タグ:レーズン酵母 ( 14 ) タグの人気記事
エアロビ < パン
今日はエアロビの日だったのに、行けなかった。。。。
朝出勤前に仕込んで行ったパン、今日も残業でその後の工程が全て押してしまって
エアロビの時間に間に合わなかったのです。
1日かけてじっくりゆっくり育った我が子を、見捨てるわけには行きませんでした。

見てやってください、立派に育った我が子の姿を。

「リンゴジュースとナッツのカンパーニュ」
d0031336_2045575.jpg

先日の「リンゴジュースとミューズリーのパン」のマイナーチェンジです。
ミューズリーが無くなったので変わりにアーモンドスライスと麻の実ナッツを入れました。
最近凝っているあみあみクープ。高橋雅子さんの本に載っていたのを参考に。



d0031336_2047827.jpg気泡もきれいに入ってくれました。リンゴジュースに糖分がある分、生地がだらんとしがちで、仕上発酵後は横にだれていましたが、焼いたら縦にも膨らんでくれてほっと一安心。



d0031336_20472260.jpgいつもつけているノートをちらっとお披露目。
2回目、3回目に作るときは、変えた点を違う色で書き加えます。
急げばエアロビに間に合うかなと思い、仕上発酵の温度高めにしたら、生地がだれてちょっと酸っぱ臭もでてしまったので、次回は低温でじっくりいこう…
というようなつぶやきなどが、あれこれ書いてあります。
私じゃないと判読できないと思われます。



エアロビに一緒に行ってる友からメールで、来週は休講とのこと。
1週空くだけでヘロヘロなのに、2週も空いてしまったら… 再来週はきっとレロレロです。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-30 21:22 | 手作りパン
メンテナンス
ここ数日に限ったことではないけれど、日々せかせかしながら仕事しているせいか、
肩と背中ががごりごりに張っています。
今日は朝の時点で「会社帰りに整体に行こう」と心に決めていました。なのにやっぱり残業。
それでも早めに切り上げ机の整理をしていると、
「にゃほさ~ん、もう帰りますよねぇ…?実はこれお願いしたいんですけどぉ、
明日の朝から必要なんでぇぇ」と、見るからに私じゃなくてもできる仕事を頼んでくる人が。
くだらん(爆)

「んなもん自分でやりなよっ」という言葉はぐっとのみ込み笑顔で引き受けてしまう、
NOと言えない、言いたくない、私はそんな派遣社員なわけで。
ハケンは使われてナンボ、仕事頼みにくいと思われたら終わりですから。

そんな毎日ですが、唯一私の心の拠り所となる素晴らしい方が今の職場にはいます。
私が忙しそうにしていると、気遣いの言葉をかけてくれたり、
息抜きのためにそれとなく雑談を持ちかけてくれたり、
MAX状態になってると、さりげなく手伝ってくれたり。

今日はハッとするくらい、私の気持ちを見透かされているような
気遣いの言葉をかけてもらって、ちょっとじーんとしてしまいました。

嫌なことがあっても、そういう人が居てくれるという事実があるだけで、
モチベーションは保たれますね。

何とか整体も行ってこれたし、今週が終われば3連休。って、まだ水曜日だけど。
明日も頑張ろう。

d0031336_2230167.jpg

「大納言のミニ食パン」
米粉を2割配合しました。もちもちとした噛み応えでおいしかった。
この手のひらサイズ食パン、スライスすると可愛くて。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-29 22:43 | 日々徒然
イマイチだなぁ
d0031336_19302279.jpg
かなり前に買ったスペルト小麦にやっと着手しました。
元気なレーズン酵母を使って、まずはカンパーニュに。
捏ねてるときはすごく気持ちのいい生地でした。これはいいぞ、と期待したのですが…


d0031336_19305265.jpg食べてみると、うーむ、今ひとつ。次回はもっと水分を多くして、気泡がたっぷり入ったカンパーニュを目指します。


d0031336_1931897.jpg
こちらはグラハムブレッド。柿酵母で作りました。
柿酵母、液種は大丈夫なんだけど、元種にしたらなんとなく酸っぱいかほりが… 
種もねっとりとしていて元気がありません。まぁ柿酵母とはそんな酵母なのかもしれないし、
とりあえず酸っぱい香りのままパン焼いてみました。
で、焼きあがり。やっぱりちょっと酸っぱい香りするかな…これは人様に差し上げられません。

