タグ:ヨーグルト酵母 ( 2 ) タグの人気記事
コーンミール入りのパン
最近暑くてどうもパンを作る元気がありません・・・・・
こんなときは、ちょっと前に作ったパンでも見て、イメージトレーニング!(笑)

ヨーグルト酵母で作ったパンです。

d0031336_19413032.jpg
まずは定番の食パン。コーンミールを生地に入れました。よりもちもち感が増す気がします。

d0031336_19431430.jpg
断面はこんな感じ。トーストにしてもおいしかったです。

d0031336_19444134.jpg
こちらはおまけに、同じ生地で作ったチーズパン。

d0031336_19454047.jpg
チーズはカマンベールです。アツアツを割ってみたらとろ~っと出てきてちょっと感動☆
今度はこっちをメインにしてもいいな。


ヨーグルト酵母は、起こしたてのときはすごーく元気で、
「これはイケるぞ!」と楽しみにしていたのですが、
2~3日冷蔵庫に置いといたら、なんだかあっという間に元気がなくなり、
今回の生地もだれ気味でした。
チーズパン見ても平べったいでしょ。これきっと、酵母が弱かったからだと思うんです。

自家製酵母は繊細です・・・・。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-08-02 19:51 | 手作りパン
ちぎりぱん と ふつうパン
次なる自家製酵母、「梅酵母」を使って作った2種。
d0031336_1981863.jpg
小麦胚芽入りちぎりパンです。生地をこねている間も小麦胚芽の香ばしいさがたまりません♪

d0031336_1914342.jpgがしかーし、食べたら・・・ものすごくぱさぱさしてた・・・。温めて食べないと、口中の水分を吸われてしまいキケンです!!2次発酵過多だと、ぱさぱさすると本に書いてありました。さらに小麦胚芽が水分吸いそうだしね。
確かに本のに比べて私のは張りがない。敗因はそれだな。次回は生地に力が残っているうちに焼成に取りかかりましょう。


d0031336_19154730.jpg
フランスパン専用粉「リスドォル」で作った、バゲット風パン。出来上がりはバゲットより、もっとやわらかかったと『思います』。(・・・先日の屋上バーベキューのときに持っていったんですが、酔っ払ってたので味がどんなだったかよく覚えてない・・・)
クープ(切れ目)は、ほんとは縦に入れたほうがよく裂けるらしいです。


梅酵母はあと少しだけに残っていますが、これにて終了。
りんご酵母はすごく元気でぶくぶくした酵母だったけど、梅酵母はまった~りとろ~りした印象でした。

次の酵母は、お手軽なこれ^^
[PR]
by nyahonyaho | 2006-07-14 19:43 | 手作りパン