人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台湾旅行4日目 2005/5/2
朝食は「お粥横丁」へ行ってまいりました。地下鉄で2、3駅行ったところにあります。
台湾旅行4日目 2005/5/2_d0031336_20493652.jpg横丁なので、その界隈にはお粥やさんが軒を連ねております。われわれが入ったところは24時間営業のお店。お粥は食べ放題、おかずは大皿から好きなものをとるシステムです。お粥の中には、サツマイモが入っててほくほくしておいしかったよ。おかずは、、、まあまあです。

ちなみに、いっつも外で朝ごはん食べてますが、実は宿泊は朝食つきだったんです。1日目はホテルで食べたけど、毎日同じバイキングの朝食では、今回の旅のテーマ「食いだおれ」に反するので、あえて出歩いております。

次に、そろそろ食べ歩きの疲れを癒すため、台湾名物シャンプーマッサージへ。台湾では美容院で、ヘアカットせずともシャンプーだけしてくれます。それがすごく気持ちイーらしいのです。
われわれはせっかくなので、全身マッサージもしてくれる美容院へ。(全身がメインだったみたい)

入ったのは、化粧がやたら濃いぃおばちゃんがたくさんいるお店。なおかつ薄暗い。ここ大ジョブか??と思いつつも恐る恐る入っていくと、何も聞かれないままいすに座らされ、

オバ「ナンプン?」

ニャホ「シャンプーと全身60分で」

オバ「シャンプー。。。チョトマテテ」 

(あれ、シャンプーは台湾名物なんだから絶対体験したいんですけど。/ニャホ)

どうやら、基本的にシャンプーは男性しか受けないらしい。セットができないから。
ちょいまちっ!ここ、美容院とちゃうんですか?
乾かすだけでいいから、ということで何とかあたしもシャンプーしてもらえることに。

ちなみにシャンプー台はありません。普通に鏡の前で、いすに座ったままの状態で、髪をぬらさずに、ママレモンみたいな容器に入った液体を、つむじの辺りに流し込み、それを器用に泡立てていきます。ちょっと強めの指加減が気持ちイーの。で、うまいこと泡も垂れてこず、上手に洗うんです。
すすぎは、奥の流しに連れて行かれて、前かがみになり、ホースからでるお湯でジャバジャバ流されます。

(あのぅ、泡水が顔にだらだらくるんですけど。。。/ニャホ)

そんな心の叫びも、おばには届かぬまま、ざぶざぶすすがれます。ちょっとした拷問。

その後簡単に髪を乾かし、60分の全身マッサージへ。イタ気持ちぃ感じでなかなかよいです。
ただ、「あのごっつい化粧のおばさんが自分にのしかかってるかと思うと、何やってんだろオレって思う」と、夫は行ってました。

マッサージの後はヘアセット。私は乾かしてまっすぐとかしただけ。なのに、やたら「キレイネ」とほめてくれる。すすぎのジャバジャバで半分眉毛も取れかかってるちゅーのに、きれいなことあるかい!
だんなさんは、中井貴一か浩宮様かってくらいにきっちり七三わけにセットされておりました。
なんとも趣深い、シャンプーマッサージ体験でした。

すっかり癒されたところで、軽い昼食兼ティータイムへ。宿泊しているホテルの近くにあるカフェ「春水堂」に行ってみました。台湾で初めて、ブラックタピオカ入りミルクティーを始めたところだそうです。微妙。。。
台湾旅行4日目 2005/5/2_d0031336_2322887.jpg
この日はちと寒かったので、ホットにしてみました。写真には写ってないけど、ミルクティーの中にタピオカが入ってます。なかなか美味でした。お茶請けの「大根餅」がおいしかった。台湾の定番メニューのようですね。


夕食は、やっぱり寒かったので鍋にしました。これはヒットです!
台湾旅行4日目 2005/5/2_d0031336_23245899.jpg

鍋の中にはあらかじめすっぱい白菜と豚ばら肉が入ってきます。つけだれはゴマペースト、すりおろしにんにく、唐辛子、しょうが、ほかいろいろがブレンドされたもの。そこに香菜をトッピングしたり、たれを自分で配合したりしていろんな味で楽しめます。この鍋はほんとおいしかった。アジアって鍋がおいしいよね。ほっとする。
台湾旅行4日目 2005/5/2_d0031336_23321214.jpg
お店は「長白小館」。満里奈ちゃんの本にものってました。



by nyahonyaho | 2005-05-13 21:31 | 2005 台北
<< 台湾旅行5日目 2005/5/3 台湾旅行3日目 2005/5/1 >>