<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
よかった~
つよぽん、無事復活してよかったですね。
あの騒動は一体なんだったのか、
ものすごく昔のことのように思えます。あ、インフル騒動もね。
実はこっそりと、つよぽんが帰って来るまでの間は、と心に決めて、
車のCDはずっとSMAPにしていた、SMAPファン歴5年くらい(意外と浅い)の私です。

車といえば、最近、車を運転しているとおかしな音がしていて、
気になりつつも様子を見ながら乗っていたのですが、
なんだか日に日に大きくなって来ている気がしたので
車やさんに見てもらって着ました。

原因は、なんと「タイヤのねじがゆるんでいたため」とのこと。怖っ!
無精者の私、オットに言われなければタイヤが外れるまで
そのまま乗り続けていたかもしれません。
そんなの想像しただけでも・・・・・・
キャーーーーーっ 恐ろしいっ。 よかった~

d0031336_174012100.jpg

久しぶりに直売所に行ったら、巨大焼きなす発見!今年もこの季節がやってきましたか。
ふわふわとろとろの焼きなす、教えるとみんな気に入っているようです。
簡単でおいしいもんね~
(って、直売所の試食コーナーに書いてあるのをそのまま伝えているだけなのですがね)

今日の夕ご飯は、昨日のクックパッドでピックアップされていた
カツオのあぶり丼に、焼きナス、だな。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-05-30 17:47 | 日々徒然
さよならウッドデッキ
d0031336_18434769.jpg
庭のウッドフェンスの花が咲いてきました。白いモッコウバラ、幹を見てみると知らない間にものすごく太くなっていてびっくり。3年間温存してやっと花を咲かせてくれました。来年は倍に、再来年はまたその倍に、、、咲き乱れてほしいものです。



d0031336_18583889.jpgゴールデンウィークは急遽時間ができてしまったので、ホームセンターで電ノコ借りてオットとふたり、ウッドデッキを解体しました。旅行先で使おうと思っていたつばの広ーい女優帽(笑)、こんなことにデビューさせてしまうとは。。。いきなりおがくずまみれです。グスン。

この手のものは、施工中もちゃんと見張ってないとダメですね。解体してみてわかる事実、結構あるものです。表に出ている木は防腐剤処理をしてあるのでまだしっかりしていましたが、それらをつなぐ木が防腐剤処理をしていないので、メンテナンスもむなしくその部分から朽ちていくのですね。さらには、足の長さがまちまちで、ブロックで調節してあったり。結構お金かけてつくってもらったんだけどなぁ。残念。

このスペース、今度はどうしようかなぁ。何も考えずに芝生かなぁ。



[PR]
by nyahonyaho | 2009-05-22 19:11 | ガーデニング
トホホは続く
先日、パスポートの交付申請をしに行ったとき、
たまたま車を停めた駐車場に献血ルームがあったのでふらりと立ち寄ってみました。
やったことないし。
そしたらすごく混んでてビックリ。後で聞くと、その日は古町どんどんの日だからだとか。
まぁ暇だし、いいかと思い待つことに。
「新型インフル」予防ということで全員にマスクが手渡されます。
マスクした人たちがマンガ本読んでるルームって、、、改めてみると異様な雰囲気。
とりあえず私も、あまりつけたこと無く慣れないマスクを上げ下げしながら、
お茶を飲みつつ待つこと1時間。
ようやく受付に呼ばれて、受付票の記入、覚えている限りの海外渡航歴
(書ききれないから直近4年くらいにした)、そして長い問診をしました。
さらに待つこと20分くらい?ようやく私の血を献上できる番が回ってきました。


d0031336_6171384.jpgそこでもさらに、お医者さんによる問診票の再チェックが。
「念のため確認ですが、イギリスには行ったことはありませんか?」
「え、ありますけど。そんな項目ありましたっけ。」と、のんきに構えていると、、、
なんと、1980年から1996年の間に、英国に1日(1泊)以上滞在したことのある人は、献血できないのだそうです。いわゆる狂牛病の関係らしいです。
はい行ってます、私。卒業旅行で(アレは1994年だよな)エゲレス、1泊、、、たった1泊。ほとんど通り過ぎただけくらいの1泊。
・・・・・え、、、ショック。こんなに待ったのに?献血できないの?? 


