タグ:桃酵母 ( 2 ) タグの人気記事
やっちまったなぁ~
なんとこないだの桃酵母ちゃん、ダメにしてしまいました…… うっ(涙)
パン、ひとつも焼いてないっちゅうに。

酵母液が完成してからチョイとばたばたしていて、冷蔵庫で保管していたのですが、
桃を取り出すのを忘れていたんですな。
先日手にとって見たらば、怪しげな香りが。
ダメもとで粉と混ぜてみましたが、ネトーっとした静かが泡が数粒。
やっちまいました~

同じく冷蔵庫で、桃酵母のとなりで保管していたレーズン酵母も今ひとつ元気が無さ気で。

ただいま「にゃほパン恐慌」が起こっている我が家です。
(我が家っていうか、私だけがあわてている)

その反動か、パンの本をまとめ買い。
d0031336_7445266.jpg


真ん中の本、すごいです。楽しいです。
レシピ本、とはいえないけど、図鑑のような、百科事典のような、それでいてエッセイでもあり、
攻略本でもある?
そしてパンが、全部かわいいの。

また行ってみたいパン屋さんが増えました。 『ブランジュリ タケウチ』
[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-01 07:59 | 手作りパン
パリパリチーズベーグルを2倍楽しむ方法
d0031336_829920.jpg
このパリパリになったところをつまみながら焼いています。



d0031336_8293210.jpg

昨日はベーグルとイングリッシュマフィンを友人宅に届けたあと、
残ったベーグルをランチに頂きました。
横にスライスして、チーズのかかってる表半分はそのまま、
かかっていない裏半分にはラムレーズン入りのクリームチーズをつけて。
ラムレーズン大好きっす! シナモンレーズン入りのパン、時々作るんですが
あんまり人気ないんですよねぇ。
みんなシナモンが苦手?ラムレーズン&クリチでいってみようかしら。




d0031336_8294899.jpgminminさんも育てていた桃酵母。ウチのもそろそろいい感じかな。
ココ数ヶ月はずっとレーズン酵母を継いでやってきたので、レーズンに比べると発泡がおとなしめな桃酵母ちゃん。何を焼こうかなぁ。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-09-21 08:46 | 手作りパン