また冷凍庫がイマイチパンでいっぱいになってきました。

うーん、最近パン焼くのがへたくそだー。

柿酵母は、その後何日か掛け継ぎして、その都度スキムミルクをいれたら、すっぱい香りは解消されてきたような気がします。
なので、不完全燃焼を払拭すべく、会社から帰宅後に「ミューズリーとリンゴジュースのカンパーニュ」を仕込みました。


d0031336_19312421.jpg最近、新兵器「発酵機」を買ったので、2時間くらいでガッと膨らませて、なんとか今日中に焼き終わるかなと読んでいたのですが、現在夜10時、発酵はいっこうにすすんでおらず… やっぱり柿酵母、元気ないのかなぁ。
私、今日はもう眠いので、冷蔵発酵に切り替えることにしました。
じっくり低温で発酵させて、明日の夜焼成することにします。今度は満足のいく出来になるといいな。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-22 22:16 | 手作りパン
パンの都合に合わせる生活
d0031336_21333775.jpg酵母生活を取り戻しました。手前のレーズン酵母はぶくぶくするのに1週間ほどかかり、「まただめなのか??」と少し焦りました。が、耐えました、待ちました。その甲斐ありました。
その反面、奥の柿酵母は2日でシュワシュワしてきて、これもまた腐らせてはなるまいと、焦って冷蔵庫に入れました。気まぐれ酵母様には振り回されっぱなしです^^;

「自分の都合にパンを合わせるのではなく、パンに合わせて動く」 よくプロが口にする言葉です。(タケウチさんの本にも書いてありました)確かに、焦って作ったパン、無理して作ったパンは、出来上がりもツンケンしてたりするものです。ゆったり行けばいいんです。




d0031336_2134255.jpgminminさんから、またまたすごい贈り物を頂いてしまいました。うちのオットも大好物、minminシフォンに、タルトタタン風ケーキ!!


d0031336_21341386.jpgさらに、同じ材料で焼き方を買えたというカンパーニュ2種、そしてあの栗の渋皮煮までもっ!図々しくもリクエストしといてよかった^^ 毎回言ってると思いますが、minminさんすごすぎる~

私はといえば、酵母がダメだったものでイーストで何か焼こうとも考えましたが、
無理して慣れないことをしてもいい結果は生まれない、と思いなおし、
同じ発酵食品ということで、解禁したての自家製麦味噌と、
私のお気に入りの極上パンを買って、持っていったのでありました。



d0031336_21343939.jpg
何から頂こうか迷いに迷った結果、やはり最も気になるこちらを今朝の朝食に。
これね、すんごぉーーーくおいすぃ♪ お世辞抜きで。
紅玉の酸味と少し甘めのスポンジの具合がちょうどよくて、
一見ずっしりと見えますが意外にあっさりと食べられちゃいます。
これヒットだよ☆ minminさん!

明日はカンパーニュをサンドイッチにしてお弁当に持って行こうと思ってます^^
本当にいつもありがとう。


*********************************

顔あわせれば「一緒に何かしたいね」と言い合う、最近の私達。
何かしたいんだけど、何をどう始めたらいいのかがわからなくて、悶々とする。

で、昨日話していて挙がった「フリマってどうよ」説。
ふたりともフリマ自体に行ったことがなくて、実際のところはわからないのですが、
パンの雑誌や手作りパンブログなんか見てると、県外では「市」やイベントで
天然酵母パンの販売していたりするよなぁ、と思って。

早速ネットで調べてみましたが、調べられた限りでは県内のメジャーどころのフリマは
「食品の販売は不可」のところがやはり多いです。

うーむ。
まずは今月フリマが結構あちこちでありそうなので、偵察するところから始めてみようか。
そこでまた、何か新たに情報が掴めるかもしれないし。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-08 22:42 | 手作りパン
秋のパン
桃酵母、だめになった原因が新たに発覚しました。
なんか最近冷蔵庫の冷えが悪いなぁと思っていたのは確かで、
温度計を設置してみたらばなんと15℃!!!

私が温度調節のダイヤルを誤って高温の方へ回していたようです。

アホか… 
みなさ~ん、説明書はちゃんと読みましょうね。
こういうの、オットが最も嫌う行為です。冷酷な眼差しが鮮明に思い浮かびます。

幸いにも、酵母液以外は腐るものは入っていなかったのがラッキーでした。
昨日やってたドラマで、失敗してもラッキーと思うことが成功につながるとか言っていたし^^
なんつって。

さて気を取り直して、レーズン酵母が元気モリモリだった頃に作ったパンをご紹介。

d0031336_893742.jpg黒糖のコッペパン

もっと中まで茶色くなるかと思っていたのですが…
糖分が入ると目が詰まってしっかりしたパンになりますね。
クープの割れ目は、今度はもっとめくれ上がるようにしたいな。



d0031336_8101057.jpgさつまいもあんぱん

おやき風にホットプレートで焼きました。ゆでてマッシュしたさつまいもに、牛乳と砂糖をいれたあんです。これ大好き!でも私個人的には、もう少ししっとりさせてもよかったかしら。。でも、これくらい繊維質を感じるほうがいいという意見もあり。粒あん派かこしあん派か、みたいなもんで、これは好みの問題ですね。


