<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
晴れてるだけで気分がよくなる
d0031336_20423739.jpg

調子に乗ってベーグル、続きます。
生地にくるみを練りこみ、成形時にいちじくを巻きこみました。
くるみに油分があるからか、プレーンのときよりやわらかめの、
食べやすいベーグルになりました。
クリームチーズをたぁっぷりのっけて頂きました。たまにハチミツもたらり、とね。

もう春、といってもいいくらい今日は気持ちのいい晴れ。
運転中車の中ではエアコンをつけなくてもぽかぽかでした。
広いショッピングセンター内、お店からお店の移動はいつもは車で行くところを
わざわざ歩いてみたりして。
最近は夜、ウォーキングしている中高年の方をよく見かけます。
「啓蟄」とはよく言ったものですな。虫だけでなく人間も、わらわらと外に出始めてます。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-02-28 21:01 | 手作りパン
ずっしりベーグル
d0031336_2148155.jpg
「餃子のタレを皿に移しといて」とお願いしたら、これです。目が小さいほうがどちらかと言えばアタシ、かな。
たまにお茶目くんになる我がオット、42歳。


d0031336_21484940.jpgminminさんとこのベーグルに触発されて私も。いつもより水分減らして(っつうか、今までのが多すぎた)、分割大き目でずっしりダイナミックに作ってみました。夜中焼き上げたので眠くて、ちょっと焼きすぎた。18分+3分でよかったね。でもおいしい。また明日焼いちゃうかも。

酒粕酵母が順調です。冷凍しておいた酒粕でも、なんと1日にしてぶっくぶく。
先日起こした酵母液を少し加えるだけで、こんなにも早く起こせるとは。切らさないようにしよう。


[PR]
by nyahonyaho | 2009-02-26 22:04 | 手作りパン
ポイントは、帰って来てすぐにとりかかることです
d0031336_19511617.jpg料理をするのってリラックスできるなぁ、と実感した今日。もにゃもにゃしていた頭の中がすっきり片付いていく感じ。たいしたもの作ってないんだけど…今日はちょっと疲れたもので。
今週は、蒸し野菜に凝っています。蒸して、好みのタレをつける。それだけなのにおいしくて、驚くほどたくさん食べられます。タレは今のところ、バーニャカウダ、ポン酢、ゴマだれ、ですが、他においしいタレないかなぁ。
ちなみに写真は、蒸したさつまいものマッシュ。塩コショウ・白ワインビネガー・オリーブオイルで味付けして、ドライいちじくとくるみを投入。オサレな味です。


[PR]
by nyahonyaho | 2009-02-25 20:06 | 日々徒然
まったりと過ごす週末
ここ最近、我が家のテレビでは見たいものがないと、決まってチャンネルを合わせる
番組があります。CS242ch「ジャパネットたかた」です。
お目当てはもちろんテレビ。だいぶ安くなりましたよねぇ。
お決まりのティッシュボックスを積み上げる5万円下取り値引き。何度見ても興奮します。
買うならジャパネット、とほぼ気持ちは固まっています。

ただショックなことが今日発覚。
ティッシュボックスの時によーく見ると、小さい字で
『下取り対象は32型以下のブラウン管TV』 と書いてあるではないか。
我が家のリビングにあるのは37型。聞いてないよ~
何度も見ていて何故気づかないか。 
で、あわてて2階のを見に行ったら29型でセーフ。ビックリしました。

そんなこんなで、今こそ買い時!とは思っているのですが、
考えすぎてどれがいいのかわからなくなってきました。
画像の映りとしてはプラズマが好みなんですけど、クチコミを見ると映り込みが気になるとか、
ゲームなどで同じ映像を長時間映していると焼きつくという意見もあるようで。
あとサイズは?42型あたりかと思っていたけど、実際サイズを測ってみると50型くらいでも
大丈夫そうな感じだし、でもそのサイズだとお値段もグーンと上がるのよねぇ。
こうして今日も結論が出ないのでありました。

d0031336_15424689.jpg

昨日、久しぶりに瓢湖に行ってきました。
車では何度も前を取り掛かっているけど、降り立ったのはもう何十年ぶりだろう。
白鳥が主役って感じだけど、よく見ると鴨もいろんな種類がいて、色とりどり、きれいでした。
写真では全部茶色く見えますが、オレンジや青や緑の、きれいな鴨もたくさんいるんです。
私の友人で大の鳥嫌いが2人ほどいますが、
「彼女たちをいつか、この大群の中に置き去りにしてみたい」
と、決まって言います。恐ろしや、それはまさに地獄絵図。


