<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Manapan2回目

無事終えました。初回は出かける直前までばったばたでしたが、
今回はこんな写真をとる余裕もありました。がんばったなぁ、あたし。
d0031336_742165.jpg


今回も、本当に感謝の気持ちで一杯です。
背中の張りも、足のむくみも、眠気も、
お店に立つと一気に吹っ飛んじゃうから不思議です。

またがんばっちゃうぞ!

[PR]
by nyahonyaho | 2009-06-30 07:48 | 手作りパン
天然酵母でドーナツ
d0031336_1621547.jpg

おいしかったなぁ~ これ。
天然酵母を使ったドーナツ。生地にはかぼちゃが練りこまれています。
外側はシナモンシュガーをたっぷりと。

この大きさ、厚みがいいじゃありませんか。
くどい甘さは一切ないのでこんなに大きくてもペロリです。

油の管理などめんどくさそうで(実際ドーナツオイルは冷めると固まるし、意外に簡単かも)
自分では作ったことないけど、あんまりおいしいのでやってみようかな、と思っちまいました。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-06-20 16:28 | 美味しい
Manapan初日
d0031336_2331347.jpg

昨日ほど、「友達のありがたさ」を実感した日は、これまでになかったかもしれません。

念願だった私達のお店「Manapan」が、無事初日を終えることができました。

この日を迎えるまでには、友人のリーフタイム店主のchigusaさん、
Yumeスペースひだまりオーナーのショコラさんを始め、
さまざまな方に応援していただきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

d0031336_0494284.jpg開店前にかわいい花の盛りかごを持って駆けつけてくれた友人、なんて粋なサプライズ。感動しました。

抱えきれないくらい、テレフォンショッキングくらい大きな花を、遠路はるばる届けてくれた友人、そこには連名で他の友たちの名前も。いつの間にそんな準備を?!感動しました。

こんなに盛大に祝ってもらえるなんて想像すらしていなかったから、嬉しいのと同時に気が引き締まる思いでした。


開店後もひっきりなしに、ありとあらゆる友人が、家族、お友達を連れてきてくれました。
お祝いも頂きました。
相棒minminのお友達も、たくさん。遠くから来ていただいた方もいらっしゃると聞き、
本当にありがたいです。

そして、↑とは違った嬉しさに緊張感が伴うのは、友人・知人ではない方のご来店。
今初めて会った人が、私達の焼いたパンを買ってくれる、これってすごいことだと思うんです。
対面販売なので、お客様との会話もManapanでの仕事のひとつ。
余分な緊張感は漂わせないように、かといって邪魔にならないように、
それにはやっぱり「スマイル」なんだろうな。

d0031336_051546.jpgおかげさまで、昨日はほぼ完売。「無くなり次第終了する場合も。。。」などと言っておきながら、私達だいぶ頑張ったみたいで、実際当日朝になってみると、おびただしい数のパン(笑) 当初予定していた場所に置ききれずに、カフェスペースを一部つぶして陳列しました。これは完売はないな、、、 と朝の時点では覚悟していたのですが、あれよあれよという間に、Manapanは多くの方のもとへ旅立って行きました。


初日前夜は、寝る時間も削って焼き捲くり、正直辛いと思う場面もありました。
でも、こんなにもたくさんの方たちが店に足を運んでくださり、おいしいと言ってくださって、
寝不足の疲れなど吹っ飛びました。
来てくださる皆さんが私達の動機付けとなり、がんばる気持ちが沸いて来ます。

開店までにご支援くださった皆様、ご来店くださった皆様、
気にかけてくれてメールくれた友人たち、
関わってくださった全ての皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

d0031336_052445.jpg今度は私達自身がもっとがんばる番。
月末、Manapanやります。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-06-16 00:48 | 手作りパン
薄皮一枚で


d0031336_21513586.jpg

爆発寸前、何とか踏みとどまってくれました。

Manapanまであと1週間。
あれもこれも、頭の中が忙しいです。落ち着け、自分。


[PR]
by nyahonyaho | 2009-06-07 21:55 | 手作りパン
ヤマボウシの髪飾り
d0031336_1993250.jpg


前髪を切りました。
だいぶ伸びて目に入って邪魔だったので、ここ数日ポンパドールにしていたのですが、
急遽思い立ち、仕事帰りに美容院へ。
私がいつも行っている美容院は前髪カット無料なんです。
前髪ねじってピンで留めていたもんだから、濡らして、乾かして、それから切って。。。
無料なのに随分お手間をかけさせてしまいました^^; 感謝です。

写真は、新潟ではそこでしか扱っていないという、ある作家さんの作品。ヘアゴムです。
この花はヤマボウシ。押し花にして樹脂の中に閉じ込めてあります。
他にも紫陽花とかバラとか、色々あるらしいです。

私の髪は毛量がありパーマもかかっていてボリュームがあるので、
横でひとつにまとめてこれをつけると素敵なんじゃない、とのご提案を受けて。
おだんごヘアにもいいかもね。

ちょうど夏用のヘアアクセサリが欲しいなと思っていたし、
ちょっとお高めだったけど気に入ったので買っちゃいました。

季節ごとに、その季節の花を身につけるなんて、ロマンチックじゃありませんか~ うふふ。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-06-05 19:28 | 日々徒然
スカウト?ヘッドハンティング?ナンパ?
昨日飲み会がありまして、2次会で行ったスナックで私、
初めてのスカウトを受けてしまいました。。。
スナックでスカウト・・・・・ ?

そのスナックで飲むのは、私はどうやら初めてではないらしく、
ママが私のことを覚えていてくれていて、
私に「かわいい」とか、「同姓に好かれるタイプだ」とか、妙に褒められまくり。

さらには、隣のテーブルのグループにいたオネエサマも、
私にぴっとりと擦り寄ってきて「かわいい」を連発するんです。
昨日なんか朝遅刻ぎりぎりだったから、ぼさぼさのままのポニーテールだったし、
仕事も忙しくて化粧もでろでろ状態だったんですけどねぇ。

なんだったんだろう、昨日。
誰にも人生に3度ある「モテ期」が、昨晩急に私にやってきたみたいです。
しかもオネエサマ限定。

ママとそのお客オネエサマに囲まれてべた褒めされ、
挙句の果てには、お客のオネエサマが私に名刺を差し出しました。

とある有名な会社の営業所長兼リクルート担当と書いてありました。

今度休みの日ランチでも一緒に、と誘われましたが、
最近趣味が忙しいと言ってお断りさせていただきました。
ホントに忙しいし。

なんだったんだろうなぁ。ビックリした。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-06-03 21:06 | 日々徒然