<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ようやく手に入れたもの
d0031336_1805810.jpg
IKEAのカラフルボウル。前回行ったときになぜ買ってこなかったかと後悔すること早1年半。
パンやお菓子作るときの計量時、調味料を混ぜるとき… いつも思い出してました。
この度の東京出張(ほぼ観光?)で、IKEAに行く人に頼んで買ってきてもらいました。
今ネットで調べてたら、コップやお皿もあるのね。それはまた次回のお楽しみ。


d0031336_1811287.jpgこれもホント『ようやく』ですな。こちらは自分で。30分並びました。箱が可愛くて捨てられません。


d0031336_1813957.jpg

私はプレーンが一番好きかな。

[PR]
by nyahonyaho | 2009-01-29 18:13 | 日々徒然
どうしても食べたいものは、満腹でもいけるものです
ちょこっと東京へ行ってきました。

d0031336_1975526.jpgd0031336_198865.jpg



銀座 ぶどうの木 ブラボー!もんのすごくおいしかったです。絶対行くべきです!
満腹すき焼きランチ直後でも余裕でペロリとイケちゃいました、スフレ・オ・フロマージュ。
ふわっふわで、あっさりしてるの。
スフレに時間がかかると言われて、待ってる間に、とオーダーしたクレープシュゼット。
これも好きだわ~~ 結局スフレが意外と早くて、同時に出てきましたけどね^^;

私達が席に着いた直後から長蛇の列が出来始め、ラッキーだったなぁ。
ちょうど食後お腹が落ち着いたころだったのかしら。
満腹だったけど店に入る決断をした私達、偉い!

※エキブロにも、ようやくコメント承認機能がつきました。迷惑コメント対策です。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-01-26 19:02 | おでかけ
生活のリズム
またまたご無沙汰してしまいました。
前回の投稿で、「酒粕酵母のパン」を今か今かと待っていてくださった皆様(居る?)、
大変お待たせいたしました。
なんというか、ここ数日、忙しいわけではないんだけれど、どうも生活のリズムが乱れており、
やっと今朝、酒粕酵母のパンを仕込み、もうすぐ焼成に取り掛かるところです。

◎最近のあれこれ◎

友人が出産し、会社帰りにアポ無しで病院にお見舞いに行ったら、
その日・その時間に限って超多忙な彼女&お子。
授乳中を無理やり中断させ、ちらっと顔見て元気を確認、なにより。

次の年末のバカンスは、早めに押さえようと家族会議で決定。
なるべくお金をかけないように、貯めたポイントを使うためサービスセンターに電話。
あーでもないこーでもないと毎日してるから、名前覚えられちゃった。
年末、アコモは南の島押えました。初めての場所だから楽しみ。
あとは飛行機。こっちも絶対マイルで行きたいから、331日前をしっかり計算し用意周到に。

会社の新年会。気づけば結局from 12 to 12 。 あぁやっちゃった。
帰ろうと駅に向かう途中、「カレーがおいしい居酒屋にいるよ」との悪魔のささやきに、
ほいほいと乗っかる私。
だのにだのに、カレーが食べたくて引き返したのに、なんと売り切れだって。。。。
でも、普段あまり話したこと無い人とたくさん話せて楽しかったから、まぁいいか。

明くる日。ほんのりむかむかする胃を、水がぶ飲みでごまかしながら、
甥っ子達に会いに行く。もうすぐ受験。ラストスパート頑張れ~♪

その日のディナーは、野菜ソムリエの居るイタリア料理屋で、野菜料理のコースを堪能。
見たことも無い野菜のオンパレード。唯一記憶に残っている名前、ロマネスク。
ソムリエさん曰く「世界一美しい野菜」だそう。大仏の頭を思い出してしまったのは、私だけ?
野菜をたくさん頂いて、酒に浸った身体にちょっといいことした気になりました。おいしかった。

