タグ:にんじん酵母 ( 1 ) タグの人気記事
にんじん酵母失敗
d0031336_10562962.jpg

フラワー教室のアレンジメントを解体して、なんちゃって生け花を。
ユーカリに黄色いガーベラ、白いのはスプレーマム。


えーと。また失敗しました、自家製酵母。今度はにんじんです。

教室で習った温度で’4日間’だと、かなり酸っぱくなったというので、
寒い部屋で4日間置いてみて、まだっぽかったから、
’1週間’まで放っておいたら、酸っぱい香りが…。
自家製酵母の香りの酸っぱさは、「イケてる香り」と「やばい香り」があると思うんですけど、
今回は後者でした。
にんじんは酵母は、発酵しはじめるとあっという間に酸っぱくなります。
生のにんじんも確かにあっという間に萎びますしねぇ。油断大敵な酵母でした。

d0031336_10401126.jpg

それでも悔しいから、無理やり作りました。失敗したパンも載せないとね。全く膨らまず。
ぎゅっとしたパンも大好きなんですけど、これはBoo~
試しに薄くスライスして蒸してみましたけど、……まるで’からすみ’。
救いようがございませんのでサヨナラしました。

その反動で、今日はパン焼きまくりdayです。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-02-11 11:00 | ハーブ・アロマ・花