タグ:ライサワー種 ( 7 ) タグの人気記事
たくさん焼きました
d0031336_15532642.jpg

せっかくリンゴ酵母がうまく起こせたのに、先週はパン焼きのタイミングがなくて。
今日は溜まったうっぷんを晴らすかのごとく、焼きまくりました。
写真は、左がライ麦パン、いちじくとアーモンド入り。久々ライサワー酵母です。
右がお気に入りの米粉パン。ゴマを織り込んでみました。



d0031336_15534798.jpgライ麦パンなかなか良い出来、ライ麦だけど食べやすいパンです。試食はクリチといちじくジャムをのっけて頂きました。ウマー^^



d0031336_155446.jpg

こちらは「少しのイーストでゆっくり発酵…」高橋雅子さんの本より、ミルクパン。
本屋で立ち読みして即暗記(ごめんなさい)。仕込水は牛乳のみ。油脂や卵は入りません。
イーストパンのふわっとした感じありつつ、天然酵母パンのようなしっかりした噛みごたえもあり、
これ気に入りました。こういうパンはみんなが好きなんじゃないかな。
これを自家製酵母バージョンで作ってみたいな… って風なことばかり考えては試作して、
失敗して、へこんで、悶々として。そんなことの繰り返しですよ、自家製酵母ってやつは。
そこがいいんだけど。うまくいったら本当においしいんだもの。



d0031336_15544173.jpg

本日の爆発くん。焼きあがったパンを撮ってたら、オーブンの様子を見るのを忘れてて、
気づいたときにはリンゴ酵母のカンパーニュが大爆発… ひょえぇぇ
でも、この件に関してはもう気にしないことにしました。
手作りっぽくていいじゃん、ってことで(^^;このまま今日のターゲットの友に送ることにします。



d0031336_1735642.jpg先月帰省していて久しぶりに会ったときに、好みのパンをネホリハホリ聞きだし、「今度作ったら送るねー」と期待を持たせておきながら、早ひと月経過。大変長らくお待たせいたしました。お口に合うといいな。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-09 16:58 | 手作りパン
自画自賛 ライ麦パン
d0031336_2217586.jpg
今日は久しぶりに一日パン焼きday。
やっぱり好きだーこれ、ライ麦パン。


d0031336_22231279.jpg満を持して旅立ちます。



[PR]
by nyahonyaho | 2008-08-23 22:29 | 手作りパン
イケてるぜい!ライ麦全粒粉
d0031336_1832823.jpg

私のライ麦パン歴のなかで、いちばんの出来かもしれぬゎい… う、美味い。
実は、間違って買っちゃった「ライ麦全粒粉」。これがいい味出してるのかも。

d0031336_18232862.jpg軽~くトースト後、真っ白なヤスダヨーグルトの発酵バターをのっけて食べる。(バターは塗るのではなく、のっけるんです。) かみしめた瞬間、お口に広がる香ばしさと、フワーッと融けてなくなるバター。あーシアワセ。



[PR]
by nyahonyaho | 2008-07-31 18:35 | 手作りパン
にゃほパン 出張便
それでもやっぱり、「やりたいこと」をやっていたいわけで。

d0031336_17532957.jpg

ベーグル、実はあまり作ったことないチョコレート系にチャレンジ。

d0031336_1753507.jpg

ライサワー種を起こしたので、いちじくとクルミをたっぷり入れてプチパン風に。
形が似ていたので、パン屋さんで買ったのも、しれーっと整列させてみたりして ^^;


d0031336_17541377.jpg

さぁ出発だ!!(※あ、もちろんパン屋さんのパンはお留守番ですので、念のため)


d0031336_1812051.jpg

私の目の前でおいしいそうに食べてくれる。いろんな人の感想がその場で聞ける。
意外に今までなかった組み合わせがメガヒットだったり、
そういうのがキャッチーなのね、っていうのがわかったり。

今日は本当に幸せな一日でした。そして、勉強にもなったし、またやる気をもらいました。
みなさん、ありがとうございました!!!
[PR]
by nyahonyaho | 2008-07-26 18:20 | 手作りパン
にゃほぱん 家族だんらんに乱入の巻
すっきり晴れ渡った日曜日。
オットがゴルフに行ってしまったので、昨日はひとり黙々とパンを焼きまくり、
そして嫁に出してきました。

まずは好評につき、調子に乗ってライ麦あんぱんリターンズ。
また新たに起こしたライサワー種で捏ねた生地は、
前日から仕込んでじっくり発酵させました。
これにて、前回作ったあんこが完売です。


d0031336_19232065.jpg

↑そしてこちらは、初挑戦。イングリッシュマフィン。
実は私、イングリッシュマフィンは今まであまり気に留めたことがなかったのだけど、
お気に入りのパン屋さんのそれを食べて以来、開眼しました。

