タグ:天然酵母 ( 5 ) タグの人気記事
にゃほぱん 家族だんらんに乱入の巻
すっきり晴れ渡った日曜日。
オットがゴルフに行ってしまったので、昨日はひとり黙々とパンを焼きまくり、
そして嫁に出してきました。

まずは好評につき、調子に乗ってライ麦あんぱんリターンズ。
また新たに起こしたライサワー種で捏ねた生地は、
前日から仕込んでじっくり発酵させました。
これにて、前回作ったあんこが完売です。


d0031336_19232065.jpg

↑そしてこちらは、初挑戦。イングリッシュマフィン。
実は私、イングリッシュマフィンは今まであまり気に留めたことがなかったのだけど、
お気に入りのパン屋さんのそれを食べて以来、開眼しました。

急遽思い立って作ったものだから型がなく、
ネットで見つけた牛乳パックとアルミホイルで工作。
若干四角く焼きあがっているのは、そのせいです…



d0031336_19393478.jpg
ちなみにこちらは、今日の朝食。
フワッ、カリッ、モチッ、この3段活用たまりましぇん。(課題はモチッだな)
調子に乗ってジャムつけすぎです。え、ダイエット??朝だからイイのさー。



d0031336_19233429.jpg

さて、友達との約束までにまだちょっと時間があったので、ええい、もう一品!
↑イーストでちゃちゃっとできちゃう、豆腐ベーグルを。
minminさんにもらったチーズベーグルがおいしかったので、マネッコデス^^

上記3種類に黒糖ラスクを追加して、旧友ちょっさー家へと急ぎます。
急にメールしたってのに、
出かけてたにもかかわらず夕方帰宅してきてくれてありがとう♪

日曜の家族だんらんに押しかけ、勝手に趣味を押し付け、
くっちゃべって帰ってきました。
子ども達があんぱん大好物だって言ってたけど、どうだったかな…

そしてさらに、ご近所に住む友人にもおすそ分けを。

ちょうど昨日は運動会だったそうで、お子ちゃまが体操着を来て出てきました。
晴れて運動会日和だったね、って言ったら、
本当は土曜日だったのが雨で順延だったとのこと。

そこんちはママさんが教員で、勤務先の学校に行かなければならないので、
パパさんがお子ちゃまの応援担当なんだって。

私がパンを届けにおじゃましたときは、
ママを打ち上げ飲み会場に送って、帰ってきたところでした。
これから子ども等と夕飯の買い物行くんだと。
何と出来たパパさん!がんばれお父さんっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン捏ねて、発酵させて、ノートつけて、洗い物して。
その繰り返しの1日でしたが、終わってみれば疲れるどころか気分爽快でした。
段取りとか考えながら集中すると、かえって頭がすっきりするものなんですね。

楽しかった。またやっちゃおー。

これも調子に乗って…
[PR]
by nyahonyaho | 2008-06-02 19:42 | 手作りパン
Isn't she lovely ?
d0031336_1943750.jpg

お尻のナミナミしたところが、たまらなくカワユイのです。

バター・卵がしっかり入ったリッチな生地。
コーンミールも入っているので焼きたてはプニプ二食感です。
横半分に切って、軽くトーストすると、ふちがカリっとして、これまた◎ ^^v
ジャムとヨーグルトをつけてイタダキマスノ。

[PR]
by nyahonyaho | 2008-05-20 19:14 | 手作りパン
危うく2本空いてしまうところでした
d0031336_1528612.jpg「百年の孤独」を常時置いてある店が、こんなところにあるなんてっっ。
1本目、ボスとそのお仲間が入れていたボトル。「ほとんど満タン残ってますよぉいいんですか~?」と言いつつ、気がつけば2本目突入。
このペースだと2本目も飲み干してしまいそうで、「ひとり2杯で終わり」と決め……気がつけば暖簾をしまうおかみさんの姿…。心委ねられる大先輩方との楽しい夜でした。
お店のマスターもいい味出してたなぁ。(訛りとくごもった声で、半分ぐらい何言ってるか聞き取れなかったけど)また訪れることでしょう。myボトル入っちゃったし~。



d0031336_15502756.jpg

「人に会うときはパンを手土産に」プロジェクト(いつからそんな?)、今回はラスクを焼きました。
最近入れ込んでいるパン屋さんがありまして、そちらのラスクがおいしかったので自分でも、と。
似ても似つかぬ出来ですが、わりと気軽に作れることがわかったのでしばらくmyブームになるかな。


d0031336_15592742.jpg

そんな毎度の趣味の押し付けに、お返しまで頂いてしまい…ありがとうございますm(__)m
ほんと、勝手にやってることなんで、もらいっぱなしでいいんですよーー。
宇都宮のお土産と言ったらこれなの?うさぎや チャット&餃子パイ。
チャットはザ・お茶菓子といったかんじの、懐かおいしいお菓子。
餃子パイは、中身が餃子の餡じゃなくて、ぶっちゃけホッとしました^^;おいしかったです^^
[PR]
by nyahonyaho | 2008-02-24 16:12 | おでかけ
そして、焼きまくったパンたち
「反動」っていうのはものすごく強い力を生むものですね~。
お客さんが来るでもなく、ただ私の自己満足のためだけに生まれたパンたち。
d0031336_19311269.jpg

時節柄、一抹の不安を抱きつつも、随分前から冷凍庫に眠っていた冷凍食品のグラタンを使いました。
平たくした生地を型に敷いて、その上に自然解凍したグラタンを置き、仕上発酵。
生地は中力粉なので軽い食感。

d0031336_19312970.jpg

小麦胚芽の食パン。胚芽は発酵しているときからすでに香りがよくうっとりしてしまいます。
焼き上がりはふわふわ系のコシがない系です。
私はどちらかというと’サクもち系’が好きなので、トーストして表面カリカリで食べるのが好き。
次回はもちもち感を求めて、米粉を入れてみようかなぁ。

d0031336_19314330.jpg
同じ生地で渦巻きパンも作りました。
上段はココナッツ&グラニュー糖、下段はきなこ&グラニュー糖。
ココナッツは失敗したにんじんパン用に買ったので、どうしても使いたかったのです。
こちらは、手づくりがおいしい、雑穀と豆のパンを参考にしました。
藤田 千秋 / / 文化出版局
ISBN : 4579208382
スコア選択:

とりあえず食べられるパンが出来て、満たされました。ほっ=3
[PR]
by nyahonyaho | 2008-02-13 19:47 | 手作りパン
雪の桜並木
d0031336_17235045.jpg

降りましたね~ 朝起きたらまっちろでした。


d0031336_17254813.jpgd0031336_17261014.jpg

旅行から帰ってきて無償に食べたくなった「おせち」。
すぐに自分で作れるものと言ったらこれだけでした。
のっぺ、好きです。でも、お母さんが作るのみたいなまるい味には、まだ程遠く。
伊達巻、きれいに巻けた!と思ったら、普通焼目が外側よね^^;


d0031336_17263022.jpg

パンの焼き初め。
『ミューズリー』という、雑穀やナッツ、ドライフルーツを混ぜたものを、たーっぷりのっけて。
決めました。今年のパンのテーマは、「雑穀」です。

[PR]
by nyahonyaho | 2008-01-16 17:46 | 日々徒然