人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花はいいね
今日は朝からずーっとすごい雨です。しかも寒い。灯油配達も今日から定期便が始まり、あ~また冬が来るんだな…と憂鬱になる。
思えば今日は(じゃな今日『も』)、ずっとソファの上で暮らしています。時には蓑虫のように毛布にくるまり、時にはリモコン手に取りチャンネルカチャカチャ、テレビもCSも一通りザッピング…あ~つまらん。暇だ。やる事はたくさんあるんだけど、暇だ。本読んだり、編み物したり、それよりも掃除したり、あ、英会話^^;ちょっと忘れてしまおうとしていた英会話教室…やるべきことはあるんだけど、こんな日はどうもエンジンがかかりません。
と、ひととおり天候のせいにしたところで。

花はいいね_d0031336_16583999.jpg
このユリ、リビングとつながって隣にある和室に飾っているので、お尻から根が生えた私の居住スペースまでも、ぷぅんといい香りが漂ってくるんです。

オットの実家から仏壇を持って来て以来、花だけは絶やさないようにしようと決めました。親戚のおばさんたちからは、「仏壇の世話は、義務感でやる必要はないのよ。気持ちがあるときだけでいいんだから。にゃほちゃんも私たちくらいの歳になったら自然としたくなってくるから」と言われていたのだけれど。
仏壇にお供えする花は、仏様に背を向けて、つまり自分に向かって生けますよね。「花は仏様のためというよりは、生けている自分自身のために飾るのだよ」って話、どこかで聞いたことがあります。なるほどなぁと。確かに、絶やさず花を飾るっていう行為は、心を豊かにしてくれますね。逆に、豊かな心でいないと続けられないことかもしれません。

最初は正直、「仏壇か…」なんて思っていたけど、こうしてみると得るものもあるもんですね。歳取ったせいでしょうか^^;






花はいいね_d0031336_17244341.jpg『コルチカム』です。これもらった球根なんですけど、なんと、土も水もいらないんです。窓辺に置いといただけで本当に花が咲きました。おもしろいですよね。
そうそう、やることまだあった。秋植え球根、そろそろ植え込まないとですよね。何植えようかな~
by nyahonyaho | 2006-10-24 17:32 | ハーブ・アロマ・花
<< バナナキャラメルクリームマフィン ミシンの日 >>