タグ:少しのイースト ( 7 ) タグの人気記事
江ノ電に乗って
d0031336_2223759.jpgちょと頼まれて、最近よくイングリッシュマフィンを焼いています。
私の場合、イーストを使うときは「少し」のほうがうまく行くようです。やっぱり長時間発酵のほうがしっくりくるなぁ。



さてさて。鎌倉旅日記は……

More
[PR]
by nyahonyaho | 2009-04-12 22:39 | 旅行
シュガバタレーズン
d0031336_2022895.jpg

その後繰り返し焼いていますが、このときが一番おいしかった米粉パンレーズン
どうしてでしょうね、同じに作ってるつもりなんだけど。酵母の調子によって、いろいろですわ。

今回は少しのイーストで、成形も変えてみました。生地に油脂を入れてない分、
クープにバターをしっかりのっけて。パカーッと割れてくれました。
味見せずに嫁に出してしまったが、どうだったのかなぁ。。。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-03-10 20:10 | 手作りパン
成功カンパーニュと失敗マフィン
d0031336_14183527.jpg

そう、このくらいごつごつにしたかったのよ。今日のはクープが入れやすかったなぁ。
捏ねてるときは生地が硬くて、水足りなかったかなぁと思っていたんだけど、
クープは硬い方が入れやすいな。

d0031336_14184873.jpgこちらは失敗イングリッシュマフィン。もともと生焼け気味のパンだけど、これはいくらなんでも生過ぎ。しかも型から離れずぼさぼさに。試しにトーストしてみたけど、マズっ。
今まで私が作っていたイングリッシュマフィンは重めだったので、ふわふわなのが作ってみたくて。水分70%にしたら生地べとべとで扱いが大変だった。イングリッシュマフィンに悩み始めました…



先日、昼休みに会社の方がパンをくれました。
よく行くパン屋さんで新商品を見つけて、「これはにゃほさんに食べさせたい」とのことで。
焼き立てだったから切ってもらえなかった、といって、
お昼休みに私の目の前でスライスして一切れくれました。
しっとりもちもちした、ごくシンプルなパンでした。

……嬉しいです、こうゆうの。さりげないけど気持ちが伝わってきて。
思い出してくれたんだーって。

↑のごつごつカンパーニュは、これから友人のお宅訪問に持ってく用。
明日も焼いて、月曜日会社に持っていこう。気に入ってもらえるかな。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-03-07 14:51 | 手作りパン
コーヒーカンパーニュ
d0031336_21303372.jpg

チョコチップ&アーモンド入り。 うん、これは、はずさないおいしさだわ♪

[PR]
by nyahonyaho | 2009-02-11 21:33 | 手作りパン
人生の半分知ってる
「考えて見れば私達、人生の半分以上知ってるんだね」

高校時代のクラスメイトとの忘年会の席で、誰かが言い出しました。
みんな、それぞれの毎日を生きてはいるけど、
ひとたび集まれば、いつでもあの頃の感覚に戻れる楽しい仲間。
毎度同じ昔話をしては、ほっぺたの筋肉が上がったまま戻らなくなるくらい、
この日もやっぱり大笑いました。
そう頻繁に会うわけではないけれど、年に1、2回、人生半分の頃まで、
一緒にタイムスリップできる仲間が近くにいるというのは、本当に幸せなことです。

で、この日は朝から鼻歌交じりにパンを焼いて、みんなに持っていったというわけです。
d0031336_1630153.jpg



d0031336_14273612.jpgd0031336_14275185.jpgd0031336_14281242.jpg


左からリンゴジュースのパン、米粉ゴマパン(リンゴ酵母)、バナナブレッド(イースト)。
他にあんぱん2種類と、またもやちょっと引くぐらい、押し付けてきましたぜい。

米粉ゴマパン、成型はブランジュリタケウチさんの本に載ってたのの、もろパクリです^^;

バナナブレッドは、バナナがあまり熟してなかったからなのか甘みがしなくて、
バナナのねっとり感のみがお口の中に広がる、はっきり言って失敗作… と、
断りを入れておいたのですが、意外にもみんなには好評だったようで。
自分の価値観の中だけでやってるとわからないこともあるものだな、と改めて実感しました。


d0031336_15175821.jpg帰ってから軽くトーストして食べてね、って言ってるのに、どうしても今食べたいと、バナナブレッドをその場で食べてくれた友人。飲み会メニュー、たらもサラダをつけて私も一口…意外や意外、イケました。


