<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
シンプル
新しい手帳を買いました。売り場を何週もし、悩みに悩んだ末選んだのは、これ。
d0031336_11234532.jpg

なるべくごちゃごちゃした飾りがなくて、見やすくて、シンプルなものがいいなと思って、
こんなにまっちろけの、豆腐のような手帳に決めてしまいました。

d0031336_11315444.jpg

d0031336_11313742.jpg

d0031336_113262.jpg


この手帳のコンセプト ’書くことにこだわったダイアリー’

書き味がよい筆記適正を追求した紙 
「糸かがり製本」でフラットに開き書きやすく丈夫
余白をいかしたシンプルなフォーマット
空きスペースを自由にアレンジして使ってください

メモページは見開き1週間のダイアリーとして1年間使うことも出来ます
書き終わったときあなたの2009年を綴った本が出来上がります
愛読書と一緒に書棚に並べて下さい…



私のような暇人に、手帳に書き込むほどの予定がどれだけあるんかい、とお思いでしょうが。
あるんですよ、結構。毎週木曜 エアロビ、とか… 第2と第4日曜はバイトとか… とか、とか…
今のところ書かなくても覚えられるんですけど。これから増やしますからっ。

あと、最近頓挫しているレコーディングダイエット。これもメモページを使って復活させようか。
食べた後すぐ書かないと忘れるんで。
それと、買い物メモ。朝思いついて会社帰りに買うつもりでいても、8割方忘れますから。
特に歯磨き粉、ボディソープ系は、切らしてはオットに指摘されてます。

それから、夕飯の食材の買い物リスト。
これ、書き溜めると、後々献立考えるときのヒントになるかもしれませんね。

いいんじゃな~い……

決めた。この手帳によって、来年の私は「メモ魔」になります!
なんつって、いつまで続くかね。


d0031336_11245728.jpgそうそう。来年の暦を見ていたら、9月にGW並みの連休を発見!土日くっつけて5連休です。木金も休んだらさらに土日がくっつき、なんと9連休!でも9月末といえば年度末、中間決算、棚卸など、多くの会社は繁忙期。働くお父さん達にはアリガタ迷惑なこの連休、でも私にゃ関係ないもん どこ行こうかねぇ~♪

ところで、22日の国民の休日って、どういう祝日なんだっけ?



[PR]
by nyahonyaho | 2008-09-23 12:27 | 日々徒然
パリパリチーズベーグルを2倍楽しむ方法
d0031336_829920.jpg
このパリパリになったところをつまみながら焼いています。



d0031336_8293210.jpg

昨日はベーグルとイングリッシュマフィンを友人宅に届けたあと、
残ったベーグルをランチに頂きました。
横にスライスして、チーズのかかってる表半分はそのまま、
かかっていない裏半分にはラムレーズン入りのクリームチーズをつけて。
ラムレーズン大好きっす! シナモンレーズン入りのパン、時々作るんですが
あんまり人気ないんですよねぇ。
みんなシナモンが苦手?ラムレーズン&クリチでいってみようかしら。




d0031336_8294899.jpgminminさんも育てていた桃酵母。ウチのもそろそろいい感じかな。
ココ数ヶ月はずっとレーズン酵母を継いでやってきたので、レーズンに比べると発泡がおとなしめな桃酵母ちゃん。何を焼こうかなぁ。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-09-21 08:46 | 手作りパン
チャンスをつかめ

d0031336_1859183.jpg
帰り道、背後から差し込むピンク色の夕焼けがあまりにもきれいだったので、
赤信号の隙に車窓から激写。(よいこのみんなはまねしないでね^^)


d0031336_1913896.jpg
夕焼けのシャッターチャンスはものすごく短いんです。
田んぼ道に車を停めて改めて撮影。
これ、赤信号から5分も経ってないと思いますけど、どんどん暗さが増してきます。

ここ数日、夕焼けやまん丸お月様がとってもきれいで、
疲れた帰り道ちょっとした癒しになります。

よし、明日働けば休みさー もうひと頑張りっと♪


[PR]
by nyahonyaho | 2008-09-18 21:01 | 日々徒然
秋のヘアスタイル
d0031336_20143447.jpg久しぶりにパーマをかけました。いつも担当してくれる美容師さん、いい仕事するんですよね~今回もとても気に入っています、ほどよいぼさぼさ感が。私の中でのイメージは、石田えり?倍賞美津子?カッコイイおばさんって感じ。(あくまでもイメージです)「え…、」って思わないで下さいね皆さん。気に入ってるんですから。
この長さでパーマがかかると、俄然やり易くなるおだんごヘア。さっそくヘアアクセサリーやピンなんかも買いそろえてみたくなるのが、乙女心ってやつです。毛糸のシュシュ、きゃわい~でしょ^^


