タグ:りんご酵母 ( 11 ) タグの人気記事
ありがとうございました
d0031336_1584471.jpg

ブログ始めて以来最長と思われるホッタラカシ、
毎日『焼いてます』のページを確認しては退散されていた皆様におかれましては
本当に申し訳ありませんでした。
ボーっとしているうちにあっという間に年末。
夏休み最後、宿題におわれる小学生みたいなここ数日を過ごしていました。
写真はお正月のアレンジメント。先週金曜日、爆発的な残業で教室に行けなくて、
花だけもらってきたものを、さっきようやく生けました。

昨日は昨日で、やっとの思いで年賀状が終わりました。
途中、インク全色買ったばかりだというのに、プリンタが…
…致命的な故障を示す、オレンジランプ点滅7回…
肝心なときに故障するという不幸に見舞われながらも、実家に行って印刷し、
なんとか今朝ポストに投函できました。実家が近所で本当に良かった。
こんなことで実感するってのもどうかと。

今年の年末年始は、毎年恒例のバカンスは実現できなかったので、
じっくり大掃除するつもりでいたんですが、結局はオットが家中の窓拭きをして終了。。。
時間があればあったでこんなもんです。
寒くて天気が悪い新潟で、冬に大掃除っていうのは所詮無理なのかも。
って、ワタシのやる気の問題が一番なんだけどさ。

そんな中でも、今年最後の忘年会、大学時代の友人5家族でのホームパーティには、
しっかりパンを焼いて持って行きましたよ。

d0031336_14343554.jpg意外にこどもに人気のチーズベーグル。
よーく噛んで食べるのだよ。
d0031336_14344735.jpg今回のアンパンは米粉は使わずライ麦全粒粉を入れてしっとりと。でも焼きあがりは、米粉とはまた違ったもちもち感。これも好きだなぁ。
d0031336_1435183.jpgついでにこtちらは、クリスマスに焼いたスフレロール。稲田多佳子さんのレシピです。
クリームは生クリームとカスタードクリームを混ぜたもの。カスタードは電子レンジで作ってみました。簡単ね~ これはラクチンでいいわ。


というわけで、なんとなく締めさせていただきます。

今年もここで交流してくださった皆様、見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
来年もまた、パンばっかりのブログになると思いますけど、よかったらお付き合いください。

それでは、皆様良いお年を!!!
[PR]
by nyahonyaho | 2008-12-30 14:54 | 日々徒然
焼いてます

d0031336_19513080.jpg
クープナイフを新しくしたら、切れ味◎ すいぃーっと入りました。
りんごジュースのパンに煮詰めたりんごを巻き込みました。
レモン汁入れすぎか、ちょっと酸っぱかったね。

d0031336_19514333.jpg
さつまいもあんぱん、今回はあまり焼き色をつけないでみたよ。

d0031336_19515878.jpg
ナッツがたーっぷり入ったパウンドケーキ。
あらやだこれ、かなり私好み。ココナッツが効いてます^^♪


[PR]
by nyahonyaho | 2008-12-15 20:01 | 手作りパン
人生の半分知ってる
「考えて見れば私達、人生の半分以上知ってるんだね」

高校時代のクラスメイトとの忘年会の席で、誰かが言い出しました。
みんな、それぞれの毎日を生きてはいるけど、
ひとたび集まれば、いつでもあの頃の感覚に戻れる楽しい仲間。
毎度同じ昔話をしては、ほっぺたの筋肉が上がったまま戻らなくなるくらい、
この日もやっぱり大笑いました。
そう頻繁に会うわけではないけれど、年に1、2回、人生半分の頃まで、
一緒にタイムスリップできる仲間が近くにいるというのは、本当に幸せなことです。

で、この日は朝から鼻歌交じりにパンを焼いて、みんなに持っていったというわけです。
d0031336_1630153.jpg



d0031336_14273612.jpgd0031336_14275185.jpgd0031336_14281242.jpg


左からリンゴジュースのパン、米粉ゴマパン(リンゴ酵母)、バナナブレッド(イースト)。
他にあんぱん2種類と、またもやちょっと引くぐらい、押し付けてきましたぜい。

米粉ゴマパン、成型はブランジュリタケウチさんの本に載ってたのの、もろパクリです^^;

バナナブレッドは、バナナがあまり熟してなかったからなのか甘みがしなくて、
バナナのねっとり感のみがお口の中に広がる、はっきり言って失敗作… と、
断りを入れておいたのですが、意外にもみんなには好評だったようで。
自分の価値観の中だけでやってるとわからないこともあるものだな、と改めて実感しました。


d0031336_15175821.jpg帰ってから軽くトーストして食べてね、って言ってるのに、どうしても今食べたいと、バナナブレッドをその場で食べてくれた友人。飲み会メニュー、たらもサラダをつけて私も一口…意外や意外、イケました。


