タグ:梅酵母 ( 2 ) タグの人気記事
ちぎりぱん と ふつうパン
次なる自家製酵母、「梅酵母」を使って作った2種。
d0031336_1981863.jpg
小麦胚芽入りちぎりパンです。生地をこねている間も小麦胚芽の香ばしいさがたまりません♪

d0031336_1914342.jpgがしかーし、食べたら・・・ものすごくぱさぱさしてた・・・。温めて食べないと、口中の水分を吸われてしまいキケンです!!2次発酵過多だと、ぱさぱさすると本に書いてありました。さらに小麦胚芽が水分吸いそうだしね。
確かに本のに比べて私のは張りがない。敗因はそれだな。次回は生地に力が残っているうちに焼成に取りかかりましょう。


d0031336_19154730.jpg
フランスパン専用粉「リスドォル」で作った、バゲット風パン。出来上がりはバゲットより、もっとやわらかかったと『思います』。(・・・先日の屋上バーベキューのときに持っていったんですが、酔っ払ってたので味がどんなだったかよく覚えてない・・・)
クープ(切れ目)は、ほんとは縦に入れたほうがよく裂けるらしいです。


梅酵母はあと少しだけに残っていますが、これにて終了。
りんご酵母はすごく元気でぶくぶくした酵母だったけど、梅酵母はまった~りとろ~りした印象でした。

次の酵母は、お手軽なこれ^^
[PR]
by nyahonyaho | 2006-07-14 19:43 | 手作りパン
お立ち台デビュ~☆
d0031336_18361487.jpgずいぶん長く続けていたヨガをちょっとお休みして、この春からはエアロビを始めました。
ゆかいな仲間のアーオとわんこと一緒に通ってます。特に、わんこはもう何年も通い続けているらしく、腕の振り上げ角度が初心者とはちがうし、動きも軽やか~♪

エアロビなんてほんとに久しぶりだったもんで、足が絡まりそうになりながらも着いていくのがやっと。
でも、後半は「汗かくって気持ちいいよねっ!」なんて言葉も出るくらい、毎週楽しみにしていたのです。

で、先日は全10回の最終日。
先生から「今日は最終日なので、皆さんステージの上で踊ってみませんか?」との提案が。
「高いところから見ると、皆さんの振りがそろっていてとってもきれいなんですよ~^^いかがですかぁ」
先生の呼びかけに反応する人もあまりいなく、ちょっといたたまれない空気・・・。

ふと横を見ると「行っちゃう?行ってみよっか!」とアーオとわんこが話してるではありませんか!
正直、「マジっすか~!」と思った最年長にゃほなのでしたが、勢いに流されるまま着いていってしまいました(*^_^*)

そうです、ワタクシ、30代半ばにして”お立ち台デビュー”してしまいました!

ステージに上った瞬間は、体育館に約100人くらいの皆さんがきれいにそろっている様が圧巻で、「すごぉ~い!!」と叫んでしまいましたが、いざ音楽がなると自分が踊るのに必死で・・・見下ろす余裕はありませんでした・・・。でも、貴重な体験させていただきました。

全10回で相当運動したし汗もかいたけど、不思議なことに全く筋肉痛にもならないし、1gも痩せな~い^^;
先生いわく「筋肉がないと脂肪は燃焼しませんからねー」とのこと。
それだ、私は筋肉がないから筋肉痛にもならないし、脂肪も減らないのか・・・・なるほろ。

次回はまた秋に始まります。それまでにもう少し筋トレしないといけませんな~。

ところで次なる酵母は・・・
[PR]
by nyahonyaho | 2006-06-29 19:17 | 日々徒然