<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
5回目かぁ
d0031336_20135116.jpg

先日日曜日のManapan、もう、なのか、やっとなのか、5回目が無事終わりました。
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
貴重な日曜日にわざわざ足を運んでくださる皆さんに助けられて、成り立ってます。
本当に感謝☆感謝です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、朝晩涼しいですね。朝、からだが冷えているのか、足がつって目が覚めます(笑)
日中も陽射しは強いながらも、吹く風の心地よさはすっかり秋を思わせます。
涼しくなってくると、俄然パンが焼きたくなってくるんです。
食欲の秋。味覚の秋。新しいことしたくなっちゃうんだよなぁ。

食欲の秋といえば、気になる映画が2つあります。
ひとつは「プール」
「かもめ食堂」ですっかり好きになってしまったこのシリーズの3作目。
きっとまた、せりふが少なく行間を読むような、
ゆる~い雰囲気の、途中眠くなる映画だとは思いますが、
なんかいいんですよ、言葉でうまく言い表せないけど。

しかも、今回は舞台がなんとタイのチェンマイ、だというではありませんか。
何度も訪れているタイですが、チェンマイへは行ったことがないのです。

このシリーズの映画は、毎回食べ物がすごくおいしそうなんです。
「かもめ食堂」ではおにぎりとシナモンロールが、
2作目の「めがね」ではご飯の朝食が、観た後すごーく食べたくなりました。
今回はタイ料理が食べたくなっちゃうの???

珍しく新潟も初日、9月12日から公開。楽しみ♪

もうひとつ、「プール」と同じ飯島奈美さんがフードスタイリストをしている「南極料理人」
こちらも気になります。

どんだけ腹ペコなんだか。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-08-26 21:59 | 手作りパン
帰って来ました
昨日の夜、無事帰って来ました。
d0031336_144156.jpg

今回のバカンスは、いつもに増して「何もしなかった」(笑)

贅沢な時間を過ごさせていただきました。
明日から仕事。やーだーなーーー。で
きれば、今週はずっとパン焼きしてたいい気分なんだけど。

d0031336_1443770.jpg

写真は、プーケットでハウスキーパーの方が毎回しつらえてくれるタオル像。
オット曰く、
「メガネの象は、家で髪ぼさぼさ、ソファでウトウトしているときの私にそっくり」とのこと。
ハウスキーパーさん、目ざといな。


1週お休み頂いたManapan、今度の日曜8/23開店です。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-08-17 14:07 | 2009夏 プーケット
2009/08/14  雨降りました
来てからずっと晴天続きのプーケットでしたが、今日はザーッと一雨降りました。
8月にプーケットにくるのは初めて、だったと思いますが、
意外に涼しくて過ごしやすいんです。吹く風が新潟より涼しい?と思うときも。

今日は遅め朝食をブッフェで。お昼ご飯の分までお腹に溜め込みました。
d0031336_1803974.jpg
私のお気に入り、朝食ブッフェのワッフル。だけど、いつもよりパサパサしていたような??

今回来て思うのは、インド人の多いこと!
気がつけばレストランの中は半分以上インド人?ということも。
去年は中国人パワーに驚かされましたが(今回も多いけど)。
恐るべし経済成長著しいBRICs。
(さっきオットに習ったことを、さも前から知ってるかのように^^)

数年ここに定期的に来ていますけど、来た当初(多分5~6年前)は圧倒的に欧米人、
その数年後は韓国人が目立っていたと記憶しています。
こういうところで世界の経済情勢を肌で感じられるわけですね。

d0031336_1812562.jpg
こちらは昨日の夕ご飯、パクチー オンザ チャルメラ。
ホテルから歩いていけるところにちょっとしたショッピングセンターができまして、
スーパー(というかコンビニに野菜も売ってるかんじの店)も入ってるので、
プーケットの繁華街から離れたここでも、買出しは便利になりました。

あっという間に、明日チェックアウト、日曜日に帰国です。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-08-14 18:21 | 2009夏 プーケット
2009/08/12 ゴルフ→マッサージ→ランチ→ワカメちゃん→オシャレバー&夕日
今日は早朝からゴルフ。
結果は惨憺たるモノでしたが、1年のブランクにもかかわらず練習もしないで行ったのだから、
こんなもんか。せっかく海外まで来てゴルフするのに、うまく行かないと楽しくないから、
今度は事前に練習するようにします。

プレーが終わって疲れた体はその日のうちにメンテナンスを~。
ゴルフ場のスパでタイ古式マッサージをしてもらいました。

タイ古式マッサージは、かなりアクロバティックな体勢で受けるマッサージなのですが、
私の担当が、スマスマに出てくる「ごろくみちゃん」みたいな方で(笑)、一瞬ひるみました。
強さの指定は迷わず、「ミディアム、プリ~ズ!」

でも、心配には及びませんでした。
強さ加減はちょうどよく、押しつぶされることもなく(笑)、とってもグッジョブ。
体が軽くなり終わったあとはスッキリ! またお願いしたいと思うくらい気に入りましたよ。

d0031336_0293267.jpg

体がスッキリしたところで、ランチタイム。
オットは麺、私はグリーンカレーを。グリーンカレー、苦手だったんですが、
去年おいしいのに出会ってから好きになりました。
大概ワタシの嫌いなものは、おいしいのを食べたことないから、みたいです。
あとはおいしいカリフラワーに出会えば、私に嫌いな食べものはなくなります。

