<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
トキめきもいいけどManapanもね!
d0031336_20332734.jpg

今度の日曜日はManapanです!パシパシッ(ほっぺたたく音)

[PR]
by nyahonyaho | 2009-09-25 20:36 | まなぱん外伝
結婚式はいいね
弟の結婚式に参列してきました。
d0031336_2305187.jpg

自分の結婚式では、たしか一粒も涙は出てこなかったのに、
歳のせいでしょうか、、、涙もろくて。
来賓の弟の上司の方が涙ながらに話しているのを見て、もらい泣き。
お嫁さんのお母様が号泣しているのを見て、またもらい泣き。

ふたりとも本当にいい子だから、こんなにほんわかしたお式になるのでしょう。
余興で弟とお友達が歌ったウルフルズの「バンザイ」が、耳から離れません。
だってそのとおり、じゃない?

ほんとによかったね。お幸せに。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-09-21 23:10 | おでかけ
新米のお供
いよいよ新米が出回ってきましたね。我が家でも今週から頂いています。

ふと思い立ち、今年からお米は少しずつ買うことに決めました。
よく行く直売所で、1kg単位で量り売りしていて、その都度精米してくれるんです。
これいいわ、って思って。直売所が我が家の米びつ代わりです^^

d0031336_20522894.jpg白飯のお供といえば、、、頂き物のこの納豆。驚きました、おいしくて。
納豆といえば、特にこだわりもなく、スーパーでそのとき安売りしてるものをいつも手にとっていました。
それでも十分おいしいと思っていたのですが、この納豆はぜんぜん違う!豆がやわらか~い。
普通にスーパーに売ってるんでしょうか、これ。また食べたいんですけど。




さてさて、明日は結婚式参列です。身内の結婚式は、また違った緊張感があるものですな。

久しぶりに着物です。ヘアセットやら着付やらで明日はめちゃ早起き。
お肌のケアして、今日は早めに寝まーす。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-09-19 21:01 | 美味しい
忘れてること、やっぱりあった
d0031336_20274262.jpg

昨日も無事開店できました。足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

↓で「仕込が順調すぎる」と書きました。「忘れていることもない」と書きました。

でもよく考えたら、ありました。忘れてること。
なんと、1種類仕込むの忘れたパンがありました^^;  ホントにヤバいぞ、私の海馬(?)
何を忘れたのか、上の写真を見てわかった方は、かなりの通です。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-09-14 20:32 | まなぱん外伝
順調
ビックリするほど、仕込みが順調です。
いつもはお昼は試作でたまったパンをかぶりつくくらいで済ませるのに、
今日は頂き物のホタテご飯に、お味噌汁、鮭のハラスを焼いて、、、、
しっかり準備する時間がありました。
何か忘れてないよね?忘れてないな。

先日、涼しくてシチューを食べたくなり、夕飯で作りました。
そしたら、無性に「ライ麦プチ」が恋しくなって、、、
いつも残るから、ここ数回焼いていませんでしたが、
今回は仕込みました。

基本、自分が食べたいものを焼いてます。

あ、すみません。↓ドーナツ試作は壁にぶち当たりました。今回は見送りです。


Manapan⑥  明日9/13 11:00開店です。よろしくお願いします。
開店前に取材が入っています。ばたばしてたらすみません。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-09-12 14:25 | まなぱん外伝
ドーナツ試作中
d0031336_11162560.jpg
天然酵母で作るドーナツを試作中です。
やっぱ揚げたてがおいしいです。
冷めると硬くなるのが今ひとつしっくりこないので、
もう少し改良したいと思っています。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-09-05 11:49 | まなぱん外伝
記録に勝る記憶なし
先日、オットが言いました。「今日は嬉しいことがあった」と。
何があったのかたずねてみると、「歯磨き粉が無くなる前に補充されていた」から^^;

オットによれば、私に頼んでもなかなか実現されないことBEST3は

 ・歯磨き粉の補充
 ・ボディシャンプーの補充
 ・郵便物の投函 (オットのもの限定。自分のものはちゃっかり忘れない)

 なのだそうです。。。

で、今回は珍しく、オットに指摘される前に私が買って来たものだから、
嬉しい驚きだったようです。

情けなや~ 

最近に始まったことではありませんが、物忘れが年々激しくなっている気がします。
「3歩歩くと忘れる」 ホントこれ。我ながら老後が案じられます。
d0031336_7472260.jpg

忘れない内にとにかくメモメモ。
去年から使い始めた手帳、だいぶ役に立ってます!
予定を書き込む、というより、もはや雑記帳と化しています。
それはそれで、見返したとき楽しかったりする^^

後ろの2冊はパンのレシピや出来具合のレポを書きためたノート。もうすぐ3冊目に入ります。


半年前くらいから、右脳を鍛えるためマウスは左手で使っていますが、
(本当は右手にペンを持ちながらマウスを動かしたいだけですが)
私の場合、もっと基本的なところを鍛えなおした方がいいようです。
記憶力をよくするには、どこを鍛えればいいの??
[PR]
by nyahonyaho | 2009-09-03 06:53 | 日々徒然