自転車に、じいちゃんの達筆でありとあらゆる場所に名前を書かれて、子供心ながらに恥ずかしかったとか、オットが友達を連れてくるといえば、オットの部屋のドアにこれまた達筆の表札を作ってくれて、また恥ずかしかったとか、お茶目なじいちゃん話はつきません)



d0031336_11463639.jpgさらなる古いものアイテム、瓶。
これはじいちゃんの形見ではないみたいなんだけど、叔母の家にあって使わないので、持ってきたとのこと。
「にゃほちゃんならドライフラワー飾ったり、何かしらに使ってくれるかなと思って」と。

さて、何入れようかねぇ… 赤毛のマトリョーシカちゃん。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-08-14 12:46 | 日々徒然