今後法律が変わらない限り、私は献血できない人間、ということだそうです。
あ、そーすか、と、すでに半分くらい捲くっていた袖を、そっと下ろした私でした。ちぇ。

写真は、記念にもらった献血マスコット「チッチ」と、冊子「なるほど!献血」。
「受付時に作った献血カードはどうなさいますか?」と聞かれ、
「捨てちゃってくださいっ」って言っちゃったけど、記念にもらってくればよかったかしら。
幻のカードってことで(苦笑)

ってことは、私、万が一のとき輸血もできないってことなのかなぁ。

一緒に卒業旅行に行ったみんな、見てるぅ??うちら献血できないよ~ 知ってた?
[PR]
by nyahonyaho | 2009-05-14 07:50 | 日々徒然
秘密兵器登場
やっぱり下火かぁ。
d0031336_2131916.jpg
全く爆発しなかったという点では、これまでで一番よく焼けたかもしれません。

d0031336_20444524.jpg
秘密兵器はこれ。オーブンを予熱するとき、このアルタイトの型も一緒に予熱します。アルタイトは熱伝導率がいいのでギンギンに熱くなります。そこへ発酵を終えたパンをオーブンシートごと入れて焼成。すると、あら不思議。ひどいときはこんなだったのが、全く爆発しないのです。焼成時に側面、底が爆発するのは諸説あるようですが、『下からの熱が弱すぎて釜伸びに耐えられないから』と何かで読んだことがあります。銅版を使ってみたこともありましたが効果なく諦めていたのですが、これは使えます!ちなみにこの型、焼き菓子に使って失敗して以来、専らイングリッシュマフィンを焼くときの重しに使ってました。本来の使い道ではないけど、十分いい働きをしています。


パン焼きで一番緊張するのは、私は「焼成」です。
焼く直前までは「今日のはいい出来だぞ!」と思っても、
焼きあがって愕然、というのはよくあることです。
よく見させてもらってるパン屋さんのブログで、
「焼成中は毎度、オーブンの前で念仏を唱える」とありました(笑) 
その気持ちよくわかる!
プロでも念仏唱えるくらいだから、私は座禅でも組まないとかしら。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-05-08 21:56 | 手作りパン
今日の一枚 こどもの日
なんてのを、去年はやってたのねーと思って。
d0031336_16501113.jpg

わーい、大好物の菓心亭ロールだー^^ いつもおいしいもの、ありがとうございます!
[PR]
by nyahonyaho | 2009-05-05 16:59 | 美味しい
出張カフェ「リーフタイム」 オープン!
お友達のchigusaさんの週末限定カフェが、5/1オープンしました。
d0031336_2122544.jpg

オープン初日から満席!

 ボリュームたっぷり3種類のイングリッシュマフィン(6種類の中から選べます)
 塩こぶと大葉のペンネ
 にんじんとツナの炒めたもの
 パプリカとジャガイモのトマト味

これにサラダとスープ、食後に自家ブレンドハーブティがついて850円也。
野菜とパンだけなのにしっかり満腹、見た目もカラフルで目でも楽しめるランチです。
イングリッシュマフィンのトッピングはどれもおいしかったけど、
個人的に一番のお気に入りは、トマトのバルサミコ酢和え。
トマトの甘みが増してすごくおいしかった。
メニュー内容は定期的に新しくしていくそうですよ^^

ちなみに、イングリッシュマフィンはのワタクシが焼いたもの。
トーストの加減もバッチリ、chigusaさんの手によっておいしくしてもらい、
我が子はシアワセモノです。

ちなみに、この日私は時間が無くて諦めましたが、
デザートにケーキをプラスすることも出来ますよ!
お店ではchigusaさんが作りためたエコクラフトなどの雑貨たちがお出迎えしてくれます。
是非一度お立ち寄りください!

出張カフェ「リーフタイム」 毎週金曜日 10:00~17:00
 場所:Yumeスペースひだまり 新潟市東区新石山3-2-1

そして、6月にはManapanも始まります。あー、ドキドキしてきたっ。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-05-02 22:16 | 美味しい