タグ:酒粕酵母 ( 13 ) タグの人気記事
ドーナツ試作中
d0031336_11162560.jpg
天然酵母で作るドーナツを試作中です。
やっぱ揚げたてがおいしいです。
冷めると硬くなるのが今ひとつしっくりこないので、
もう少し改良したいと思っています。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-09-05 11:49 | まなぱん外伝
行ってきます
d0031336_19223823.jpg
我ながらうまくできたなぁ、これ^^v

さーて、もうすぐ出発です。
1年3ヶ月ぶりの海外、少々緊張しております。
あ、ゴルフも1年ぶりくらいかも。今シーズンはずっとパン焼いてましたから。
日常を離れ、リフレッシュしてきま~す。

パソコン一応持って行きますが、今回の宿、果たして繋がるのかわかりません。
繋がったら更新したいと思います。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-08-09 19:31 | 旅行
秘密兵器登場
やっぱり下火かぁ。
d0031336_2131916.jpg
全く爆発しなかったという点では、これまでで一番よく焼けたかもしれません。

d0031336_20444524.jpg
秘密兵器はこれ。オーブンを予熱するとき、このアルタイトの型も一緒に予熱します。アルタイトは熱伝導率がいいのでギンギンに熱くなります。そこへ発酵を終えたパンをオーブンシートごと入れて焼成。すると、あら不思議。ひどいときはこんなだったのが、全く爆発しないのです。焼成時に側面、底が爆発するのは諸説あるようですが、『下からの熱が弱すぎて釜伸びに耐えられないから』と何かで読んだことがあります。銅版を使ってみたこともありましたが効果なく諦めていたのですが、これは使えます!ちなみにこの型、焼き菓子に使って失敗して以来、専らイングリッシュマフィンを焼くときの重しに使ってました。本来の使い道ではないけど、十分いい働きをしています。


パン焼きで一番緊張するのは、私は「焼成」です。
焼く直前までは「今日のはいい出来だぞ!」と思っても、
焼きあがって愕然、というのはよくあることです。
よく見させてもらってるパン屋さんのブログで、
「焼成中は毎度、オーブンの前で念仏を唱える」とありました(笑) 
その気持ちよくわかる!
プロでも念仏唱えるくらいだから、私は座禅でも組まないとかしら。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-05-08 21:56 | 手作りパン
プチパン

d0031336_743766.jpg

プチパン焼いてます。

d0031336_7432426.jpg

プチパン兄弟。クープは、横に入れるとスコーンみたいに膨らんで好きです。
成功率低いけど。

ゴマ&チーズはオットが好みそうな感じ。
チーズじゃなくて、季節になったらサツマイモでもいいな、って今思いました。


[PR]
by nyahonyaho | 2009-04-16 07:49 | 手作りパン
全粒粉100%のパン
d0031336_19382462.jpg

何度かチャレンジしては撃沈していた全粒粉100%のパン。
大好きなパン屋さんのコンプレ100が大好きで、行けば必ず買います。
そして玩味します(笑) (おうちパン焼き人ならみんなするよね)

今回のは、まぁ当然足元にも及ばない出来ですが、とりあえず今まででは一番いい出来かと。
酒粕酵母の液種を使いました。
もっと皮がこんがりしするといいんだけどなぁ。オーブンの限界かな。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-03-11 19:51 | 手作りパン
成功カンパーニュと失敗マフィン
d0031336_14183527.jpg

そう、このくらいごつごつにしたかったのよ。今日のはクープが入れやすかったなぁ。
捏ねてるときは生地が硬くて、水足りなかったかなぁと思っていたんだけど、
クープは硬い方が入れやすいな。

d0031336_14184873.jpgこちらは失敗イングリッシュマフィン。もともと生焼け気味のパンだけど、これはいくらなんでも生過ぎ。しかも型から離れずぼさぼさに。試しにトーストしてみたけど、マズっ。
今まで私が作っていたイングリッシュマフィンは重めだったので、ふわふわなのが作ってみたくて。水分70%にしたら生地べとべとで扱いが大変だった。イングリッシュマフィンに悩み始めました…