そろそろ焼きたい病がMAXになってきました。
酵母液まだ上がってこないので、今週末は久々イーストでいきますかな。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-03 08:19 | 手作りパン
パリパリチーズベーグルを2倍楽しむ方法
d0031336_829920.jpg
このパリパリになったところをつまみながら焼いています。



d0031336_8293210.jpg

昨日はベーグルとイングリッシュマフィンを友人宅に届けたあと、
残ったベーグルをランチに頂きました。
横にスライスして、チーズのかかってる表半分はそのまま、
かかっていない裏半分にはラムレーズン入りのクリームチーズをつけて。
ラムレーズン大好きっす! シナモンレーズン入りのパン、時々作るんですが
あんまり人気ないんですよねぇ。
みんなシナモンが苦手?ラムレーズン&クリチでいってみようかしら。




d0031336_8294899.jpgminminさんも育てていた桃酵母。ウチのもそろそろいい感じかな。
ココ数ヶ月はずっとレーズン酵母を継いでやってきたので、レーズンに比べると発泡がおとなしめな桃酵母ちゃん。何を焼こうかなぁ。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-09-21 08:46 | 手作りパン
ベーグル考察
d0031336_18271150.jpg
左:24時間冷蔵発酵 右:一次発酵なしですぐ成型
生地は全く同じ材料なのに、作り方を変えると、
見た目も味わいも全く違った出来上がりになります。

d0031336_1827383.jpg
左はソフトながらも噛み応えのあるベーグル。
右は目がぎっしり詰まった、いわゆるアメリカのベーシックなベーグル

右のほうは私の作り方が下手で気泡が入ってしまい、見た目あまり差がないようですが、
食べるとぜんぜん違うんです。

d0031336_182754100.jpg’冷蔵発酵’といえば… とうとう買ってしまいました、パン専用の冷蔵庫。といっても、専門的なものでは全くなくて、単なる単身者用の小型冷蔵庫。我が家の冷蔵庫が酵母やらパンの材料で薄暗くなるくらいに詰まっていたのを見るにみかねて、オットが「買えば」と言ってくれたので、速攻で買いました。24時間冷蔵発酵だっていくらでもできまっせー。



d0031336_1828818.jpgノート、2冊目に入りました。結局、見返すのは同じページばかりなんですね。それらのページは書き足しだらけで私にしか解読できない^^; まぁそうゆうのが味があっていいんだけど。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-09-12 18:57 | 手作りパン
にゃほパン 出張便
それでもやっぱり、「やりたいこと」をやっていたいわけで。

d0031336_17532957.jpg

ベーグル、実はあまり作ったことないチョコレート系にチャレンジ。

d0031336_1753507.jpg

ライサワー種を起こしたので、いちじくとクルミをたっぷり入れてプチパン風に。
形が似ていたので、パン屋さんで買ったのも、しれーっと整列させてみたりして ^^;


d0031336_17541377.jpg

さぁ出発だ!!(※あ、もちろんパン屋さんのパンはお留守番ですので、念のため)


d0031336_1812051.jpg

私の目の前でおいしいそうに食べてくれる。いろんな人の感想がその場で聞ける。
意外に今までなかった組み合わせがメガヒットだったり、
そういうのがキャッチーなのね、っていうのがわかったり。

今日は本当に幸せな一日でした。そして、勉強にもなったし、またやる気をもらいました。
みなさん、ありがとうございました!!!
[PR]
by nyahonyaho | 2008-07-26 18:20 | 手作りパン
わらしべ
あづい。寝ても起きても、何してても、とにかく毎日あづいですな~
環境にもお財布にもエコのために、家ではなるべく冷房はつけずに過ごしていますが、
せめて喉だけでも爽快感を、とビール飲むと、汗が出る出る、滝のごとく。
ビールの倍は麦茶飲まないと、体が干乾びそうです。

d0031336_20194245.jpg

さて、昨今のにゃほパン、「わらしべ」と化しています。
頂き物、とってもうれしいです。が、と同時に、恐縮であります。
ほんと、ただの趣味の押し付けなので、気にしないで受け取ってくれるだけいいんですからねー。

わらしべパン
[PR]
by nyahonyaho | 2008-07-23 21:04 | 美味しい
爆発だー
もう7月。今年も折り返してしまいましたね。

我が家には灯油タンクが設置されておりまして、給湯、暖房すべて燃料は灯油なんですが、
うっかり先月中に配達お願いするのを忘れていて、昨日お願いしたら、
ポストに入っていた伝票を見てびっくり!! 見たこともない金額でした。
気軽に満タンにはできませんな、このご時世。

d0031336_19104767.jpg

最近はとにかくカンパーニュばっかり焼いてます。
朝、出勤前に仕込んで、涼しいところでゆっくり発酵、帰ってきてから成型し焼き上げます。
目下の悩みは、側面が爆発すること。
下火が弱すぎて(っつーか、うちのオーブン下からの熱なんかない)
釜伸びに耐えられず、弱い底面部が裂ける、ってことみたい。
手を変え品を変え色々やってみてはいるのですが、未だこれ!というワザは見つけられません。

d0031336_1911644.jpg

同じ生地でプチパン、プチバゲット。プチバゲット、端っこが窮屈そう。

いいオーブンが欲しい……。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-07-02 19:27 | 手作りパン