<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
エアロビ < パン
今日はエアロビの日だったのに、行けなかった。。。。
朝出勤前に仕込んで行ったパン、今日も残業でその後の工程が全て押してしまって
エアロビの時間に間に合わなかったのです。
1日かけてじっくりゆっくり育った我が子を、見捨てるわけには行きませんでした。

見てやってください、立派に育った我が子の姿を。

「リンゴジュースとナッツのカンパーニュ」
d0031336_2045575.jpg

先日の「リンゴジュースとミューズリーのパン」のマイナーチェンジです。
ミューズリーが無くなったので変わりにアーモンドスライスと麻の実ナッツを入れました。
最近凝っているあみあみクープ。高橋雅子さんの本に載っていたのを参考に。



d0031336_2047827.jpg気泡もきれいに入ってくれました。リンゴジュースに糖分がある分、生地がだらんとしがちで、仕上発酵後は横にだれていましたが、焼いたら縦にも膨らんでくれてほっと一安心。



d0031336_20472260.jpgいつもつけているノートをちらっとお披露目。
2回目、3回目に作るときは、変えた点を違う色で書き加えます。
急げばエアロビに間に合うかなと思い、仕上発酵の温度高めにしたら、生地がだれてちょっと酸っぱ臭もでてしまったので、次回は低温でじっくりいこう…
というようなつぶやきなどが、あれこれ書いてあります。
私じゃないと判読できないと思われます。



エアロビに一緒に行ってる友からメールで、来週は休講とのこと。
1週空くだけでヘロヘロなのに、2週も空いてしまったら… 再来週はきっとレロレロです。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-30 21:22 | 手作りパン
メンテナンス
ここ数日に限ったことではないけれど、日々せかせかしながら仕事しているせいか、
肩と背中ががごりごりに張っています。
今日は朝の時点で「会社帰りに整体に行こう」と心に決めていました。なのにやっぱり残業。
それでも早めに切り上げ机の整理をしていると、
「にゃほさ~ん、もう帰りますよねぇ…?実はこれお願いしたいんですけどぉ、
明日の朝から必要なんでぇぇ」と、見るからに私じゃなくてもできる仕事を頼んでくる人が。
くだらん(爆)

「んなもん自分でやりなよっ」という言葉はぐっとのみ込み笑顔で引き受けてしまう、
NOと言えない、言いたくない、私はそんな派遣社員なわけで。
ハケンは使われてナンボ、仕事頼みにくいと思われたら終わりですから。

そんな毎日ですが、唯一私の心の拠り所となる素晴らしい方が今の職場にはいます。
私が忙しそうにしていると、気遣いの言葉をかけてくれたり、
息抜きのためにそれとなく雑談を持ちかけてくれたり、
MAX状態になってると、さりげなく手伝ってくれたり。

今日はハッとするくらい、私の気持ちを見透かされているような
気遣いの言葉をかけてもらって、ちょっとじーんとしてしまいました。

嫌なことがあっても、そういう人が居てくれるという事実があるだけで、
モチベーションは保たれますね。

何とか整体も行ってこれたし、今週が終われば3連休。って、まだ水曜日だけど。
明日も頑張ろう。

d0031336_2230167.jpg

「大納言のミニ食パン」
米粉を2割配合しました。もちもちとした噛み応えでおいしかった。
この手のひらサイズ食パン、スライスすると可愛くて。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-29 22:43 | 日々徒然
リンゴジュースとミューズリーのパン
d0031336_14221559.jpg

問題の柿酵母で仕込んだリンゴジュースとミューズリーのパン、無事膨らんでくれました。
断面もしっかりきれいで、見た目はまぁ満足でした。 が… やっぱり酸っぱかった…
膨らんだのに酸っぱいということは、柿酵母は酸っぱくて正常ということなのだろうか??
謎です。
d0031336_14224026.jpg

