タグ:ルヴァン種 ( 3 ) タグの人気記事
生活のリズム
またまたご無沙汰してしまいました。
前回の投稿で、「酒粕酵母のパン」を今か今かと待っていてくださった皆様(居る?)、
大変お待たせいたしました。
なんというか、ここ数日、忙しいわけではないんだけれど、どうも生活のリズムが乱れており、
やっと今朝、酒粕酵母のパンを仕込み、もうすぐ焼成に取り掛かるところです。

◎最近のあれこれ◎

友人が出産し、会社帰りにアポ無しで病院にお見舞いに行ったら、
その日・その時間に限って超多忙な彼女&お子。
授乳中を無理やり中断させ、ちらっと顔見て元気を確認、なにより。

次の年末のバカンスは、早めに押さえようと家族会議で決定。
なるべくお金をかけないように、貯めたポイントを使うためサービスセンターに電話。
あーでもないこーでもないと毎日してるから、名前覚えられちゃった。
年末、アコモは南の島押えました。初めての場所だから楽しみ。
あとは飛行機。こっちも絶対マイルで行きたいから、331日前をしっかり計算し用意周到に。

会社の新年会。気づけば結局from 12 to 12 。 あぁやっちゃった。
帰ろうと駅に向かう途中、「カレーがおいしい居酒屋にいるよ」との悪魔のささやきに、
ほいほいと乗っかる私。
だのにだのに、カレーが食べたくて引き返したのに、なんと売り切れだって。。。。
でも、普段あまり話したこと無い人とたくさん話せて楽しかったから、まぁいいか。

明くる日。ほんのりむかむかする胃を、水がぶ飲みでごまかしながら、
甥っ子達に会いに行く。もうすぐ受験。ラストスパート頑張れ~♪

その日のディナーは、野菜ソムリエの居るイタリア料理屋で、野菜料理のコースを堪能。
見たことも無い野菜のオンパレード。唯一記憶に残っている名前、ロマネスク。
ソムリエさん曰く「世界一美しい野菜」だそう。大仏の頭を思い出してしまったのは、私だけ?
野菜をたくさん頂いて、酒に浸った身体にちょっといいことした気になりました。おいしかった。

そして今日。
溜まった洗濯物を片付け、朝パンを仕込み、昼休みは家に戻ってきて発酵具合を確認し、
今ブログを投稿して、ようやく私らしい生活のリズムを取り戻したところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

焼けました。

d0031336_19414952.jpg


酒粕酵母は、焼きあがったときの香りがたまらんとです。
ちょっと黄色がかった粉、キタノカオリを使いました。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-01-21 19:19 | 日々徒然
圧倒的に、満腹
急遽お誘いを受けて、コブクロのコンサートに行ってきました。
ふたりの歌のうまさは、圧倒的でした。
曲を知らなくても、歌詞を追わなくても、その歌声だけでなぜか涙が出そうになりました。
今日はずっと、頭の中が♪蕾 です。

d0031336_2359678.jpg

調子に乗って、またラスク焼いてます。
今回は3つのお味。左から、しょうがジャム、黒ごまハチミツ、黒糖バター。

意外にもしょうがジャムが人気で、びっくり。ちょっとピリカラだからどうかと思ったのだけれど。

「美味しい」と言ってパクパク食べてくれるのを見てるだけで、
おいらは、おなかいっぱいなのです。 また作っちゃうぞっ^^

ちなみにこれ、先週末、ゆかいな仲間達と温泉旅行に行ったときに持っていった、
「旅のおやつ」だったのでした。



「満腹温泉旅行の巻」は、また後日。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-03-27 00:07 | 日々徒然
LOVE to EAT
d0031336_2095837.jpg
パン教室の単発で習った「パン・オ・ルヴァン」。これサイコーっす☆ 私の手作りパン史上最高においしかったといっても、過言ではありません。特にハート型のが。フランスパン用の粉を使っているので、「外がカリッ、中がモチッ」の私好みのパンです。成型の途中で、伸ばした生地に柔らかくしたバターをたっぷり塗っているので、それもおいしさの秘密かしら。でも、カロリーが多少気にはなるところですけどね。



d0031336_21572971.jpgこの日一緒だった方は、「せっかく食べるんならおいしいものを」主義だそうで、その方、もうおばあちゃんなんですけど、パンにはマーガリンじゃなくて、おいしいバターをたっぷり塗って食べるし、食べたいものは気にせず好きなだけ食べるのだそうです。
それでも健康診断では、毎回オールA。その秘訣はというと、どうやらそのお歳にしては、運動量が半端じゃないらしい。サッカー観戦が趣味だという彼女は、なんと毎回新潟駅近くからビッグスワンまで歩いていくのだとか!相当ありますよ。片道4、5キロあるんじゃないかな?ホーム戦は毎週欠かさず行っているというからすごいです。
で、試合がないときは、こうして教室に来ておしゃべりしながらおいしいパンを頂く。バターをたっぷり塗ってね。

なんかいいな、って思いました。カロリーを気にせず美味しいものたくさん食べて、その分たくさん歩いて、汗かいて。あぁなんて健康的、そして身も心も豊かなこと。
やっぱり、どうせ食べるなら美味しいもの食べていたいですよね。多少お腹がぽっこりしてても、それは「人としての豊かさの証」ってことで(^^;)、気にすることないかなぁなんて、思えてきましたぞ。まぁでも、健康を害さない程度にそう在り続けるためには、運動も日常に取り込むことが必要、ということか。ね、ビリー先生…(最近サボってます…)

私もおばあちゃんになったら…いや今からでも…そうありたい、そうあるぞと心に決め、まずは極上の焼き立てパンをほおばる、とある休日の昼下がりなのでした。ビリーは、明日からっってことでねっ^^;
[PR]
by nyahonyaho | 2007-07-15 21:24 | 手作りパン