<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
♪パオ パオ パオ パオ
d0031336_14511845.jpgd0031336_14513218.jpg

葉脈も透き通るぐらい、今日はすかっといいお天気です。
今夜は旧友たちとの忘年会。
こんな気持ちのいい日は会場まで自転車でいっちゃおーかな……
っって待て待て。 真っ暗の田んぼ道は、めっちゃ怖いんだから。


d0031336_14515323.jpg家の中でパンを焼いていても、自然と鼻歌が出てきちゃう♪ でもなぜか「矢島美容室」。
先日会社の忘年会で、普段おとなしそうな人が歌ったのが妙に印象深くて。
もう1週間くらい、頭の中ぐるぐる回ってます。



[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-29 15:03 | 日々徒然
やわらか系はイーストで 噛み応え系は自家製酵母で
日曜日に予定されていたゴルフコンペは、結局ゴルフ場の意向で中止になりました。
先週の積雪がまだ残っているとのことで。
毎回豪華な賞品をもらえるので残念のような、どしゃぶり&雷の中でやらずにすんでほっとしたような、複雑な気持ちです。
毎年決まっている参加賞、新巻鮭。きっと発注済みだったよなぁ。
コンペの参加者は200人くらい、どうするんだろう… などと、
クラブハウスの軒先に200本の新巻鮭が干してある図を妄想しながら、
余計な心配をしてしまいます。
まぁ、来月初めに仕切り直し開催されるようなので大丈夫か。
寒いから私はもうパスしますけどね。

d0031336_23451815.jpg
そんなんで、3連休のうち2日はうだうだと家で過ごし、今日はパンを仕込みつつ街をうろうろ。
もう何年も前からジョッキーブーツが欲しいと思っているのですが、どうも「これっ」ていうのに出会えなくて。色々見すぎて、もういいや、ってなることありませんか?やっぱり今年もそれに陥り、買いませんでした。なくても過ごせてるし、無理して買うこともないですものね。
帰って来た焼いたパン。卵・牛乳(じゃなくてヨーグルト使ったんだった^^;)・バターがたっぷり入ったブリオッシュ生地です。普段噛み応えのあるパンばかり食べているので、たまにはこういうのも焼いてみたくなるのです。ちょっとバターが多すぎたかも、ものすごくべとべとの生地でした。奥のチビちゃんは、焼いても焼いても焼き色がつかなかった失敗ブリオッシュ、オレンジピール入り。

d0031336_23465581.jpg

こちらのパンは「チャバッタ」といいます。本によるとイタリア語で「スリッパ」という意味だそうです。
リュスティックみたいな感じかな。こちらは噛みしめるほどに粉の風味を感じる系です。りんご酵母とほんの少しイーストの力を借りました。


d0031336_23561777.jpgイメージどおりの断面図です^^
d0031336_23563268.jpgd0031336_23564852.jpg


酒呑みの味見の仕方。オリーブオイルつけたり、バター&藻塩のっけたりが、美味ですの。
イタリアではパニーニにするのが定番なんだそうな。


d0031336_00622.jpg
ちなみに見本はこれです。
次回はもうちょっと小さめのプチバゲット風にしてみよう。



[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-24 19:33 | 手作りパン
ゴロピカ パチパチ
d0031336_17161497.jpg今日はものすごい天候でしたね。雷、雨、あられ、おまけに会社では点検のための停電もあり、お昼休みの事務室は真っ暗。3年前の大停電のことを思い出してしまいました。
今度の週末はゴルフコンペなんだけどなぁ。こんな天気だったら最悪だ。



d0031336_17164773.jpg

おとといから、湯たんぽを導入しました。この湯たんぽもうかれこれ10数年前に買ったもの。
確か早朝からスキーをするので、前日夜から車中泊するために買ったんだったよなぁ。
今じゃそんな根性は微塵も残ってません。冬は専らインドア派です。

ネル地のカバーのゴムが切れてしまったので、リボンを通してみました。
今日もこれで、ぬくぬく布団にくるまりおやすみ3秒です。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-19 18:11 | 日々徒然
携帯画像
d0031336_0172841.jpgd0031336_0174140.jpg


携帯を買い換えました。結構きれいに撮れるもんですなぁ。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-18 00:14 | 日々徒然
ぽかぽかと小春日和 酵母が元気なので
d0031336_19205759.jpg明日は会社休んで一日パン焼きday!! なんて言ってみたいもんだ……

りんご酵母が絶好調です。種起こし1日目、酵母液+粉で混ぜたときはあまり元気なかったのですが、2日目、朝に水と粉を追加して日当たりのよい窓際に放置し出勤、帰宅したら朝は付箋のところまでだったのがこんなに膨らみました。
3日目の今朝も、2日目同様に継ぎ足し、帰宅したときには元気モリモリ。一度かき混ぜて、今は様子を見ているところですがまたぐんぐん上がって来ているところです。定番のレーズン酵母でもこの季節、ここまでモリモリにはなりません。連日の小春日和のおかげかな。

思い切ってこれから仕込んで今日中に焼き上げられるかな?とも思いましたが、
寝る時間がなくなると困るので断念。明日あたりパン焼きにちょうどいいんだけどなぁ。
明日夜はエアロビあるし、前回の二の舞になったら、一緒に行ってる友が呆れるので、明日も無理か。
週末までこの元気を保っていておくれー。

d0031336_1941166.jpg

通称「じいちゃんの形見の間」に、また新たなアイテムが投入されました。
鉄瓶とか一輪挿しになりそうな灰皿とか、手前の木の入れ物はなんだろう??
囲炉裏でも置きたい雰囲気になってきました。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-12 19:57 | 日々徒然
たくさん焼きました
d0031336_15532642.jpg

