タグ:柿酵母 ( 3 ) タグの人気記事
リンゴジュースとミューズリーのパン
d0031336_14221559.jpg

問題の柿酵母で仕込んだリンゴジュースとミューズリーのパン、無事膨らんでくれました。
断面もしっかりきれいで、見た目はまぁ満足でした。 が… やっぱり酸っぱかった…
膨らんだのに酸っぱいということは、柿酵母は酸っぱくて正常ということなのだろうか??
謎です。
d0031336_14224026.jpg

本日の朝食。お店で買ってきたブルーベリーベーグルと共に。

d0031336_1422561.jpg
さっそく、先日買った本のリンゴのせトースト、やってみました。
お~いすぃかったです♪
かなりカリカリになるまでトーストしたので、パンはちょっとラスクみたいな食感。
リンゴの上にはバターをのっけてトーストしましたが、ハチミツをタラーリしてもいいね。
酸味をちょうどよくごまかせました^^今回のパンは、毎回こうして食べるかも。

d0031336_14231238.jpg

ベーグルには、ヤスダヨーグルトのフロマージュヨーグルトをたっぷり塗って。


d0031336_14232769.jpgヤスダヨーグルトといえば、先日初めてショップに行ってきました。
↑のフロマージュヨーグルトもショップで買ってきたんですが、本当の目的はもちろん「ソフトクリーム」が食べたかったのです!ちょうどボーイスカウトの軍団と一緒になってしまって、あの小さいショップの中、リュック背負った小学生君たちにとともに並ぶこと数分、閉店時間も迫っているし、売切れたらどうしようと焦りつつも何とかありつけました。

早速ひとくち……もんのすごく、おいしかったっす!!!!
甘すぎなくて、でもしっかりと乳の味がして。
牛乳好きにはたまりません。写真撮るのも忘れて食べきってしまいました。

牛乳好きの皆さん、絶対一度食べてみるべし、ですよ~
[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-25 14:51
イマイチだなぁ
d0031336_19302279.jpg
かなり前に買ったスペルト小麦にやっと着手しました。
元気なレーズン酵母を使って、まずはカンパーニュに。
捏ねてるときはすごく気持ちのいい生地でした。これはいいぞ、と期待したのですが…


d0031336_19305265.jpg食べてみると、うーむ、今ひとつ。次回はもっと水分を多くして、気泡がたっぷり入ったカンパーニュを目指します。


d0031336_1931897.jpg
こちらはグラハムブレッド。柿酵母で作りました。
柿酵母、液種は大丈夫なんだけど、元種にしたらなんとなく酸っぱいかほりが… 
種もねっとりとしていて元気がありません。まぁ柿酵母とはそんな酵母なのかもしれないし、
とりあえず酸っぱい香りのままパン焼いてみました。
で、焼きあがり。やっぱりちょっと酸っぱい香りするかな…これは人様に差し上げられません。

また冷凍庫がイマイチパンでいっぱいになってきました。

うーん、最近パン焼くのがへたくそだー。

柿酵母は、その後何日か掛け継ぎして、その都度スキムミルクをいれたら、すっぱい香りは解消されてきたような気がします。
なので、不完全燃焼を払拭すべく、会社から帰宅後に「ミューズリーとリンゴジュースのカンパーニュ」を仕込みました。


d0031336_19312421.jpg最近、新兵器「発酵機」を買ったので、2時間くらいでガッと膨らませて、なんとか今日中に焼き終わるかなと読んでいたのですが、現在夜10時、発酵はいっこうにすすんでおらず… やっぱり柿酵母、元気ないのかなぁ。
私、今日はもう眠いので、冷蔵発酵に切り替えることにしました。
じっくり低温で発酵させて、明日の夜焼成することにします。今度は満足のいく出来になるといいな。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-22 22:16 | 手作りパン
パンの都合に合わせる生活
d0031336_21333775.jpg酵母生活を取り戻しました。手前のレーズン酵母はぶくぶくするのに1週間ほどかかり、「まただめなのか??」と少し焦りました。が、耐えました、待ちました。その甲斐ありました。
その反面、奥の柿酵母は2日でシュワシュワしてきて、これもまた腐らせてはなるまいと、焦って冷蔵庫に入れました。気まぐれ酵母様には振り回されっぱなしです^^;

「自分の都合にパンを合わせるのではなく、パンに合わせて動く」 よくプロが口にする言葉です。(タケウチさんの本にも書いてありました)確かに、焦って作ったパン、無理して作ったパンは、出来上がりもツンケンしてたりするものです。ゆったり行けばいいんです。




d0031336_2134255.jpgminminさんから、またまたすごい贈り物を頂いてしまいました。うちのオットも大好物、minminシフォンに、タルトタタン風ケーキ!!


d0031336_21341386.jpgさらに、同じ材料で焼き方を買えたというカンパーニュ2種、そしてあの栗の渋皮煮までもっ!図々しくもリクエストしといてよかった^^ 毎回言ってると思いますが、minminさんすごすぎる~

私はといえば、酵母がダメだったものでイーストで何か焼こうとも考えましたが、
無理して慣れないことをしてもいい結果は生まれない、と思いなおし、
同じ発酵食品ということで、解禁したての自家製麦味噌と、
私のお気に入りの極上パンを買って、持っていったのでありました。



d0031336_21343939.jpg
何から頂こうか迷いに迷った結果、やはり最も気になるこちらを今朝の朝食に。
これね、すんごぉーーーくおいすぃ♪ お世辞抜きで。
紅玉の酸味と少し甘めのスポンジの具合がちょうどよくて、
一見ずっしりと見えますが意外にあっさりと食べられちゃいます。
これヒットだよ☆ minminさん!

明日はカンパーニュをサンドイッチにしてお弁当に持って行こうと思ってます^^
本当にいつもありがとう。


*********************************

顔あわせれば「一緒に何かしたいね」と言い合う、最近の私達。
何かしたいんだけど、何をどう始めたらいいのかがわからなくて、悶々とする。

で、昨日話していて挙がった「フリマってどうよ」説。
ふたりともフリマ自体に行ったことがなくて、実際のところはわからないのですが、
パンの雑誌や手作りパンブログなんか見てると、県外では「市」やイベントで
天然酵母パンの販売していたりするよなぁ、と思って。

早速ネットで調べてみましたが、調べられた限りでは県内のメジャーどころのフリマは
「食品の販売は不可」のところがやはり多いです。

うーむ。
まずは今月フリマが結構あちこちでありそうなので、偵察するところから始めてみようか。
そこでまた、何か新たに情報が掴めるかもしれないし。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-08 22:42 | 手作りパン