そう、後日パンの感想を、みんな丁寧にメールで語ってくれて。
ワタシの鼻息の荒さが相当伝わってしまったのでしょう… 嬉しいやら恥ずかしいやら。
勉強になるから、これからもお願いしたいであります、です。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-12-06 16:52 | 手作りパン
♪パオ パオ パオ パオ
d0031336_14511845.jpgd0031336_14513218.jpg

葉脈も透き通るぐらい、今日はすかっといいお天気です。
今夜は旧友たちとの忘年会。
こんな気持ちのいい日は会場まで自転車でいっちゃおーかな……
っって待て待て。 真っ暗の田んぼ道は、めっちゃ怖いんだから。


d0031336_14515323.jpg家の中でパンを焼いていても、自然と鼻歌が出てきちゃう♪ でもなぜか「矢島美容室」。
先日会社の忘年会で、普段おとなしそうな人が歌ったのが妙に印象深くて。
もう1週間くらい、頭の中ぐるぐる回ってます。



[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-29 15:03 | 日々徒然
やわらか系はイーストで 噛み応え系は自家製酵母で
日曜日に予定されていたゴルフコンペは、結局ゴルフ場の意向で中止になりました。
先週の積雪がまだ残っているとのことで。
毎回豪華な賞品をもらえるので残念のような、どしゃぶり&雷の中でやらずにすんでほっとしたような、複雑な気持ちです。
毎年決まっている参加賞、新巻鮭。きっと発注済みだったよなぁ。
コンペの参加者は200人くらい、どうするんだろう… などと、
クラブハウスの軒先に200本の新巻鮭が干してある図を妄想しながら、
余計な心配をしてしまいます。
まぁ、来月初めに仕切り直し開催されるようなので大丈夫か。
寒いから私はもうパスしますけどね。

d0031336_23451815.jpg
そんなんで、3連休のうち2日はうだうだと家で過ごし、今日はパンを仕込みつつ街をうろうろ。
もう何年も前からジョッキーブーツが欲しいと思っているのですが、どうも「これっ」ていうのに出会えなくて。色々見すぎて、もういいや、ってなることありませんか?やっぱり今年もそれに陥り、買いませんでした。なくても過ごせてるし、無理して買うこともないですものね。
帰って来た焼いたパン。卵・牛乳(じゃなくてヨーグルト使ったんだった^^;)・バターがたっぷり入ったブリオッシュ生地です。普段噛み応えのあるパンばかり食べているので、たまにはこういうのも焼いてみたくなるのです。ちょっとバターが多すぎたかも、ものすごくべとべとの生地でした。奥のチビちゃんは、焼いても焼いても焼き色がつかなかった失敗ブリオッシュ、オレンジピール入り。

d0031336_23465581.jpg

こちらのパンは「チャバッタ」といいます。本によるとイタリア語で「スリッパ」という意味だそうです。
リュスティックみたいな感じかな。こちらは噛みしめるほどに粉の風味を感じる系です。りんご酵母とほんの少しイーストの力を借りました。


d0031336_23561777.jpgイメージどおりの断面図です^^
d0031336_23563268.jpgd0031336_23564852.jpg


酒呑みの味見の仕方。オリーブオイルつけたり、バター&藻塩のっけたりが、美味ですの。
イタリアではパニーニにするのが定番なんだそうな。


d0031336_00622.jpg
ちなみに見本はこれです。
次回はもうちょっと小さめのプチバゲット風にしてみよう。



[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-24 19:33 | 手作りパン
ぽかぽかと小春日和 酵母が元気なので
d0031336_19205759.jpg明日は会社休んで一日パン焼きday!! なんて言ってみたいもんだ……

りんご酵母が絶好調です。種起こし1日目、酵母液+粉で混ぜたときはあまり元気なかったのですが、2日目、朝に水と粉を追加して日当たりのよい窓際に放置し出勤、帰宅したら朝は付箋のところまでだったのがこんなに膨らみました。
3日目の今朝も、2日目同様に継ぎ足し、帰宅したときには元気モリモリ。一度かき混ぜて、今は様子を見ているところですがまたぐんぐん上がって来ているところです。定番のレーズン酵母でもこの季節、ここまでモリモリにはなりません。連日の小春日和のおかげかな。

思い切ってこれから仕込んで今日中に焼き上げられるかな?とも思いましたが、
寝る時間がなくなると困るので断念。明日あたりパン焼きにちょうどいいんだけどなぁ。
明日夜はエアロビあるし、前回の二の舞になったら、一緒に行ってる友が呆れるので、明日も無理か。
週末までこの元気を保っていておくれー。

d0031336_1941166.jpg

通称「じいちゃんの形見の間」に、また新たなアイテムが投入されました。
鉄瓶とか一輪挿しになりそうな灰皿とか、手前の木の入れ物はなんだろう??
囲炉裏でも置きたい雰囲気になってきました。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-12 19:57 | 日々徒然
たくさん焼きました
d0031336_15532642.jpg

