タグ:オリジナルビール種 ( 2 ) タグの人気記事
初めてのベーグル
先日は皆様からのコメント、とっても嬉しかったです。皆さん同じように悩みを抱えつつも乗り越えていらっしゃるのですね。大きな励みになりました。本当にありがとうございました!

さて、意外にも初めての…
d0031336_22592388.jpg
ベーグル作ってみました。
ベーグルって目が詰まってぎゅっとしてると思ってたんですが、今回出来上がった初ベーグルは、なんか普段のパンと変わらない…。おいしいけど、果たしてこれをベーグルと言ってよいものか。成型もイマイチ不格好。微妙なデビューとなってしまいました。今度作るときはもっとよく調べてからにします^^;

d0031336_2322334.jpgいっぱい作っちゃったんで、今冷凍庫はベーグルだらけ。ここ数日のお弁当はベーグルサンドです。明日もかな。


[PR]
by nyahonyaho | 2007-02-14 23:08 | 手作りパン
あんこロール
久しぶりのパンネタです。シナモンロールの形をした「あんこロール」です。
d0031336_0163719.jpg

成型は、「かもめ食堂」のシナモンロール風…のつもりなんですけどいかがでしょうか。
確か映画では、ロールした生地を輪切りにして、上から小指でぐぅっとつぶしていた気がするんですけど、私は箸でやってみました。輪切りをもうちょっと厚く切った方がよかったかな~

今回の生地は、こないだパン教室で習ったオリジナルの元種で作りました。
ジャガイモとかリンゴとかビールとか使って、なおかつ何回も継ぎ足し…結構手が込んだ元種です。その手間ひまの甲斐あってか、自家製酵母特有の「外側パリッ・中モッチリ」。この生地美味しい~♪
あんこを使ったパンは、はずしませんね^^
[PR]
by nyahonyaho | 2007-01-28 00:30 | 手作りパン