実は、瓢湖は「ついで」に立ち寄っただけでして、本当の目的は、並びにあるしょこら亭
やはり車で通りかかるたび気になっていたお店です。

d0031336_154304.jpgもともとはこちらのお店から生まれたチョコレート専門のお店です。なのに、買ったのはロールケーキ^^;「和三盆ロール」がオススメと聞いてきたのに、「期間限定」と「特価」の文字に引き寄せられ、こっちにしてしまった。一見お茶筒みたい。


d0031336_1543148.jpgふわしゅわで卵を強く感じるスポンジ、栗の控えめ感が絶妙!おいしい~ですこれ。軽くてひとりで一本食べきってしまいそう…


d0031336_15441687.jpg会計を済ませて店を出る瞬間目に飛び込んできた「しょこラスク」。これも買えばよかったーーと思ったら、試食用で2つ紙袋の中に入っていたぜい!ラッキー^^v こっちも楽しみ。
店頭で試食に頂いた「ほうじ茶の生チョコ」もおいしかったなぁ。今度行くときは、チョコ買おう。もち、和三盆ロールもね^^



[PR]
by nyahonyaho | 2009-02-22 15:50 | 美味しい
トッキッキの執念
d0031336_1748656.jpgいや~、降った積もった!先週はこのまま春になるのでは、と勘違いしたくらいの陽気が続いていたのに。
雪不足に悩めるトキめき新潟国体トッキッキの、執念を見せつけられた気分です。
ここまでどっさり降ってくれると、逆にワクワクしてしまうのは雪国育ち人だけでしょうか。

こんなに自分ん家のポストが好きな人も珍しい… 雪が積もって、緑に囲まれたこの光景がなんともお気に入りなのです。



d0031336_180928.jpg

とある日のお昼ご飯。
酒粕酵母液種で焼いたカンパーニュに、卵二種盛り。
タラモ、ならぬタラマゴ(たらこと玉子)サラダに、にんじんとツナの卵とじです。
イメージは、超熟のCM気取りで^^ぎゅーとサンドします。

にんじんとツナの卵とじは、栗原はるみさんのレシピです。
これ、本にも書いてあるけど、意外とごはんにも合うんですよ。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-02-17 18:04 | 日々徒然
コーヒーカンパーニュ
d0031336_21303372.jpg

チョコチップ&アーモンド入り。 うん、これは、はずさないおいしさだわ♪

[PR]
by nyahonyaho | 2009-02-11 21:33 | 手作りパン
『身体は本当に大事です』
d0031336_1740558.jpg昨日は、花瓶が倒れそうなくらいほぼ直角に曲がっていたのに。今朝見たらこんなで、今はほぼ真っ直ぐ上を向いてます。生命の力を感じますなぁ。
昨日は免許の更新に行ってきました。この手のものはいつも待たされるイメージがあったので、マイボトルにお茶を詰め、おやつでもつまみながら来月の鎌倉旅行のことでも考えようか、と旅本持参で行ったのに。
私が行った時間が締め切りギリギリだったからか、全てがとってもスムーズで…。
残念なんだか、ありがたいのか複雑でした。



d0031336_17425111.jpg

ふと思い立って、メール。
年末に会えるはずだったのが体調を崩していて会えずじまいだった友人、
その後どんな按配か気になったので。やはりまだ芳しくない様子。
彼女もちょうど先月、免許更新してきたそうで、それはそれは聞いたことも無いやり方で、
そんな人がいたら私も間違いなく見るさ^^ でもそんなこと気にしていられないもんね。

「身体は本当に大事です」 彼女から聞くと身に染みる言葉。
暖かくなる頃には快方に向かっていること、ただ祈るばかりです。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-02-09 18:21 | 日々徒然
米粉パンレーズン
またまた大量にパン焼きした週末。『食べたい』といってくれる人がいるって幸せなことです。

d0031336_7384426.jpg

思いつきで作った割りに、かなりおいしくできた米粉パンレーズン入り。
焼成前に卵塗ってグラニュー糖ぱらぱら、が効いたな^^

年末からチャレンジしている全粒粉100%のパン。どうもうまくいきません。
(お見苦しくて写真は載せられません。でもちゃんと食べてますよ。)
水分の量が多すぎたり少なすぎたりで。一度もうまく行かずに全粒粉がなくなりそうです。

あと、酒粕酵母。10日ほど前から仕込んでいる液種ですが、
いっこうにプクリともしてこないので、昨日処分しました。
酒粕酵母は鮮度が命?なのでしょうか。
新しい酒粕でまたチャレンジしてみます。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-02-04 07:48 | 手作りパン