人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パン雑感
パン雑感_d0031336_1513292.jpg
クリームチーズ入りくるみアンパン、復習しました。なかなかおいしいぞ。何度も言うけど、あんことクリームチーズ合いますね~。


以下2種の作り方はこちらの本から。
レストランのパン カフェのパン―小さな厨房でつくる食事パンと天然酵母
近藤 敦志 / 柴田書店


初心者なのに随分本格的な本。
ハード系のパンをうまく作れるようになりたくて買っちゃいました・・・。
いきなり難しいことにチャレンジしてしまう、気が短い私。
こーゆーのがいつも失敗のもとだったりもする。


パン雑感_d0031336_15234171.jpg
パン・ヴィエノワ。セミハードタイプのシンプルなパンです。
初めてフランスパン専用粉を使ってみました。フランスパン専用粉は軽い!で、噛むば噛むほど味わい深いです。この食感好きだな~。


パン雑感_d0031336_1532268.jpg
パン・ド・リュスティック。発酵種法で作ってみました。発酵させた種を生地に混ぜて作ります。


パン雑感_d0031336_15421267.jpg

成功バージョンと失敗バージョン。
中はもちもちしてどちらもおいしいです。フォカッチャに食感が似ています。
でも、本とは全く違うものができあがってしまった・・・・。




①クープ(切り込み)を入れるのが難しい。
 切れずに生地がひっかかたまま引っ張られる。

②焼き加減が難しい。
 うちのは普通のオーブンレンジなのでどうしても上側だけ濃くなっちゃう。
 万篇なく焼き色がつくようにするには?
 写真のこげているのは、たいてい1回目に焼いたもの。

③こねるのは結構上手になったよ。

まあ、どんなものであれ、おいしいのが一番。急がず気長に作っていきます☆
by nyahonyaho | 2005-10-02 16:15 | 手作りパン
<< コスモス ホンとになくなるのね・・・ >>