本日の朝食。お店で買ってきたブルーベリーベーグルと共に。

d0031336_1422561.jpg
さっそく、先日買った本のリンゴのせトースト、やってみました。
お~いすぃかったです♪
かなりカリカリになるまでトーストしたので、パンはちょっとラスクみたいな食感。
リンゴの上にはバターをのっけてトーストしましたが、ハチミツをタラーリしてもいいね。
酸味をちょうどよくごまかせました^^今回のパンは、毎回こうして食べるかも。

d0031336_14231238.jpg

ベーグルには、ヤスダヨーグルトのフロマージュヨーグルトをたっぷり塗って。


d0031336_14232769.jpgヤスダヨーグルトといえば、先日初めてショップに行ってきました。
↑のフロマージュヨーグルトもショップで買ってきたんですが、本当の目的はもちろん「ソフトクリーム」が食べたかったのです!ちょうどボーイスカウトの軍団と一緒になってしまって、あの小さいショップの中、リュック背負った小学生君たちにとともに並ぶこと数分、閉店時間も迫っているし、売切れたらどうしようと焦りつつも何とかありつけました。

早速ひとくち……もんのすごく、おいしかったっす!!!!
甘すぎなくて、でもしっかりと乳の味がして。
牛乳好きにはたまりません。写真撮るのも忘れて食べきってしまいました。

牛乳好きの皆さん、絶対一度食べてみるべし、ですよ~
[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-25 14:51
イマイチだなぁ
d0031336_19302279.jpg
かなり前に買ったスペルト小麦にやっと着手しました。
元気なレーズン酵母を使って、まずはカンパーニュに。
捏ねてるときはすごく気持ちのいい生地でした。これはいいぞ、と期待したのですが…


d0031336_19305265.jpg食べてみると、うーむ、今ひとつ。次回はもっと水分を多くして、気泡がたっぷり入ったカンパーニュを目指します。


d0031336_1931897.jpg
こちらはグラハムブレッド。柿酵母で作りました。
柿酵母、液種は大丈夫なんだけど、元種にしたらなんとなく酸っぱいかほりが… 
種もねっとりとしていて元気がありません。まぁ柿酵母とはそんな酵母なのかもしれないし、
とりあえず酸っぱい香りのままパン焼いてみました。
で、焼きあがり。やっぱりちょっと酸っぱい香りするかな…これは人様に差し上げられません。

また冷凍庫がイマイチパンでいっぱいになってきました。

うーん、最近パン焼くのがへたくそだー。

柿酵母は、その後何日か掛け継ぎして、その都度スキムミルクをいれたら、すっぱい香りは解消されてきたような気がします。
なので、不完全燃焼を払拭すべく、会社から帰宅後に「ミューズリーとリンゴジュースのカンパーニュ」を仕込みました。


d0031336_19312421.jpg最近、新兵器「発酵機」を買ったので、2時間くらいでガッと膨らませて、なんとか今日中に焼き終わるかなと読んでいたのですが、現在夜10時、発酵はいっこうにすすんでおらず… やっぱり柿酵母、元気ないのかなぁ。
私、今日はもう眠いので、冷蔵発酵に切り替えることにしました。
じっくり低温で発酵させて、明日の夜焼成することにします。今度は満足のいく出来になるといいな。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-22 22:16 | 手作りパン
一体何冊買えば…
d0031336_22592629.jpgいいえ、パンの本なら何冊でも。買いたいと思ったら買います。それに比べファッション系雑誌、すっかり買わなくなったなぁ。Oggiとか、中身見ないで毎月買ってた頃が懐かしい。

うなりながら本を読んでる妻と、DSの脳トレ「細菌撲滅」に夢中のオット。1700点が出たといって喜んでました。私は500点こえるのがやっとなんですけど。



d0031336_225940100.jpgこれうまそ~。極うす~くスライスしたパンにバターをたっぷり塗り、リンゴとシナモンシュガーをのせてトースト。あ~絶対おいしいに違いない。リンゴ買ってこよ。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-19 23:14 | 手作りパン
『それって’N’ってことでもいいんじゃない?』
d0031336_18145071.jpg最近つけてるこのペンダント。バンコクで買ったものです。
「何の形?」とよく聞かれるのですが、これはタイ語のアルファベットで私の苗字の頭文字の形なんです。
そう私が言うと「なにゆえ苗字?普通名前のほうにしない?」と、たいてい返って来るので「本当はそうしたかったんだけど売り切れていたから苗字のほうにした」と説明するのですが、それに対してある友人が切り替えした言葉、それが今日のタイトルです。