急遽思い立って作ったものだから型がなく、
ネットで見つけた牛乳パックとアルミホイルで工作。
若干四角く焼きあがっているのは、そのせいです…



d0031336_19393478.jpg
ちなみにこちらは、今日の朝食。
フワッ、カリッ、モチッ、この3段活用たまりましぇん。(課題はモチッだな)
調子に乗ってジャムつけすぎです。え、ダイエット??朝だからイイのさー。



d0031336_19233429.jpg

さて、友達との約束までにまだちょっと時間があったので、ええい、もう一品!
↑イーストでちゃちゃっとできちゃう、豆腐ベーグルを。
minminさんにもらったチーズベーグルがおいしかったので、マネッコデス^^

上記3種類に黒糖ラスクを追加して、旧友ちょっさー家へと急ぎます。
急にメールしたってのに、
出かけてたにもかかわらず夕方帰宅してきてくれてありがとう♪

日曜の家族だんらんに押しかけ、勝手に趣味を押し付け、
くっちゃべって帰ってきました。
子ども達があんぱん大好物だって言ってたけど、どうだったかな…

そしてさらに、ご近所に住む友人にもおすそ分けを。

ちょうど昨日は運動会だったそうで、お子ちゃまが体操着を来て出てきました。
晴れて運動会日和だったね、って言ったら、
本当は土曜日だったのが雨で順延だったとのこと。

そこんちはママさんが教員で、勤務先の学校に行かなければならないので、
パパさんがお子ちゃまの応援担当なんだって。

私がパンを届けにおじゃましたときは、
ママを打ち上げ飲み会場に送って、帰ってきたところでした。
これから子ども等と夕飯の買い物行くんだと。
何と出来たパパさん!がんばれお父さんっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン捏ねて、発酵させて、ノートつけて、洗い物して。
その繰り返しの1日でしたが、終わってみれば疲れるどころか気分爽快でした。
段取りとか考えながら集中すると、かえって頭がすっきりするものなんですね。

楽しかった。またやっちゃおー。

これも調子に乗って…
[PR]
by nyahonyaho | 2008-06-02 19:42 | 手作りパン
What a wonderful day!
昨日は、刺激的な一日でした。

まずはランチ。昼休みに会社を抜け出し、ちょいひさぶりにminminさんとの束の間の逢瀬♪ 
あー、日本もスペインみたいにシエスタ導入しませんか~ 昼休み、1時間じゃ足りません。
喋って食べて、あっという間に時間になってしまいました。
ランチもおいしくて、もっとゆっくり味わいたかった~ あわよくばワインも欲しかった^^;

そしてウレシイことに、また頂いてしまったのだ。
d0031336_17304344.jpg

もー、毎回ため息ついちゃうぐらい、すごいんです。
ヤッタ~ 最近好きなベーグル、3種類も! カリカリチーズ、うま~
ゴマが効いてておいし~の マーブルシフォンケーキ。
一体どーやって作るの?ビスコッティ。 プロの領域だよ、minminさんっっっ!

前回会ったときはもらいっぱなしだったので、今回は私も負けじと焼まくりましたが、
やっぱりminminさんにはかないませぬ。 私ももっとがんばらないと。


一応載せておきますと、私からはこれ。

d0031336_17312959.jpg

あんぱん。
生地にはライ麦とくるみを入れ、おやき風にしたかったのでホットプレートで焼きました。
あんこは自家製です。

d0031336_17315022.jpg

ライ麦パン、くるみとドライフルーツ入り。
生地には砂糖、油脂は入れずにシンプルに、その分くるみとフルーツを楽しみたいなと思って。

この2種類の生地は、ライサワー種を起こして作りました。

そして前回の記事のブリオッシュ。

気に入ってもらえたかな~
普段、あんなに上手にパンを焼くminminさんに贈るのは、正直緊張します。

ちなみにランチしたのは、パン屋さんに併設のカフェ。
パン屋で手作りパンを贈り合う私たちって…… もちろんおおっぴらにはできませんので、
お互い持ってきた紙袋をこっそり交換したのでありました。


    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


仕事帰りには、ハーブ友達のchigusaさんのお店へ。
↑のパンを差し入れにお邪魔してきました。
たまたまお店に来ていたお友達も一緒に、minminさんのシフォンケーキを
chigusaさんが淹れてくれたハーブティともにおいしく頂きました。

いつも元気なchigusaさん。そのバイタリティはどこから沸いてくるの~
また何か新しいことが始まりそうな、わくわくする話も飛び出し、
またもや刺激を受けて家路についたのでした。

みんながんばってる、だから私もガンバロウ、って思った一日でした。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-05-22 18:47 | 手作りパン
ライサワーブレッド
d0031336_18331257.jpg
ライ麦粉がたっぷり入ったパン、作りました。ずっしりしてます。
d0031336_1834837.jpg
同じ生地でクリームチーズを織り込んでみた。ちょっと少なすぎた…
ちなみに、生地にはくるみとドライのいちじくが入ってます。
ぎゅっと詰まったこういう大人なパン、好きです。
つまりは、こういうのが上手に作れるようになりたいわけです。

d0031336_18363698.jpg


クリチ and ハニー on ライブレッド。至福のひととき。もちろん、クリチはホイップタイプです☆






予め発酵させておいた種を使いました。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-10-16 18:52 | 手作りパン