おべんとう
d0031336_16384570.jpg

今日は、外があまりにも気持ちよく晴れているので、公園でランチ。

本日のお昼ご飯は、きのこが入ったクリームソースのホットサンド。
私のハード系パン人生の原点、ともいえるお店で購入しました。
焼きたてホットサンドが並ぶ、ランチタイムめがけて。
ひっさしぶりに行ったけど、その当時からのワタシのイチオシ、
クリームチーズが巻き込まれたパンもあって、
思わず’にやり’としてしまいました。変わらずに居てくれてありがとう!


で、今読んでいる本。

おべんとうの時間

阿部 了(写真) / 木楽舎



飛行機によく乗る方はご存知かと思いますが、
ANAの機内誌「翼の王国」に掲載されているコラムの書籍化です。
40人の方のおべんとうの写真と、そのおべんとうにまつわる話から、
その人の人生をちょっぴり垣間見ることができる、
文章がいいんですよ、なんだか。

一人目のおじさんの、でっかくて真ん丸いおにぎりひとつのみ、の写真と、
どうしてそんなにでっかくて真ん丸になったのか、っていう話が、
なんだかほろっと来ちゃって。そのページだけ立ち読みして、即購入。
みんな人生頑張って生きてるんだな、なんてね(笑)


来週から私も新しい生活が始まります。
この本をお手本に、おべんとう作ってみるかな。(まずは自分の分のみ^^;)
[PR]
# by nyahonyaho | 2010-10-22 17:17 | 日々徒然
どうしても行きたいらしい
d0031336_19355453.jpg

ふと気付いたら貼ってありました。
10月23、24日は古民家でおにぎり食べられるみたいですよ。
[PR]
# by nyahonyaho | 2010-10-07 19:41 | おでかけ
古民家で妄想
d0031336_923914.jpg

北方文化博物館に行ってきました。

心地よい風を受けながら庭園を眺めていると、ホゲーッといつまででも座っていられそう。
紅葉の季節はどんなに美しいことかしら。

「古民家もいいね~」なんてオットと話していましたが、
実際こーんなに広い家に一人でいたら、実際怖いです。
オットは残業で毎日遅いし、誰でもいいから毎日呼んでパーリィナイ(party night)です(笑)

ちなみに、この縁側の戸の開け閉めは、毎日1時間づつかかるそうです。む、無理だ・・・・。
[PR]
# by nyahonyaho | 2010-10-04 09:17 | おでかけ
ひとくぎり
d0031336_8311511.jpg

昨日でひとくぎり。
忙しい職場だったけど、毎日楽しかったなぁ。
みんな優秀で、気持ちのいい方たちばかり、本当にいいチームでした。

名残惜しくて、帰り道では1日こらえた涙が止まらなくなっちゃいました。
[PR]
# by nyahonyaho | 2010-10-01 08:37 | 日々徒然
秋なのね
スーパーの果物コーナーにいちじくが並ぶと、秋だなぁと感じます。
毎日暑いけど、朝晩随分涼しくなりました。
d0031336_15434837.jpg
d0031336_15441257.jpg

さっそく黒糖を使って、こっくりとしたジャムを作りましたよ。
なるほど、本に書いてあった通り、これは和菓子系に合いそうです。
寒天とか、わらび餅とか。
あ、もちろん、ヨーグルトにはバッチリです。
[PR]
# by nyahonyaho | 2010-09-04 15:50 | 日々徒然