周りにいた他の友人一同大爆笑。なるほど、確かにねぇ。タイ語わかる人、そういないもんね。
それ以来、つけるたびにクスリとしてしまう、お気に入りのペンダントなのです。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-19 22:22 | 日々徒然
秋晴れの日のつれづれ
縫い物にハマっていたときに作ったデジカメケース、今度は何入れようかなぁ。

d0031336_14174432.jpg常にカバンに持ち歩いていた小型のデジカメが壊れました、突然。
先日パン教室で、作ったパンを撮ろうと電源を入れたら、映る画像がなんだか’めらめら’していて、念のためそのままシャッターを押してみましたが、’めらめら’画像のまま保存されました。

うむむ、これがS○NYタイマーってやつですか。(メーカー名あまり隠れてない^^;)

確か先々代のテレビも同じメーカーで、手が滑って電源ボタンをダブルクリックしてしまったら、
それ以後ウントモスントモいわなくなったんだよね。

「いつもトドメを刺すのはにゃほだね。」とオットに言われてしまいました…
先代のパソコンの最期も、そういえば私でした。

d0031336_142306.jpgブロガーとして、カメラは常に持ち歩きたいもの。
もう一台あるデジカメは常に持ち歩くにはちょっとごついし、私のケータイはカメラがついていないので、これを気にカメラ付きに機種へンしようかしら… と思ってラインナップを見てみると、今ひとつ欲しいと思うものなく…。
まぁしばらくはいいか。ブログに載せてる写真って、結局はほとんどが家で撮ってるものだし。



d0031336_1403629.jpg
今日はとってもいい天気ですね。この季節に必ず咲いてくれるパイナップルセージ。
風が吹くとぷぅ~んと甘い香りがします。

パンを捏ねて、掃除して、ホットカーペット出して、ゆっくりお風呂に入って、料理番組見ながら夕飯何にしようかなぁって考えて、録画しておいたLOST見て… 
オットが仕事の休日は、だいたいこんな感じで1日が過ぎていきます。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-13 14:36 | 日々徒然
パンの都合に合わせる生活
d0031336_21333775.jpg酵母生活を取り戻しました。手前のレーズン酵母はぶくぶくするのに1週間ほどかかり、「まただめなのか??」と少し焦りました。が、耐えました、待ちました。その甲斐ありました。
その反面、奥の柿酵母は2日でシュワシュワしてきて、これもまた腐らせてはなるまいと、焦って冷蔵庫に入れました。気まぐれ酵母様には振り回されっぱなしです^^;

「自分の都合にパンを合わせるのではなく、パンに合わせて動く」 よくプロが口にする言葉です。(タケウチさんの本にも書いてありました)確かに、焦って作ったパン、無理して作ったパンは、出来上がりもツンケンしてたりするものです。ゆったり行けばいいんです。




d0031336_2134255.jpgminminさんから、またまたすごい贈り物を頂いてしまいました。うちのオットも大好物、minminシフォンに、タルトタタン風ケーキ!!


d0031336_21341386.jpgさらに、同じ材料で焼き方を買えたというカンパーニュ2種、そしてあの栗の渋皮煮までもっ!図々しくもリクエストしといてよかった^^ 毎回言ってると思いますが、minminさんすごすぎる~

私はといえば、酵母がダメだったものでイーストで何か焼こうとも考えましたが、
無理して慣れないことをしてもいい結果は生まれない、と思いなおし、
同じ発酵食品ということで、解禁したての自家製麦味噌と、
私のお気に入りの極上パンを買って、持っていったのでありました。



d0031336_21343939.jpg
何から頂こうか迷いに迷った結果、やはり最も気になるこちらを今朝の朝食に。
これね、すんごぉーーーくおいすぃ♪ お世辞抜きで。
紅玉の酸味と少し甘めのスポンジの具合がちょうどよくて、
一見ずっしりと見えますが意外にあっさりと食べられちゃいます。
これヒットだよ☆ minminさん!