せっかくリンゴ酵母がうまく起こせたのに、先週はパン焼きのタイミングがなくて。
今日は溜まったうっぷんを晴らすかのごとく、焼きまくりました。
写真は、左がライ麦パン、いちじくとアーモンド入り。久々ライサワー酵母です。
右がお気に入りの米粉パン。ゴマを織り込んでみました。



d0031336_15534798.jpgライ麦パンなかなか良い出来、ライ麦だけど食べやすいパンです。試食はクリチといちじくジャムをのっけて頂きました。ウマー^^



d0031336_155446.jpg

こちらは「少しのイーストでゆっくり発酵…」高橋雅子さんの本より、ミルクパン。
本屋で立ち読みして即暗記(ごめんなさい)。仕込水は牛乳のみ。油脂や卵は入りません。
イーストパンのふわっとした感じありつつ、天然酵母パンのようなしっかりした噛みごたえもあり、
これ気に入りました。こういうパンはみんなが好きなんじゃないかな。
これを自家製酵母バージョンで作ってみたいな… って風なことばかり考えては試作して、
失敗して、へこんで、悶々として。そんなことの繰り返しですよ、自家製酵母ってやつは。
そこがいいんだけど。うまくいったら本当においしいんだもの。



d0031336_15544173.jpg

本日の爆発くん。焼きあがったパンを撮ってたら、オーブンの様子を見るのを忘れてて、
気づいたときにはリンゴ酵母のカンパーニュが大爆発… ひょえぇぇ
でも、この件に関してはもう気にしないことにしました。
手作りっぽくていいじゃん、ってことで(^^;このまま今日のターゲットの友に送ることにします。



d0031336_1735642.jpg先月帰省していて久しぶりに会ったときに、好みのパンをネホリハホリ聞きだし、「今度作ったら送るねー」と期待を持たせておきながら、早ひと月経過。大変長らくお待たせいたしました。お口に合うといいな。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-09 16:58 | 手作りパン
イモムシとドラゴンボール
ようやく買いました。フードプロセッサー。
パン生地があっという間に捏ね上がってビックリ。こりゃいいわ~。
野菜もすごいですね。5秒でコッパミジンだもの。
楽しくて、残ってたキャベツとか野菜をぎゅんぎゅん入れて、コールスローができました^^v
今度カレーも作ってみたいのよね。

で、こちらが本来の目的、フープロデビュー記念にさっき焼きあがったパンです。
d0031336_0122891.jpg

[PR]
by nyahonyaho | 2007-04-04 00:21 | 手作りパン
食パンとあんぱん
d0031336_21475017.jpg
りんご酵母で食パンを焼きました。
あ~またやっちゃった。プリンちゃん状態の焼き上がり・・・。
上はちょっと焦げてるけどいい感じなんだけど、側面がねぇ・・。余熱が足りなかったのかなぁ。

d0031336_2148522.jpg
りんご酵母は発酵力が強いのか?気泡が大きめ。トーストにしてもモチサク食感でGooでした。

d0031336_21482679.jpg
こちらは、クオカで買ったソフトフランスパンミックスを使ったあんぱん。

d0031336_21485732.jpg
得意のクリームチーズ&あんこと、うぐいすあん。
うぐいすあん、子供のころから大好きです♪
ソフトフランスパンなので、温めてると外側がカリッとしていい感じでしたよ~。

りんご酵母はこれでおしまい。元気な酵母でした。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-07-10 21:57 | 手作りパン
りんごジャムパン と リーンなパン
d0031336_1556934.jpg自家製りんご酵母を使ったパン第2弾は、久しぶりに会う友だちへのプレゼント。作りおきしてあった、りん&とくるみ&レーズンジャムを織り込んでねじりました。バターも砂糖もたっぷり入ったリッチな生地です。
左写真のとおり、あまりにもグロテスクな出来になってしまったので、分割してごまかしてます^^;

d0031336_15552918.jpg
りんごジャムも甘くて、生地も甘め。コーヒーと一緒におやつで食べたいパンになりました。

d0031336_15562888.jpg
おまけにシンプルなパンも。こっちは発酵種+仕込水の代わりに液種を使って、よりりんごの香りが引き立つようにしてみました。やっぱ焼きたてがいい香り~☆

そろそろ次なる酵母を仕込まねば。
この季節ならではの・・・・アレにチャレンジしてみよう。フフフ^^
[PR]
by nyahonyaho | 2006-06-25 16:13 | 手作りパン