人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とうふ茶房 香林
とうふ茶房 香林_d0031336_13205595.jpg

「豆腐料理」とか「湯葉料理」と聞くと、すぐに行ってみたくなってしまいます。
こちら「とうふ茶房香林(かりん)」さんは、新潟市山木戸にあり、
近くのお豆腐やさん「山徳加藤豆富店」さんがやってる喫茶店です。

ほんとはテイクアウトのケーキだけ買って帰ろうと思って行ったのですが、
チョーお腹空いてる時間帯だったので、
ふらふらと吸い寄せられるようにランチも頂いてきちゃいました。

今日の日替わりランチは、麻婆豆腐と豆腐シュウマイ。
麻婆豆腐は、豆腐がしっかりしていて食べ応えがあり、腹ペコの私には大満足。
豆腐シュウマイもふわふわでおいしかった^^イッキに頂いてしまいました。
ランチのセットのコーヒーは、カップとソーサーがかわいかった。
木のスプーンがこれまたいい感じで、スプーンを使いたくて、
いつもはブラックなのに、ミルクと砂糖も入れてみたりして・・・うふふ。

店内は、民家を改装したような感じで、
元LDKだったと思しきフローリングの席と、畳の部屋があり、
さらに部屋からは庭も見えて、くつろぎの空間です。
和室ではおば様たちがお食事会をしてました。
今度、オットも連れてこよう♪

とうふ茶房 香林_d0031336_13504090.jpg

で、こちらはお土産に買って帰ってきたケーキ。

おからドーナツ、豆乳バナナケーキ、とうふスフレチーズケーキ。
どれも素朴でおいしかったけど、私のイチオシはとうふスフレチーズケーキ。
レンジで30秒温めたら、ふわふわ~ しかもしっとりでおいしかった♪

ランチのお客さんにプレゼントということで、おからを一袋頂いてきました。
よし、これでチーズケーキを作るぞ!

by nyahonyaho | 2006-03-02 13:51 | おでかけ
<< おからのチーズケーキ パン教室 ~ オレンジブレッド ~ >>