明日はカンパーニュをサンドイッチにしてお弁当に持って行こうと思ってます^^
本当にいつもありがとう。


*********************************

顔あわせれば「一緒に何かしたいね」と言い合う、最近の私達。
何かしたいんだけど、何をどう始めたらいいのかがわからなくて、悶々とする。

で、昨日話していて挙がった「フリマってどうよ」説。
ふたりともフリマ自体に行ったことがなくて、実際のところはわからないのですが、
パンの雑誌や手作りパンブログなんか見てると、県外では「市」やイベントで
天然酵母パンの販売していたりするよなぁ、と思って。

早速ネットで調べてみましたが、調べられた限りでは県内のメジャーどころのフリマは
「食品の販売は不可」のところがやはり多いです。

うーむ。
まずは今月フリマが結構あちこちでありそうなので、偵察するところから始めてみようか。
そこでまた、何か新たに情報が掴めるかもしれないし。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-08 22:42 | 手作りパン
秋のパン
桃酵母、だめになった原因が新たに発覚しました。
なんか最近冷蔵庫の冷えが悪いなぁと思っていたのは確かで、
温度計を設置してみたらばなんと15℃!!!

私が温度調節のダイヤルを誤って高温の方へ回していたようです。

アホか… 
みなさ~ん、説明書はちゃんと読みましょうね。
こういうの、オットが最も嫌う行為です。冷酷な眼差しが鮮明に思い浮かびます。

幸いにも、酵母液以外は腐るものは入っていなかったのがラッキーでした。
昨日やってたドラマで、失敗してもラッキーと思うことが成功につながるとか言っていたし^^
なんつって。

さて気を取り直して、レーズン酵母が元気モリモリだった頃に作ったパンをご紹介。

d0031336_893742.jpg黒糖のコッペパン

もっと中まで茶色くなるかと思っていたのですが…
糖分が入ると目が詰まってしっかりしたパンになりますね。
クープの割れ目は、今度はもっとめくれ上がるようにしたいな。



d0031336_8101057.jpgさつまいもあんぱん

おやき風にホットプレートで焼きました。ゆでてマッシュしたさつまいもに、牛乳と砂糖をいれたあんです。これ大好き!でも私個人的には、もう少ししっとりさせてもよかったかしら。。でも、これくらい繊維質を感じるほうがいいという意見もあり。粒あん派かこしあん派か、みたいなもんで、これは好みの問題ですね。


そろそろ焼きたい病がMAXになってきました。
酵母液まだ上がってこないので、今週末は久々イーストでいきますかな。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-03 08:19 | 手作りパン
やっちまったなぁ~
なんとこないだの桃酵母ちゃん、ダメにしてしまいました…… うっ(涙)
パン、ひとつも焼いてないっちゅうに。

酵母液が完成してからチョイとばたばたしていて、冷蔵庫で保管していたのですが、
桃を取り出すのを忘れていたんですな。
先日手にとって見たらば、怪しげな香りが。
ダメもとで粉と混ぜてみましたが、ネトーっとした静かが泡が数粒。
やっちまいました~

同じく冷蔵庫で、桃酵母のとなりで保管していたレーズン酵母も今ひとつ元気が無さ気で。

ただいま「にゃほパン恐慌」が起こっている我が家です。
(我が家っていうか、私だけがあわてている)

その反動か、パンの本をまとめ買い。
d0031336_7445266.jpg


真ん中の本、すごいです。楽しいです。
レシピ本、とはいえないけど、図鑑のような、百科事典のような、それでいてエッセイでもあり、
攻略本でもある?
そしてパンが、全部かわいいの。

また行ってみたいパン屋さんが増えました。 『ブランジュリ タケウチ』
[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-01 07:59 | 手作りパン