人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イチゴちゃんと越後ちゃん
イチゴちゃんと越後ちゃん_d0031336_18273432.jpg

新潟も桜、満開ですよ~ 今日は花曇の一日。

イチゴちゃんと越後ちゃん_d0031336_1828736.jpg

しおれてきたガーベラを睡蓮鉢に浮かべて、せめて玄関先だけでも明るさを。

イチゴちゃんと越後ちゃん_d0031336_1830657.jpg

朝食のイチゴちゃん。我らが県産品種「越後姫」です。
へたが長くついていると、もぎたてっぽくて美味しく感じますなぁ。
例年より大粒のものが出回ってる気がする。

ところで私、余計なお世話ながら毎年思います。
農家のおじいちゃんおばあちゃんは『えちごひめ』なのか『いちごひめ』なのか、
わかってない人いるんじゃないかと。
新潟のお年寄りは、『い』 と 『え』 の区別がつかない人多いですからね。

しかもイチゴと越後、イントネーションも同じ。(新潟県民のイチゴは「イ」にアクセントがきます)
あ、そこがねらいなのか。



さて、今朝の我が家の会話。

オット 「イチゴって、やっぱ「ちゃん」だよね」

私 「じゃぁ、「くん」はなんだろう」

オット 「…… じゃがいも」

私 「………  いってらっしゃい」
by nyahonyaho | 2008-04-10 18:51 | 日々徒然
<< パカーッとね そして今日も食い倒れ >>