せっかくリンゴ酵母がうまく起こせたのに、先週はパン焼きのタイミングがなくて。
今日は溜まったうっぷんを晴らすかのごとく、焼きまくりました。
写真は、左がライ麦パン、いちじくとアーモンド入り。久々ライサワー酵母です。
右がお気に入りの米粉パン。ゴマを織り込んでみました。



d0031336_15534798.jpgライ麦パンなかなか良い出来、ライ麦だけど食べやすいパンです。試食はクリチといちじくジャムをのっけて頂きました。ウマー^^



d0031336_155446.jpg

こちらは「少しのイーストでゆっくり発酵…」高橋雅子さんの本より、ミルクパン。
本屋で立ち読みして即暗記(ごめんなさい)。仕込水は牛乳のみ。油脂や卵は入りません。
イーストパンのふわっとした感じありつつ、天然酵母パンのようなしっかりした噛みごたえもあり、
これ気に入りました。こういうパンはみんなが好きなんじゃないかな。
これを自家製酵母バージョンで作ってみたいな… って風なことばかり考えては試作して、
失敗して、へこんで、悶々として。そんなことの繰り返しですよ、自家製酵母ってやつは。
そこがいいんだけど。うまくいったら本当においしいんだもの。



d0031336_15544173.jpg

本日の爆発くん。焼きあがったパンを撮ってたら、オーブンの様子を見るのを忘れてて、
気づいたときにはリンゴ酵母のカンパーニュが大爆発… ひょえぇぇ
でも、この件に関してはもう気にしないことにしました。
手作りっぽくていいじゃん、ってことで(^^;このまま今日のターゲットの友に送ることにします。



d0031336_1735642.jpg先月帰省していて久しぶりに会ったときに、好みのパンをネホリハホリ聞きだし、「今度作ったら送るねー」と期待を持たせておきながら、早ひと月経過。大変長らくお待たせいたしました。お口に合うといいな。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-09 16:58 | 手作りパン
なかなかよい買い物だったかと
d0031336_19483178.jpg

イオンの周年祭で、ミニ観葉植物の5つセットを1000円でゲット。
家中にある容器の中から厳選し、ハイドロカルチャーにしました。




d0031336_19481839.jpg

こちらは私のお気に入り2トップ。枯らさないようガンバリマス。



[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-05 19:51 | ハーブ・アロマ・花
17マイルに救われる
今日は健康診断を受診してきました。
体重が、空腹状態ということもあってか、三十路を越えてから見たこともない数値を
示していてビックリ。あら私、そんなに痩せちゃって大丈夫?キャハッ
なのに、た、たいしぼーりつが…… こちらも逆方向にビックリするくらいの「要観察」数値。
計測してくれた保健師さんも、「あれ、いつもこんなですか?もう一回計ってみましょう」
と再計測するも同じ結果。「体重計によって若干違いますからね」と慰められてしまいました。
うちのカラダスキャンで計ると、マイナス3~4%なのにぃ。ちっ。

あと、毎回思いますけど「胃部X線検査」(俗に言うバリウム検査)、あれって拷問ですよね。
発泡剤でこみ上げてくるガスを我慢しつつ、ナナメになったり、逆さになったり、
挙句の果てに最後のとどめ、お腹をぎゅーと押されたりして。
今回受診した施設では、最後のお腹ぎゅーがなかったので、まだよかったけど。

とりあえず、その場でわかる範囲では異常無さそうなので(体脂肪率以外はね)よかったです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さて先日、そろそろ年末のバカンスの予定を立てなくちゃね~と、
飛行機のマイルの状況を夫が調べていたら、
なんと私の口座に貯まっている60000マイルが11月末に失効することが判明。ひょえぇぇ。
いつの間にか有効期限が短縮されていたようです。
増減があればその都度期限延長になるんですけど。
オットの口座には、毎月クレジットカードで買い物した分のマイルが常に加算されるので、
その都度期限が延長されるのですが、私のほうはノーマーク。
前回のマイルで行った旅行もオットの口座から二人分使っていたのでね、
私のほうは塩漬けになっとったわけです。

d0031336_1537990.jpgどーしよどーしよ、これは11月までにマイル使わなくちゃっ、と、焦りつつも、近場で香港?台湾再訪??韓国行ったことないねぇなどと、一瞬にして妄想が世界に広がったわけですが。冷静なオットが、きちんと調べてくれました。飛行機会社のショッピングサイトから、私のマイレージ番号でログインして買い物をすれば、私の口座にマイルが加算され期限が延長されるので、速やかに何か買うべし、との勅命が下されました。知らなかったー。

そこで買ったのがこれ、SMAPの新しいアルバム。
私の60000マイルはSMAP様の17マイルよって延命されたのでございます。
今回のコンサート、新潟に来ないんだもん。車の中でパワープレイ中です。

それにしても気をつけないと。
ショッピングサイトには楽天もあったから、ネットショッピングはこのサイトからするようにしょう。

というわけで私の60000マイルは一命を取り留めたのですが、年末のバカンスは未だ未定。
今年は国内かな…
[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-01 15:32 | 日々徒然