こんなに充実して、まだ午後1時半。ゴルフは早朝スタートに限りますなぁ。

この後部屋に戻り、軽く昼寝後、気になっていたローカルフードの店へ出かけます。
d0031336_0435172.jpg
こちらがその店。通称「ワカメちゃんの店」。
プーケットタイムシェアの某掲示板で話題になっていて気になっていたのです。
本当にあるのかどうか確かめに、散歩がてら海沿いを歩いていたら、本当にありました。
ワカメちゃんとは、そのお店の看板娘、小学校高学年~中学生くらいの
おかっぱ頭の女の子のことで、私達のような片言の英語も理解してくれ、
なかなかデキル子です。
彼女の弟と思われる通称カツオ君(これは私達だけ呼んでいる)も、これまたかわいくて。
会話はできないものの、料理やフィンガーボールをこぼさないように、
そして音を立てないように、テーブルに置く姿は大変好感が持てます。

もちろん肝心の料理は、ウワサどおり安くてうまい!メニューもたくさんあって迷うくらいです。
ただ唯一難点はハエが多いこと^^;
お客さんがたくさんいて忙しくなければ、カツオ君が仰いでハエを退治してくれますけどね。

うん、ここはまた来よう。



ワカメちゃんの店を後にしホテルに戻ると、ビーチ沿いのバーが「HAPPY HOUR」で、
2杯頼むと1杯無料だというので、ふらりと立ち寄ることに。
d0031336_0563430.jpg

何度も来てるのに、このバーだけは入ったことがなかったね。
だいぶラブラブなソファで夕日を見ながらカクテルを頂きます。
ワカメちゃんの店からオシャレなバーまで、今日は幅広くカバーしてまっせ!

d0031336_05745.jpg

海に落ちる夕日がきれいでございました。

今日はこんな一日でした。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-08-13 01:09 | 2009夏 プーケット
2009/08/11 プーケット 
昨日夜無事到着しました!プーケット。
今回はいつもの宿の隣にできた新しいとこです。
規模は小さいながらも、いつものところとはバギーで行き来できるので、
不便さは感じません、今のところ。

d0031336_15292152.jpg
部屋のバルコニーから見える風景。
ボーっと眺めながらビールを飲んで、今日はまったりと過ごしています。



d0031336_15294359.jpg
オットが入ってみたいと目を輝かせる巨大ビーチボール。
40を越えたオジサンは、間違いなく却下でしょう。



**********************
静岡で大きな地震があったんですね。ネットのニュースで知りました。
大雨と重なって大変なことになっているようですが、、、、心配です。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-08-11 15:48 | 2009夏 プーケット
行ってきます
d0031336_19223823.jpg
我ながらうまくできたなぁ、これ^^v

さーて、もうすぐ出発です。
1年3ヶ月ぶりの海外、少々緊張しております。
あ、ゴルフも1年ぶりくらいかも。今シーズンはずっとパン焼いてましたから。
日常を離れ、リフレッシュしてきま~す。

パソコン一応持って行きますが、今回の宿、果たして繋がるのかわかりません。
繋がったら更新したいと思います。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-08-09 19:31 | 旅行
旅本
旅のお供本、買いました。
「告白」、買いましたよ。この本って去年話題になってたんですね(汗)全く知らんかった。
早く読みたくてうずうずしてますが、何しろ「読み出したら止まらなくなる」と皆がいうので、
じっとガマンの子。

あともう一冊買いました。「B級裁判傍聴録」が店頭に無かったので、同じく裁判傍聴系で。

裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)

北尾 トロ / 文藝春秋


私は、本を買おうとするときは手っ取り早い選択材料としてあとがきを読みます。
今回もあとがきにあったこの一文で思わず噴出してしまって。

検事も弁護士も当然のことながら私達と同じ人間であり、であるからこそ色々個性を持っていて、やる気のない人もいれば前歯のない人もいるし、・・・・・・


前歯があるのにやる気ないヤツもいれば、前歯無いのに頑張ってる人もいる、
ってことっすよ。

レビューを読むと賛否分かれるようですが、私は楽しんで読めるタイプの人間だと思います。

この本のあとがきを書いた、角田光代さんのエッセイも読みたくなってきました。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-08-05 22:57 | 旅の情報
もう8月

昨日は旧友たちと、ガッツリ飲み会。
またしても何年か寿命が延びたんじゃないかってくらい、笑ったなぁ。
昔の話はどうしてあんなにおかしいことばかりなんでしょうねぇ。
20年も前の話、よく覚えてるわ。あーおもしろかった。

気がつけば、もう8月。早いです。
ゴールデンウィークの大失態から3ヶ月。
夏休みにリベンジ行ってきます。心機一転、バリはやめてプーケットへ。
d0031336_18241614.jpg


今度は失敗は許されません。
まず、何はなくともパスポート。更新してきたからOK。
ホテル&飛行機もOKでしょ。バウチャー印刷して、再度確認だ。
新潟~成田までは今回は初めて、送迎タクシーを使います。
それがちゃんとと迎えに来てくれれば、現地までは行けるはず~
これも明日確認。 
あと何かあったかなぁ。
明日から1週間は寝ても冷めても確認の毎日。抜かりなく。



あ、昨日旧友に教えてもらった本、旅のお供の候補に。

告白

湊 かなえ / 双葉社


ものすごく後味悪い、気分悪いらしいけど、一気に読んでしまいたくなるそうです。
それって本当にオススメなのか?(笑)

B級裁判傍聴記

阿曽山大噴火 / 創出版


これは何て言ってたっけ?酔っ払ってて忘れたけど、何人か読んでておもしろいって。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-08-02 18:37 | 日々徒然