そう、後日パンの感想を、みんな丁寧にメールで語ってくれて。
ワタシの鼻息の荒さが相当伝わってしまったのでしょう… 嬉しいやら恥ずかしいやら。
勉強になるから、これからもお願いしたいであります、です。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-12-06 16:52 | 手作りパン
やわらか系はイーストで 噛み応え系は自家製酵母で
日曜日に予定されていたゴルフコンペは、結局ゴルフ場の意向で中止になりました。
先週の積雪がまだ残っているとのことで。
毎回豪華な賞品をもらえるので残念のような、どしゃぶり&雷の中でやらずにすんでほっとしたような、複雑な気持ちです。
毎年決まっている参加賞、新巻鮭。きっと発注済みだったよなぁ。
コンペの参加者は200人くらい、どうするんだろう… などと、
クラブハウスの軒先に200本の新巻鮭が干してある図を妄想しながら、
余計な心配をしてしまいます。
まぁ、来月初めに仕切り直し開催されるようなので大丈夫か。
寒いから私はもうパスしますけどね。

d0031336_23451815.jpg
そんなんで、3連休のうち2日はうだうだと家で過ごし、今日はパンを仕込みつつ街をうろうろ。
もう何年も前からジョッキーブーツが欲しいと思っているのですが、どうも「これっ」ていうのに出会えなくて。色々見すぎて、もういいや、ってなることありませんか?やっぱり今年もそれに陥り、買いませんでした。なくても過ごせてるし、無理して買うこともないですものね。
帰って来た焼いたパン。卵・牛乳(じゃなくてヨーグルト使ったんだった^^;)・バターがたっぷり入ったブリオッシュ生地です。普段噛み応えのあるパンばかり食べているので、たまにはこういうのも焼いてみたくなるのです。ちょっとバターが多すぎたかも、ものすごくべとべとの生地でした。奥のチビちゃんは、焼いても焼いても焼き色がつかなかった失敗ブリオッシュ、オレンジピール入り。

d0031336_23465581.jpg

こちらのパンは「チャバッタ」といいます。本によるとイタリア語で「スリッパ」という意味だそうです。
リュスティックみたいな感じかな。こちらは噛みしめるほどに粉の風味を感じる系です。りんご酵母とほんの少しイーストの力を借りました。


d0031336_23561777.jpgイメージどおりの断面図です^^
d0031336_23563268.jpgd0031336_23564852.jpg


酒呑みの味見の仕方。オリーブオイルつけたり、バター&藻塩のっけたりが、美味ですの。
イタリアではパニーニにするのが定番なんだそうな。


d0031336_00622.jpg
ちなみに見本はこれです。
次回はもうちょっと小さめのプチバゲット風にしてみよう。



[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-24 19:33 | 手作りパン
たくさん焼きました
d0031336_15532642.jpg

せっかくリンゴ酵母がうまく起こせたのに、先週はパン焼きのタイミングがなくて。
今日は溜まったうっぷんを晴らすかのごとく、焼きまくりました。
写真は、左がライ麦パン、いちじくとアーモンド入り。久々ライサワー酵母です。
右がお気に入りの米粉パン。ゴマを織り込んでみました。



d0031336_15534798.jpgライ麦パンなかなか良い出来、ライ麦だけど食べやすいパンです。試食はクリチといちじくジャムをのっけて頂きました。ウマー^^



d0031336_155446.jpg

こちらは「少しのイーストでゆっくり発酵…」高橋雅子さんの本より、ミルクパン。
本屋で立ち読みして即暗記(ごめんなさい)。仕込水は牛乳のみ。油脂や卵は入りません。
イーストパンのふわっとした感じありつつ、天然酵母パンのようなしっかりした噛みごたえもあり、
これ気に入りました。こういうパンはみんなが好きなんじゃないかな。
これを自家製酵母バージョンで作ってみたいな… って風なことばかり考えては試作して、
失敗して、へこんで、悶々として。そんなことの繰り返しですよ、自家製酵母ってやつは。
そこがいいんだけど。うまくいったら本当においしいんだもの。



d0031336_15544173.jpg

本日の爆発くん。焼きあがったパンを撮ってたら、オーブンの様子を見るのを忘れてて、
気づいたときにはリンゴ酵母のカンパーニュが大爆発… ひょえぇぇ
でも、この件に関してはもう気にしないことにしました。
手作りっぽくていいじゃん、ってことで(^^;このまま今日のターゲットの友に送ることにします。



d0031336_1735642.jpg先月帰省していて久しぶりに会ったときに、好みのパンをネホリハホリ聞きだし、「今度作ったら送るねー」と期待を持たせておきながら、早ひと月経過。大変長らくお待たせいたしました。お口に合うといいな。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-09 16:58 | 手作りパン