先日、昼休みに会社の方がパンをくれました。
よく行くパン屋さんで新商品を見つけて、「これはにゃほさんに食べさせたい」とのことで。
焼き立てだったから切ってもらえなかった、といって、
お昼休みに私の目の前でスライスして一切れくれました。
しっとりもちもちした、ごくシンプルなパンでした。

……嬉しいです、こうゆうの。さりげないけど気持ちが伝わってきて。
思い出してくれたんだーって。

↑のごつごつカンパーニュは、これから友人のお宅訪問に持ってく用。
明日も焼いて、月曜日会社に持っていこう。気に入ってもらえるかな。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-03-07 14:51 | 手作りパン
晴れてるだけで気分がよくなる
d0031336_20423739.jpg

調子に乗ってベーグル、続きます。
生地にくるみを練りこみ、成形時にいちじくを巻きこみました。
くるみに油分があるからか、プレーンのときよりやわらかめの、
食べやすいベーグルになりました。
クリームチーズをたぁっぷりのっけて頂きました。たまにハチミツもたらり、とね。

もう春、といってもいいくらい今日は気持ちのいい晴れ。
運転中車の中ではエアコンをつけなくてもぽかぽかでした。
広いショッピングセンター内、お店からお店の移動はいつもは車で行くところを
わざわざ歩いてみたりして。
最近は夜、ウォーキングしている中高年の方をよく見かけます。
「啓蟄」とはよく言ったものですな。虫だけでなく人間も、わらわらと外に出始めてます。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-02-28 21:01 | 手作りパン
ずっしりベーグル
d0031336_2148155.jpg
「餃子のタレを皿に移しといて」とお願いしたら、これです。目が小さいほうがどちらかと言えばアタシ、かな。
たまにお茶目くんになる我がオット、42歳。


d0031336_21484940.jpgminminさんとこのベーグルに触発されて私も。いつもより水分減らして(っつうか、今までのが多すぎた)、分割大き目でずっしりダイナミックに作ってみました。夜中焼き上げたので眠くて、ちょっと焼きすぎた。18分+3分でよかったね。でもおいしい。また明日焼いちゃうかも。

酒粕酵母が順調です。冷凍しておいた酒粕でも、なんと1日にしてぶっくぶく。
先日起こした酵母液を少し加えるだけで、こんなにも早く起こせるとは。切らさないようにしよう。


[PR]
by nyahonyaho | 2009-02-26 22:04 | 手作りパン
トッキッキの執念
d0031336_1748656.jpgいや~、降った積もった!先週はこのまま春になるのでは、と勘違いしたくらいの陽気が続いていたのに。
雪不足に悩めるトキめき新潟国体トッキッキの、執念を見せつけられた気分です。
ここまでどっさり降ってくれると、逆にワクワクしてしまうのは雪国育ち人だけでしょうか。

こんなに自分ん家のポストが好きな人も珍しい… 雪が積もって、緑に囲まれたこの光景がなんともお気に入りなのです。



d0031336_180928.jpg

とある日のお昼ご飯。
酒粕酵母液種で焼いたカンパーニュに、卵二種盛り。
タラモ、ならぬタラマゴ(たらこと玉子)サラダに、にんじんとツナの卵とじです。
イメージは、超熟のCM気取りで^^ぎゅーとサンドします。

にんじんとツナの卵とじは、栗原はるみさんのレシピです。
これ、本にも書いてあるけど、意外とごはんにも合うんですよ。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-02-17 18:04 | 日々徒然
米粉パンレーズン
またまた大量にパン焼きした週末。『食べたい』といってくれる人がいるって幸せなことです。

d0031336_7384426.jpg

思いつきで作った割りに、かなりおいしくできた米粉パンレーズン入り。
焼成前に卵塗ってグラニュー糖ぱらぱら、が効いたな^^

年末からチャレンジしている全粒粉100%のパン。どうもうまくいきません。
(お見苦しくて写真は載せられません。でもちゃんと食べてますよ。)
水分の量が多すぎたり少なすぎたりで。一度もうまく行かずに全粒粉がなくなりそうです。

あと、酒粕酵母。10日ほど前から仕込んでいる液種ですが、
いっこうにプクリともしてこないので、昨日処分しました。
酒粕酵母は鮮度が命?なのでしょうか。
新しい酒粕でまたチャレンジしてみます。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-02-04 07:48 | 手作りパン