そして今日。
溜まった洗濯物を片付け、朝パンを仕込み、昼休みは家に戻ってきて発酵具合を確認し、
今ブログを投稿して、ようやく私らしい生活のリズムを取り戻したところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

焼けました。

d0031336_19414952.jpg


酒粕酵母は、焼きあがったときの香りがたまらんとです。
ちょっと黄色がかった粉、キタノカオリを使いました。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-01-21 19:19 | 日々徒然
空腹時の買い物は要注意です
d0031336_1434829.jpg昨日、美容院に行って「クリームバス」なるものをしてもらってきました。
いい香りのするクリームを髪に塗りつけながら、頭皮や首・肩のマッサージをしてもらうというもの。
施術前に好みの香りを選ぶのですが、担当の新人君(と思われる)の説明をひととおり聞き、どれにしようか考えていると、「女性の方にはローズとか花の香りが人気です」とのアドバイス。しかし私は、それをさっくり無視して(笑)お香の香りの「サンダルウッド」をオーダーしました。香りが一番やさしかったから。
そしたら新人君、「僕もこの香りが一番だと思うんですけど、お勧めしても皆さん選んでくれなくて。にゃほさんが初めてです!」と嬉しそうでした。ちょっといいことした気分で、オネエサンも嬉しいぞ♪


d0031336_14433.jpg

d0031336_14311254.jpg

サンダルウッドの香りにうっとりしたあとは、セールで靴を物色しに三越をうろうろ。
でも残念ながら、これ!というものに出会えず、悶々としたまま買ったのが↑。
1階のこじんまりとした全国の銘菓売場、これいつからあった?
バラで買えるのが嬉しいですよね。少しずついろんなものが楽しめるので。
お昼ごはんを食べるタイミングを逃していたこともあり、少々買いすぎました。
紅谷のクルミッ子(リスのパッケージ)、これおいしい^^ 
キャラメル&くるみって嫌いな人、いないよね~~
三越行ったらいつも買ってしまいそうです。
下の写真は、かぎや政秋のときわ木。お線香のみたいな箱を開けると、
松が入っててビックリ。これを楊枝にして食べなさい、ってことじゃないよね?
つぶあん好きにはたまらないお茶請けです。

ああ、また我が家は「おやつ天国」になってしまった。
(写真のほかにもラスクと和菓子がもう一箱あるのだ^^;)
お正月休みが終わって、久しぶり体重計に乗ったらやばいことになっていたので、
レコーディングダイエット再開したばかりだというのに。。。。。



d0031336_144182.jpg

酒粕酵母、7日目にしてようやくぶくぶくしてまいりました。今年もパン焼き、始まります。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-01-11 14:55 | 日々徒然
あけましておめでとうございます
d0031336_162185.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


*大晦日から今日までのあれこれ*

 年末ジャンボで、何年かぶりに下2ケタ当たった大晦日。
 
 実家で両親・弟と過ごす元旦。
 夜のご馳走は、休業大掃除中の肉屋で無理やり売ってもらった極上村上牛と、
 母が用意したぶりでしゃぶしゃぶ☆おいしかった~ 

 2日は、…えぇと…そうだ、珍しくデパートの初売りに参戦。
 気に入ったものを手に入れられて満足。以降、そればっか着ている。

 3日 以前勤めていた会社の同期からの年賀状。「復職しました」の文字にひっくり返る。

d0031336_1671234.jpg4日 近場の温泉旅館へGO。大河を臨む露天風呂でほげーっ、ご馳走をきれいに平らげて満腹→爆睡の巻。

そして今日。アンケートに「仲居さんのレベル高し◎」と名指しで記入するオット。
お土産にかわいい仲居さんから教えてもらったお肉屋さんで馬刺しを購入。


d0031336_1692412.jpg

おまけ : そっち方面に行ったときの寄り道の定番、ヤスダヨーグルトのソフトクリームを食べる。

これにて、年末年始休み終了。
明日朝起きられるか、ものすごく心配です。



[PR]
by nyahonyaho | 2009-01-05 17:02 | 日々徒然