人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そば畑オーナーになっちゃった
そば畑オーナーになっちゃった_d0031336_21121138.jpgそば打ち体験に行ってきました。
人生何度目だろう、最初は中学校の修学旅行でしょ、それから5、6回目くらいになるかな。何気に結構やってます。そばが猛烈に大好き、ってほどでもないんだけど、たまたま機会があって。でも今度のは、相当そば好きっぽい感じです。なんてたって、『そば畑オーナー』になってしまったんですから!
一緒にパンを習っている生徒さん(おじさんです。通称級長さん)の紹介で、チョトしたノリでみんなで申し込んでみたんです。年間3000円でオーナーになれるというもの。まぁ、オーナーと言っても、そう大それたものではなく、「みんなで種蒔いて、刈り取って、そば打って食べましょ」という、まぁ言ってみればその部落の村おこしイベントみたいなものに参加している感じです。

しかしワタクシ、オーナーとは名ばかり。種蒔きも欠席(これは絶対譲れねぇ、SMAPのコンサートと重なっちゃったんだもん)、刈り取りも欠席(喜多方の旅と重なっちゃったんだもん)、今回のそば打ち体験&試食会だけ、ちゃっかり両親まで引き連れて参加してきたというわけなのです。
そば畑オーナーになっちゃった_d0031336_2122382.jpg

両親は初めてとあって、結構張り切ってました。テレビでちょっとだけ予習もしてきたみたいだし。捏ね上げるまではなんとかうまく行くんです、毎回。でも何度やっても、均等に伸ばすのと細く切るのがうまく行きません。そんな中、級長さんが自分のそっちのけで我々の面倒見てくれて、マイ包丁まで貸してくれたりして、すごく助かりました。パン教室ではいつも控えめの級長さん、ここでは見違えたように働いてて頼もしかったわぁ。
それにしても、何でウチの麺は縮れてんのかな~極太縮れ麺…ラーメンじゃないんですから^^;
試食会では、地元の村のお母さんたちが作ってくれた、山菜料理や野菜の天ぷらとともにおのおのが作った麺を頂きました。お母さんたちの料理は、どれもおふくろの味。こっくりとして本当においしかったぁ。余ったのを持って帰りたいくらいでした。で、肝心の麺はというと、ウチのはやっぱり太~くて、コシがありすぎ~。後半ものすごく満腹になりました。級長さんのは細くてシコシコ、おいしかった。さすがです!
ゆでずに取っておいた分は、この日仕事で不参加のオットへのお土産。

そば畑オーナーになっちゃった_d0031336_2139457.jpg
帰りには、級長さんの案内で、そば畑を見学。そば打ちした施設からさらにもう少し山を登ったところにあります。辺りは棚田や紅葉が美しく、のどかな光景でした。紅葉は一部散り始めていて、もう冬が近いことをうかがわせます。そば畑はもちろんすっかり枯れていましたが、脇にはそば殻が山盛りにおいてあったりして、種蒔きも収穫もしないで食べにだけ来た自分に、ちょっと罪悪感を感じてしまいました。

オーナーのノルマ、そば粉2kgをお持ち帰りしてきました。2kgもいったいどうすれば…?
ネットで検索すると、そばのほかにも、そば粉クレープとかそば粉クッキーとか、
結構お菓子に使えるのね、そば粉って。でもやっぱり、2kg消費するにはそばを打つしかないかな。
by nyahonyaho | 2006-11-26 21:52 | おでかけ
<< がまぐち モチーフ編みのその後 >>