で今日、早速頭のてっぺんに無造作なおだんごを作って過ごしてみました。
が、これってば、慣れないと、想定外のところで頭ぶつけるんですね。
かがんで起き上がるときとかさ。 気をつけよ。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-09-15 20:30 | 日々徒然
ベーグル考察
d0031336_18271150.jpg
左:24時間冷蔵発酵 右:一次発酵なしですぐ成型
生地は全く同じ材料なのに、作り方を変えると、
見た目も味わいも全く違った出来上がりになります。

d0031336_1827383.jpg
左はソフトながらも噛み応えのあるベーグル。
右は目がぎっしり詰まった、いわゆるアメリカのベーシックなベーグル

右のほうは私の作り方が下手で気泡が入ってしまい、見た目あまり差がないようですが、
食べるとぜんぜん違うんです。

d0031336_182754100.jpg’冷蔵発酵’といえば… とうとう買ってしまいました、パン専用の冷蔵庫。といっても、専門的なものでは全くなくて、単なる単身者用の小型冷蔵庫。我が家の冷蔵庫が酵母やらパンの材料で薄暗くなるくらいに詰まっていたのを見るにみかねて、オットが「買えば」と言ってくれたので、速攻で買いました。24時間冷蔵発酵だっていくらでもできまっせー。



d0031336_1828818.jpgノート、2冊目に入りました。結局、見返すのは同じページばかりなんですね。それらのページは書き足しだらけで私にしか解読できない^^; まぁそうゆうのが味があっていいんだけど。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-09-12 18:57 | 手作りパン
ピアス3つ目 あけてみました
d0031336_181768.jpg今宵のキッチンドリンキング、黒糖梅酒。昨年漬けたものです。
最初に飲んだときは、なんだか妙にえぐみを感じたんですが、レシピをよく読むと「黒糖にはアクがある」からとのことで、そのせいで色も少し濁ってます。
アクはビンの中で沈殿しているので、注ぐときにそーっとやれば問題なし。こっくりおいしく頂けました。



先日、3つ目のピアスをあけました。
何年か前から、じんわりとあけたいなぁとは思っていたのですが、実行にはいたらず、
この度、衝動的にあけてしまいました。
そのきっかけは、キョンキョン。
最近映画の宣伝でよくテレビで見かけて、片耳に2つあいているのが可愛かったので。
何かを実行に移すきっかけって、ふとした瞬間にあるものです。

最初に両耳にひとつずつあけたのは、かれこれ17~8年前。
友人とお互いであけ合いっこしようとしたのですが、ピアッサーなど流通していなかった当時、
縫い針ではやはり勇気が出ず未遂に終わり、病院にかけこみました。
ベッドに横になり、随分大げさな施術だったように記憶していましたが、
今時はホチキスみたいなピアッサーで、ガチャンとやって「はい終わり」。

それにしてもキョンキョン、いいですねぇ。
歳をとってもかわいさはそのままで、さらにゆるぎなさが加わったというか。

番組で、映画で共演した人がキョンキョンのことを「深海魚みたい」と表現していました。

かわいい深海魚か…
そんな大人になりたいと思った、アラフォー一歩手前 にゃほなのでした。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-09-07 18:58 | 日々徒然
近頃のお気に入り
9月だというのに、残暑厳しいここ数日。毎年こんなに暑かったっけ?

でも、トンボが飛んでいたり、空がうろこ雲だったりするのを見ると、
秋は着実に深まってきていることを実感します。

最近「痩せた?」と言われることが多くなってきました。
まぁ、GWのダイエット宣言から思えば5キロほど痩せましたのでね。
5キロ減ったら、身体軽くなるんだろうなぁ… なんてダイエット前は想像していたけど、
変わらないもんですね。
ウエスト周りが一番痩せたので、昔買った服がパンツがまた履けるようになったのは
嬉しいところです。

これから涼しくなってくると、またさらに食欲がぐぐーんとアップしてきますからねぇ、
気をつけないと。




などと言ってる傍から食べ物の話題^^;

d0031336_1804185.jpg
お友達のchigusaさんから教えてもらったゴーヤサラダ。チョー簡単です。
スライスして塩もみ後、しばらく置いたゴーヤをさっと湯がき、
ツナ、コーン、水にさらした玉ねぎをマヨネーズで和えるだけ。

ゴーヤチャンプルに使って、余った分で作るのにちょうどいい!
これ、我が家のレギュラーメニューに参入決定。


d0031336_1805673.jpg
昨日、仕事で立て続けにトホホなことがあったので、帰り道、久しぶりのお菓子を買い食い^^;
選べずにどっちも買ってしまいましたが、予想通り、甲乙つけがたいくらい、どっちもおいしい。
クラッカーの塩味とサンドされたクリームの甘さがベストマッチ!

またトホホになったら買ってしまうかも…


d0031336_1811095.jpg
こちらは無印にて購入のふきん。
吸水力バツグン、肌触り良好、丈夫、そしてなんといっても安い!(12枚で499円)
産業廃棄物から作られるというのも、にわかエコロジストなワタシの心をくすぐります。

生成り色でシンプルなので、刺繍して巾着にしたらかわゆいかも~
[PR]
by nyahonyaho | 2008-09-03 18:24 | 日々徒然